今日の給食

2022年6月の記事一覧

6月14日(火)の給食

献立:ごはん・牛乳

   えびしゅうまい・いもとワカメのみそ汁

   だいずのいそに・オレンジ

   ☆今日は全体的にヘルシーなメニューでした。「えびしゅうまい」にはおとうふをつかい

    「だいずのいそに」にはたくさんのだいずやこんぶを使っているなどヘルシーではあり

    ながら、おなかいっぱいになれました。

 

6月13日(月)の給食

献立:カレーパン・牛乳

   みそワンタン・じゃこサラダ

   オレンジ・だいずのあげに

   ☆きょうは、調理員さんがひとつずつていねいにつつんでやきあげた「カレーパン」がでました。

    まわりはサクサクのなかはふんわりやわらかで、コクのあるカレーとよく合っていました。

6月10日(金)の給食

献立:ふわふわキーマカレー・牛乳

   じゃがいもときゅうりのちゅうかサラダ・かきたま汁

   オレンジ

   ☆「ふわふわキーマカレー」は、とうふを入れることで軽い食感になっています。

    たまねぎやにんじんなど細かくしたやさいがたくさん入っていました。

6月9日(木)の給食

献立:パエリア・牛乳

   くうやむし・わかめソテー

   やさいスープ・グレープフルーツ

   ☆きょうの「くうやむし」はちゃわんむしと似ていますが、違う点が2つあります。1つは

    具材としてとうふをいれること。2つめはあんをかけてあることです。

    平安時代のおぼうさんの「空也(くうや)」さんが伝えた料理から、この名前がついたと

    されています。

    おとうふを使っているので、とってもやさしい味でした。