ブログ「校長室から」

2023年1月の記事一覧

校長室から(188)1月30日(月)「おはなしのもり」「学力テスト」

 今日は、2・3年生が、おはなしのもりの皆様による絵本の読み聞かせの日になっていました。朝一番のぐんぐんタイムでの読み聞かせが終わり、帰ろうとされている何人かの方に、お礼を伝えながらお話を伺ったところ、「みんな目をキラキラさせて聞いてくれるのでこちらの方が幸せな気持ちになるんです」などうれしいご感想をお聞きして、私も朝からうれしい気分になりました。今日は、2月3日の節分にちなんだ絵本を読んでいただいたクラスが多かったようです。

 一方、今日は、全学年で2・3時間目に国語と算数の学力テストを実施しました。1年間の学習の定着を確認し、次学年に生かす資料として活用していきます。(今日は写真が撮れなかったのでミリューちゃんに登場願いました!)

校長室から(187)1月27日「3学期 学級委員任命式」

 昼休みに、3年生から6年生の学級委員が体育館に集まり、任命式を行いました。私からは、「学年まとめの時期なので、クラスのみんなが『この学級でよかった』と思えるように、友達や先生と協力して頑張ってください」と話しました。ほとんどの児童が自分から学級委員に立候補したとのことです。呼名にこたえる返事もとても立派でした。中でも、なかよし学級の学級委員さんの返事が素晴らしく、感動しました。学級委員に選ばれた皆さんの勇気とやる気に期待しています!

 

 

校長室から(186)1月26日「クラブ活動(3年生クラブ見学)」

 4年生になると、自分の好きな活動を異学年で交流しながら楽しむクラブ活動が始まります。今日は、3年生が楽しみにしていたクラブ見学の日でした。17あるクラブの、本日の様子を紹介します!

1.日本文化:今日は「羽根つき」をして盛り上がっていました 

2.理科工作:ガスコンロを使って「べっこうあめ」作り

3.絵本作り:作文と絵が好きな子が大集合、鉛筆が止まらない!

4.将棋・オセロ:色々な友達と対戦できて楽しそう!

5.コンピューター:私にはできないようなことをやっていました

6.バドミントン:みんなで仲良くゲームを楽しんでいました

7.ヘルスバレー:誰でもできる楽しいスポーツ・流山が発祥の地だそうです

8.手芸:手編みに裁縫、各自が作りたいものを黙々と制作中

9.プロジェクトアドベンチャー:友達との信頼関係が高まる楽しいゲームが中心です

10.絵手紙:1枚のはがきに心を込めて・・・作品は中央廊下に展示してあります

11.イラスト・まんが:大人も顔負けの作品にびっくり・・・こちらも展示があります

12.カードゲーム:今日は「UNO」をやっていました どのグループも楽しそう!

13.ダンス:みんな笑顔で、すごく楽しそう!かっこいい~

14.スタンプ:これまでのすてきな作品が一人一人冊子にまとめられていました

15.サッカー:サッカー大好きなメンバーで存分に楽しんでいます

16.ゲートボール:高齢者だけでなく子どもも楽しんでます!

17.チャレンジ:色々な種目にチャレンジするクラブ 今日は長縄跳びでした

  今年度の活動はあと1回です。来年度、新しいクラブができるかもしれません。3年生の皆さんは、4年生になるのを楽しみにしていてくださいね!

校長室から(185)1月25日「寒さに負けない子ども達」

 今日は大変寒い一日ではありましたが、学校では水道管の凍結や停電等の支障が生じることなくすごせました。朝の気温が氷点下だったので、寒かったですが、子供たちは体育の授業でなわとびや持久走に元気に取り組んだり、氷や霜柱を見つけて喜んだりしていました。「校長先生、見て!」と2年生が持ってきた霜柱や、別の2年生に「氷が虹色に光ってるから見て!」とうれしそうに教えてくれた場所も写真に撮ってみました。

  また、今日は今年度最後の集金日でした。朝から取りまとめにご協力をいただきました保護者の皆様、大変お世話になり、ありがとうございました。

校長室から(184)1月24日「流山中央地区社会福祉協議会の皆様と『昔遊び交流会』」

 1年生の生活科の学習のため、地域の方々においでいただいて「昔遊び交流会」を行いました。子ども達は、どの子もこま、羽根つき、けん玉、だるま落とし、めんこ、おはじき、あやとりのコーナーをひと通り回ることで、色々な遊びを体験することができました。約40名の地区社協の皆様方に、およそ1時間半、子ども達にお付き合いをいただきました。寒い日でしたが、汗をかかれている方もいらしたほど、皆さんはりきってくださり、子供達は大喜びでした。代表児童が感想を述べたり、お礼にお一人お一人に折り紙やしおりのプレゼントを渡したりした時には、大きな拍手や笑顔をいただいて、みんなにこにこでした。

 今年度は、流山中央地区社会福祉協議会の皆様に、お手紙の交流、運動会での交流、150周年記念プレゼントのご寄贈などたくさんお世話になり、ありがとうございました。特に、コロナで3年ぶりとなった今回の昔遊び交流会を通して、地域の皆様と児童が直接ふれあう機会は、とても有意義だとあらためて実感しました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。