東部中日記

2024年4月の記事一覧

委員会紹介 部活動紹介 シスター結団式

3年生から1年生に向けて東部中の委員会活動の紹介を行いました。

委員会活動は一人ひとりの学校生活を充実させるためにそれぞれが役割を持って

取り組んでいます。

この日のために準備をしてくれた3年生のみなさん、ありがとうございました。

1年生のみなさんも、これから学校をよりよくするために学年を越えて協力していきましょう。

 

午後は同じく1年生に向けて2、3年生が部活動紹介を行いました。

どの部活動の発表も、実際の練習の様子を見せるなど、1年生にとって部活動が待ち遠しくなるような

発表内容となっていました。

部長会長の話では、来週の仮入部で、3年間活動を継続できるような部活動を見つけてほしいという

話がありました。自分に合った部活動に加入し、仲間と共に目標に向かって頑張ってほしいと思います。

 

部活動紹介の後は、それぞれのシスタークラスごとに集まって、シスター結団式を行いました。

学校生活のさまざまな場面で協力して活動してほしいと思います。

安心して生活できる学年

 いよいよ本日、給食がスタートしました!

 給食が楽しみな生徒も多いと思います。

 

 1年生は中学校生活初めての給食ということで、3年生が各クラスに来て、配膳について教えてくれました。

このように、学校生活に関わる様々なことを先輩に教わりながら、みんなが安心して生活できる環境を作っています。

 

 

 1学年の学年目標は「安心して生活できる学年」です。

学年職員一同で一年生が安心して生活できるように努めていきます。

よろしくお願い致します。

 

最後の1年! スタート!

昨日入学式を終え、新たに1年生を迎えた東部中学校お祝い

総勢555名となり、新生東部中学校の1年間が幕を開けました。NEW

 

そんな東部中学校の顔でもある3年生が本日、体育館で学年開きを行いました!

各教科を担当する先生方の個性あふれる自己紹介や担当クラスの発表で、生徒からも大歓声が上がり生徒も先生も笑顔あふれる集会になりました。

 

そんな集会を締めるのはもちろん学年主任の先生

何やら怪しい紙袋をもって登場しました。

なんと中から美味しそうなパンケーキが出てきて甘い香りが漂ってきます。と思ったらまさかの食品サンプル

 

もちろんただパンケーキを持ってきたわけではありません。

「東部中の生徒と言えば3年生!パンケーキでいうと一番存在感のあるいちご!」

昨年度は1年間を通して中身を大事に過ごしてきました。

今年度は中身だけではなく見た目、見え方も大事。

ただ、中身の入っていない食品サンプルのパンケーキではなく中までぎっしりと詰まった本物のようになってほしい。

 

「外側だけが良いのではなく中身まで見てもらって、今年の3年生は素晴らしい!
そう言ってもらえるような学年にしましょう。」

 

これまで過ごした2年間に間違いはない。それを証明するのは卒業式・・・

今までの経験に自信をもって進んでほしい。そんな思いから、学年目標は

信は力なり ~これまでの経験を胸に、みんなで前へ~」

 

最上級生としての自覚と自信をもって仲間とともにこの一年間を乗り越えてください!

 

集会後は学級で学級目標や3年生になっての作文などを行っていました。

 

 

 

学年職員全10名で全力でサポートしていきます。

よろしくお願いいたします。

 

❀第58回入学式❀

 本日は、第58回入学式でした。昇降口前でクラス発表を見た新入生は、教室で入学式の練習などを行いました。

その後行われた式では堂々と入場し、担任の呼名に元気な返事をしていました。

まだ着慣れない制服に身を包み、新1年生が入学しました。

これから共に東部中で成長し、東部中を発展させていきましょう。

皆さんの学校生活が充実したものになることをお祈りしています。これからよろしくお願いします。

 

 

1学期始業式・着任式

 本日、1学期着任式・始業式を体育館にて行いました。

 14名の教職員を新たに迎えました。生徒のみなさんとともに、よりよい東部中を作り上げていきたいと思います。

 始業式では、校長先生から今年度の学校教育目標である『充実感・達成感 ~仲間とともに~』についてお話があり

ました。すべての活動に充実感や達成感を感じることができるよう、先生たちも最大限サポートしていきます。充実し

た1年間になることを願っています。