R5年度 給食紹介

R5年度 今日の給食

令和6年1月24日(水)の給食 ~全国学校給食週間~

【献立】牛乳 自分で作る鮭おにぎり(のり) はりはり漬け さつま汁

 1月24日から30日は「全国学校給食週間」です。学校給食について知ってもらう目的で定められました。

 学校給食の始まりは、135年前に山形県鶴岡市のお寺の小学校で、貧しい子ども達に配られた昼食です。献立は「おにぎり、塩鮭、菜の漬け物」だったそうです。これにちなんで、自分でおにぎりを作ってもらうことにしました。

 ラップに鮭ごはんをのせて、自分で包み、のりで巻きます。子ども達は、のりを小さく切って小さいおにぎりを作ったり、のりでデコレーションしてみたり、ハート型やのり巻き型など、思い思いのおにぎりを作って楽しんでいました。