ブログ「校長室から」

校長室から(188)1月30日(月)「おはなしのもり」「学力テスト」

 今日は、2・3年生が、おはなしのもりの皆様による絵本の読み聞かせの日になっていました。朝一番のぐんぐんタイムでの読み聞かせが終わり、帰ろうとされている何人かの方に、お礼を伝えながらお話を伺ったところ、「みんな目をキラキラさせて聞いてくれるのでこちらの方が幸せな気持ちになるんです」などうれしいご感想をお聞きして、私も朝からうれしい気分になりました。今日は、2月3日の節分にちなんだ絵本を読んでいただいたクラスが多かったようです。

 一方、今日は、全学年で2・3時間目に国語と算数の学力テストを実施しました。1年間の学習の定着を確認し、次学年に生かす資料として活用していきます。(今日は写真が撮れなかったのでミリューちゃんに登場願いました!)