今日の給食

2023年5月の記事一覧

5月15日(月)の給食

献立:なす入りにくみそ丼・牛乳

   ピリ辛きゅうり・いもとわかめのみそ汁

   りょくちゃういろう

   ☆「ういろう」は、米粉やわらび粉、小麦粉などにさとうをまぜて練り上げ蒸したおかしです。

    今日の『りょくちゃういろう』は、まっちゃを入れたのでほろにがさとほのかな甘さがあり

    ました。

5月11日(木)の給食

献立:ぶたキムチやきそば・牛乳

   ごまシュガーパン・キャベツのサラダ

   バナナ

   ☆キムチは韓国などでよく食べられるつけものです。発酵食品といわれ、おなかの調子を整えて

    くれる食材です。

    そんなキムチをつかった『ぶたキムチやきそば』は、やさいのシャキシャキした食感がアクセ

    ントになっていました。

 

 

5月10日(水)の給食

献立:カレーピラフ・牛乳

   ひじきのマリネ・ほんかくはお豆とチキンのカレー

   サイダーゼリー

   ☆きょうのカレーは、玉ねぎやセロリ、トマトの水分をつかってにこみました。

    やさいは、細かくきざみ長時間にこんでいるため、やさいのニガテな子も食べやすくなって

    いました。

    コクがあり、ピリッとした辛さでまさに「本格派」でした!