今日の給食

2021年12月の記事一覧

12月21日(火)の給食

献立:ナッツ入りバターライス・牛乳

   ふくいちとくせい大きなチキン・リースサラダ

   マカロニスープ・クリスマスデザート

   ☆今日は今年最後の給食でした。

    クリスマスが近いことから、とっても大きなチキンやリースをかたどったサラダでした。

    冬休みに入ってもバランスの良い食事をこころがけ、来年も元気の良い姿を見せてください。

12月20日(月)の給食

献立:玄米入りごはん・牛乳

   ほっけいちや干し・かわりなます

   みそおでん・かぼちゃほうとう

   ひめりんご

   ☆こんにゃくをつかった「みそおでん」は、みそにゆずの皮をすりおろしてありました。

    ゆずのさわやかな香りで、冬を感じられました。

12月17日(金)の給食

献立:ふくいちカレー・牛乳

   わふうフレンチサラダ・カリッとこざかな

   セレクト給食(ココアプリン か ひとくちドーナツ)

   ☆今日はみんなが楽しみにしていたセレクト給食でした。

    「ココアプリン」「ひとくちドーナツ」のどちらもかわいらしいかざりつけで、こどもたちは

    喜んでいました。

12月16日(木)の給食

献立:玄米入りごはん・牛乳

   たまごやき・えびだいこん

   はくさいとチンゲンサイのスープ・はなみかん

   ☆「たまごやき」には、じゃがいも、にんじん、ねぎなどたくさんの具材が入って

    いました。上にはあんがかかっていてやさしい味付けでした。

12月15日(水)の給食

献立:もやしにくみそラーメン・牛乳

   りんごとさつまいものケーキ・いわしのりフライ

   ほうれん草のごま和え・ミックスナッツ

   ☆「もやしにくみそラーメン」には、もやしのほかにもにんじんやしいたけ、たけのこなど

    たくさんの具材が入っていました。

12月14日(火)の給食

献立:きつねごはん・牛乳

   さといもチーズやき・あまず和え

   やさいたっぷり汁・はやか

   ☆「きつねごはん」は、ごはん全体にあじがしみこんでいました。

    また、一気に寒くなってきた今日は「やさいたっぷり汁」で温まれました。

12月13日(月)の給食

献立:ふくいちサンド・牛乳

   コールスローサラダ・だんごまぞうに

   かみかみ大豆・ラフランス

   ☆「ふくいちサンド」にはひきにくとやさいをミートソースで味付けしたものとたまご

    サラダが挟んでありました。

    2つの具材を1つに挟んだ満足感いっぱいのメニューでした。

12月10日(金)の給食

献立:ソイ丼・牛乳

   こんにゃくのちゅうかいため・きのこけんちん汁

   ぐりとぐらのカステラ

   ☆「ソイ丼」には、名前の通りたくさんの大豆が使われていました。

    たくさんは食べづらい大豆もカレーの味付けで、食べやすいように工夫がされてました。

12月9日(木)の給食

献立:とりごぼうピラフ・牛乳

   さけのピザ風・ほうれん草いそマヨサラダ

   さつまいものカレースープ・グレープフルーツ

   ☆『さつまいものカレースープ』はピリッとした辛みとさつまいもの甘みがちょうど良い

    バランスでした。

12月8日(水)の給食

献立:アップルフレンチトースト・牛乳

   かいそうサラダ・みだくさんスープ

   アーモンドカル・オレンジ

   ☆彩りもきれいな「アップルフレンチトースト」は、パンのやさしい甘さにリンゴの

    ジューシーさとシャキシャキとした食感がよく合っていました。

12月7日(火)の給食

献立:ひじきごはん・牛乳

   やさいと大豆のナムル・さつまいもチップス

   はくさいスープ・きなこのブラマンジェ

   ☆『ブラマンジェ』とは、フランス語で白い食べ物を意味する言葉が語源とされています。

    きなこを入れたブラマンジェは、クリーミーさときなこの風味がよく合っていました。

12月6日(月)の給食

献立:玄米入りごはん・牛乳

   いわしねぎソース・チンゲンサイのアーモンドいため

   みだくさんみそ汁・はなみかん

   ☆チンゲンサイのいためものには、アーモンドを入れることで、食感も良くやさいの

    ニガテな子も食べやすい味付けになっていました。

 

12月2日(木)の給食

献立:玄米入りごはん・牛乳

   さといも入りメンチカツ・こんにゃくいために

   だいこんとこまつなのみそ汁・はやか

   ☆今日はさといもを使った大きなメンチカツがでました。

    衣はサクッと中はさといものやわらかい食感でした。

12月1日(水)の給食

献立:スパゲッティーシシリアン・牛乳

   りんご入りだいがくいも・やさいスープ

   カリッとこざかな・キウイフルーツ

   ☆クリーミーなソースをたくさんからめた「スパゲッティーシシリアン」は、えび、いか、

    あさりなど魚介のうまみも感じられました。