今日の給食

2022年12月の記事一覧

12月8日(木)の給食

献立:ひじきごはん・牛乳

   やさいと大豆のナムル・さつもいもチップス

   はくさいスープ・きなこのブラマンジェ

   ☆香りも風味も良い「ひじきごはん」は、しっかりと味がついているのでごはんだけで

    も食が進みました。

12月7日(水)の給食

献立:アップルフレンチトースト・牛乳

   かいそうサラダ・みだくさんスープ

   アーモンドカル・オレンジ

   ☆しっとりふわふわの「アップルフレンチトースト」は、スライスされたりんごがきれ

    いに盛りつけられていました。

    

12月5日(月)の給食

献立:カツオくんわかめちゃんごはん・牛乳

   かぶのあちゃらづけ・マーボーだいこん

   かぼちゃのごまじょうゆやき・はやか

   ☆あちゃらとはポルトガル語でやさいやくだもののつけものという意味の「アチャール」が語

    源とされています。

    「かぶのあちゃらづけ」は、さわやかな甘みとやさいのシャキシャキとした食感がアクセン

    トになっていました。