ブログ

給食室からのお知らせ

6月5日(水)の給食

今日の給食は、『牛乳、ツナとベーコンのトマトスパゲティ―、レンズ豆スープ、手作り朝焼きパン』です。

今日のオススメは『手作り朝焼きパン』でした。

この時季は、食中毒予防のため手の込んだ手作りはできません。そこで今日は、冷凍のパン生地を注文して、パンに切れ込みを入れて、バターとお砂糖をその切れ込み部分にのせて焼きました。給食室の中は、パンの焼けたおいしい香りがたちこめました♪

5年生のクラスに行くと、おかわりじゃんけんに、クラスの8割近くの人が参加するほど、大人気。

スパゲティ―もスープもよく食べていて、残食はほぼゼロ!!

また、来月もバージョンアップさせた手作り朝焼きパンを登場させたいと思います。

6月4日(火)の給食

今日の給食は『牛乳、玄米ご飯、いかのかりん揚げ、茎わかめのきんぴら、じゃが芋のお味噌汁』です。

 

6月4日から10日は、『歯と口の健康週間』です。

そこで、今日の給食のテーマは、「よくかんで食べよう!」でした。

よく噛んで食べられるように、噛み応えのある、玄米、イカ、ごぼう、茎わかめ、こんにゃくなどを登場させました。

子供たちが苦手としがちなメニューでしたが、頑張ってよくかんで食べていました。

5月30日(木)の給食

今日の給食は『牛乳、ジャンバラヤ、ゴマサラダ、ポテトスープ、サワーゼリー』です。

 先日は、防災ごはんとして、流山市から提供されたアルファ化米を使用しましたが、今日は、SDGsと節約を兼ねて、普通のお米を少し減らして、アルファ化米を使用しました。

給食では、炊き込みが難しいので、具を作って炊いたご飯と混ぜて作ります。アルファ化米は少し軟らかいので潰れないように調理員さんが丁寧に丁寧に混ぜてジャンバラヤを作ってくださりました。

SDGs+節約のため、アルファ化米を引き続き給食に登場させる予定です。

 

5月29日(水)の給食

今日の給食は『牛乳、プルコギのっけ丼、スープフォー、冷凍みかん』です。

 

今日のイチオシは、プルコギのっけ丼です。

特別な調味料は使っていないのですが、とてもコクがでていてとてもおいしく仕上がりました。

調理員さんにコツをきくと、「味をいっぺんに入れないで、お肉にも野菜にも少しずつ味を入れていくことかな?」との事。丁寧な調理が、おいしさの秘密のようです。

そのかいあって、暑さに負けず、今日もよく食べていました。