今日の給食

2019年3月の記事一覧

3月19日(火)の給食 【今年度最後の給食です】

献立:いなり寿司・牛乳

   鰆の西京漬け・小松菜とベーコンのサラダ

   はっとじる・かみかみだいず・ふくいち濃厚プリン

   ☆「はっとじる」は、宮城県の郷土料理です。 「つゆはっと」とも呼ばれ、小麦粉の

   生地を薄く延ばしてちぎった「はっと」を汁で煮込んだ料理です。あまりのおいしさに

   農民が小麦粉料理を好んで米を作らなくなっては困るとお殿様が「ご法度」にしたという

   由来もあります。

    今日で平成30年度の給食は最後です。1年間、子ども達の健やかな成長を願って、

   黒川先生、調理員さんが、心を込めて作ってくださいました。

    ありがとうございました。

3月15日(金)の給食

献立:ふくいちエビフライカレー・牛乳

   ブロッコリーサラダ・紅白ゼリー

   ☆今日で6年生は最後の給食です。

    卒業をお祝いして、6年生が大好きな「ふくいちカレー」、今日はエビフライが

    のった特製カレーでした。

    6年間、福一小の給食を食べて、心も体も大きく成長した6年生。中学校でも

    頑張ってくださいね。

3月14日(木)の給食

献立:ふくいちホイップパン・牛乳

   ペンネソテー・豆腐の団子汁・もりもりフルーツ

   ☆今日はホワイトデー。それにちなんで「ふくいちホイップパン」がでました。

   パンの中に、ホイップクリームとカラフルなスプレーチョコをはさんだ子ども達が

   大好きなメニューです。

    「もりもりフルーツ」は、キウイフルーツ・いちご・ブラッドオレンジ・パイナップルが

   お皿に盛られた贅沢なデザートです。 ※1年生は、「バイキングだ‼」と大喜びでした。

3月13日(水)の給食

献立:えびクリームライス・牛乳

   ジャーマンサラダ・カシューナッツ小魚・フルーツゼリー

   ☆「えびクリームライス」は、にんじん入りサフランライスにえびがたっぷり入った

   ホワイトソースをかけていただきました。黄色にオレンジ、春を感じる色どりで、子ども

   達もよく食べていました。    

 

3月12日(火)の給食

献立:野菜塩ラーメン・牛乳

   ふくいちドーナッツ・ひじきのチーズサラダ

   カリッと小魚・バナナ

   ☆子ども達が大好きなメニューのラーメン。今日は野菜がたっぷり入った塩ラーメンです。

    ふくいち特製パン、今日は「ふくいちドーナッツ」です。さっくり揚がったドーナッツに

   雪のような粉糖がたっぷりかかって、優しい美味しさです。残さず食べました。

3月11日(月)の給食

献立:油麩丼・牛乳

   わかめのごま和え・けんちん汁

   ハニーナッツ・清見オレンジ

   ☆3月11日は、東日本大震災が発生した日です。発生から8年が経ち、震災を知らない

   子ども達も増えてきました。

    今日は宮城県登米市発祥の郷土料理「油麩丼」と岩手県~宮城県の三陸海岸で収穫された

   わかめで作った「ごま和え」でした。

    被災地に思いを寄せ、毎日不自由なく食事が食べられることに感謝をしながら給食を

   頂きました。

3月8日(金)の給食

献立:鶏ごぼうピラフ・牛乳

   わかさぎフリッター・リヨネーズポテト

   五目スープ・いちごゼリー

   ☆「鶏ごぼうピラフ」は、和の食材がバターの風味で洋風の味付けになっています。

    子ども達にも好評です。

    「いちごゼリー」は、手作りミルクゼリーにイチゴのジュレがかかっています。

    春の香りいっぱいの優しい味です。

3月7日(木)の給食

献立:ペペロンチーノ・牛乳

   魚のパン粉焼き・ほうれん草ソテー

   実だくさんスープ・桜桃(特別メニュー)

   ☆「ペペロンチーノ」は、にんにく・オリーブオイル・唐辛子を使ったスパゲティー

   ですが、ふくいち特製ペペロンチーノは、ゴボウがたっぷり入っています。辛さも

   控えめで、とても食べやすくなっています。

3月6日(水)の給食

献立:マーボー丼・牛乳

   やみつきキャベツ・かみかみポテト

   春雨スープ・せとか

   ☆今日の果物「せとか」は、『かんきつの大トロ』と呼ばれています。

   とろりととろける食感や、濃厚でジューシーな味わいがあります。

   甘くてとても美味しかったです。

3月5日(火)の給食

献立:玄米入りご飯・牛乳

   もうかざめのフライ・かぼちゃのバター煮

   わかめのナムル・春のとん汁・はるか

   ☆「春のとん汁」は、春野菜のキャベツ・筍がたっぷり入ったみそ汁です。

    春の息吹を感じながら頂きました。

3月4日(月)の給食

献立:セレクトパン(揚げパン・メンチカツサンド)・牛乳

   もやしときくらげのサラダ・白菜のクリーム煮

   カリッと小魚・グレープフルーツ

   ☆今日のセレクトパンは、揚げパンとメンチカツサンドです。どちらも子ども達の

   人気メニューなので、どちらにするか悩んでいる子もたくさんいました。

   どちらもサクサク揚がっていて、とても美味しかったです。6年生は最後のセレクト

   パン、ゆっくり味わっていただきました。

3月1日(金)の給食

献立:ちらし寿司・牛乳

   赤魚の醤油漬け・湯葉の澄まし汁

   ピーナッツ和え・ひなあられ

   ☆3月3日(日)は、桃の節句です。ふくいちの子ども達の健やかな成長を願って、

   ちらし寿司と澄まし汁、そしてひなあられが出ました。

    また、今日は給食室から、各クラスに、手作りお雛様寿司のプレゼント‼

   お雛様を見ながら給食を頂き、「食べるのがもったいない‼」と言いながら、各クラス

   思い思いにお雛様寿司を頂きました。

   

   ※給食室から各クラスにプレゼントされたお雛様