ブログ

給食室からのお知らせ

12月1日の給食

今日の給食は『セサミトースト、チリコンカン、白菜のスープ、牛乳』でした。

 

今日は、子どもたちが苦手としがちな豆料理のチリコンカンが登場しました。

少しでも食べやすくという思いから、調理員さんが野菜を小さく刻んで作ってくれました。そのおかげか、残滓はほぼゼロ。とてもよく食べていました。

 

セサミトーストは、その名の通り、たっぷりの黒ごまと白ごま、そして、砂糖とマーガリンをパンに塗って焼きました。見た目はいまいちですが、おいしく仕上がりました。

 

11月30日の給食(お話給食)

今日の給食は『ごはん、ハンバーグデミグラスソースがけ、大根サラダ、野菜たっぷりお味噌汁、牛乳』です。

 

今日はお話給食の日でした。

図書室山田先生おすすめの『やさいのおしゃべり』というとても楽しい本を、校長先生と給食委員の5年生が、お昼の放送で朗読をしてくれました。

何度も練習を重ねた成果が見事に出て、プロ顔負けの本格的な読み聞かせとなりました。

1年生に感想を聞くと、「5年生!すごい!!」「サラダおかわりしたよ!」「お味噌汁も全部食べたよ!」と目をキラキラさせていました。

また、ある3年生は、調理員さんのところに来てくれて「超!おいしかったです。全部食べられました。」と教えてくれました。

今日の給食には、本に登場する野菜たちをできるだけたくさん登場させたので、とにかく野菜が盛りだくさん!それでも、読み聞かせのおかげで、頑張って食べていたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

11月25日の給食

今日の給食は『切り干し大根のビビンバ、ニラ玉スープ、キャラメルごまポテト、牛乳』です。

新メニューの『キャラメルごまポテト』が登場しました。キャラメルソースに、揚げたさつま芋とゴマをからめた、大学芋の洋風バージョンです。

キャラメルソースは、バターとお砂糖を加熱して作りますが、加熱しすぎると飴状になったり焦げ臭くなってしまったりするので、給食室ではドキドキしながら作りました。

とてもおいしくできたので、子どもたちも喜んで食べていました!

 

11月18日の給食

今日は『ご飯、鰯の韓国風蒲焼き、ツナと白菜のコチュジャン和え、春雨と卵のスープ、牛乳』です。

 

11月17日の給食(みなみんDay)

今日の給食は『ごはん、大根葉ふりかけ、肉豆腐、挽肉のお味噌汁、牛乳』でした。

八木南小学校には、子どもたちが考えたキャラクター”みなみん” がいます。”み(3)な(7)みん”に因んで、毎月、3か7日を『みなみんDay』とし、その日に、みなみんの形に切り抜いた『にんじんみなみん』が給食に登場します。今日はそのみなみんDayでした。

さらに今日は、K先生がみなみんに扮してクラスに登場してくれたので、給食が苦手な子どもたちにとっても、楽しい時間になったのではないかと思います。

八木南小学校の子どもたちはとてもよく給食を食べますが、みなみんの効果か、今日はほぼ完食でした。

 

 

 

 

 

11月8日の給食

今日の給食は『玄米ご飯、かみかみふりかけ、肉じゃが、かみかみお味噌汁、牛乳』です。

11月8日は、いい歯の日です。

そこで、今日は、かみごたえのある食品を使ったり、野菜を大きく切ったりして、噛むことを意識したメニューにしてみました。

 

 

 

11月2日の給食

今日の給食は『ちゃんぽんうどん、角揚げの中華煮、手作りごまチーズ蒸しパン、牛乳』です。

今日は、新メニューのごまチーズ蒸しパンが登場しました。

ホットケーキミックスに、チーズ、砂糖、生クリーム、そして大量のゴマを入れて、スチームコンベクションオーブンで蒸して作りました。いつもとは違うちょっと変わった栄養満点蒸しパンです。

一部の子どもたちと、先生方には人気がありましたが、やはりゴマ味ということで、「ゴマ味が強すぎた」「いつものチョコ蒸しパンの方が好き」という感想も多く聞かれました。

 

それでも、戻ってきた食缶をのぞくと、蒸しパンもうどんも煮物も、ほぼ完食!でした。

 

11月1日の給食

今日の給食は『ごはん、鶏のねぎだれ、ゆかり和え、さつま芋のお味噌汁、牛乳』です。

 

新メニューの『鶏のねぎだれ』は、鶏の唐揚げを、甘塩っぱいタレでからめた料理です。とてもおいしく仕上がり、「また食べたい。」「タレまでおいしかったよ。」と大好評でした。

一方、ゆかり和えは、野菜が苦手な子どもにとっては、ちょっとハードルが高いメニューだったかもしれません。それでも、残った量は予想していたよりとても少なく、頑張って食べてくれていたのだと嬉しくなりました。

頑張った子どもたちのリクエストに応えて、『鶏のねぎだれ』をぜひまた登場させたいと思います。

 

 

 

10月28日の給食

今日の給食は、『鮭としめじのバター醤油ご飯、肉じゃが、炒めキャベツのお味噌汁、牛乳』です。

新メニューの『鮭としめじのバター醤油ご飯』が、ちょっと大人な味付けなので、子どもたちは食べてくれるのか心配でしたが、よく食べてくれていました。

そこで、今日は、『鮭としめじのバター醤油ご飯』が出来るまでを紹介したいと思います。

大量調理の給食では、具だくさんの混ぜご飯は炊飯器で炊くことは出来ないので、具は別に回転釜で作って、ご飯と混ぜて合わせて作ります。

今日は、まず鮭をオーブンで焼いてから、炒めたきのこと合わせて味を煮含ませました。混ぜご飯なのに白い部分があったら可哀想!というのが口癖の調理員さんは、具とご飯の割合が均等になるよう、重さを量りボールに小分けをしてから丁寧に丁寧にご飯と混ぜて作ってくれました。

 

 

 

 

 

10月22日の給食

今日の給食は『カレーうどん、大根のべっこう煮、手作りスイートポテト、牛乳』でした。

 

スイートポテトは、さつまいもをふかし、砂糖、生クリーム、シナモンなどと混ぜ合わせて、カップに入れて、カリカリした部分ができるようにと、フォークで線をつけてから、焼きました。その狙い通り、校長先生からは、「表面のおこげまでおいしくて大満足!」という感想をいただきました。

もちろん子どもたちにも人気で、片付けにきた調理員さんに「おいしかったよ!」「お腹パンパン」「じゃんけんに勝って2個食べられたよ!」など、口々に感想を伝えていました。

 

10月19日の給食

今日の給食は『レーズンパン、オムレツトマトソース、ひじきとはすのゴマサラダ、白菜のスープ、牛乳』でした。