令和3年度 給食紹介

R3年度 今日の給食

令和3年4月26日(月)の給食

【献立】牛乳 キャロットライスのクリームソースがけ 切り干し大根の洋風スープ タロッコ

  キャロットライスは、にんじんジュースと塩を加えて炊いて作りました。釜の底にほんのりおこげができて、きれいなオレンジ色のごはんになりました。手作りのルウを使ったクリームソースととても良く合います。

 切り干し大根スープは、にんにくとベーコンのうまみが効いて美味しく仕上がりました。

 タロッコはブラッドオレンジの一種で、イタリアでは一般的なんだそうです。今日のものは愛媛県産で、3月中旬から5月にかけてが旬だそうです。部分的に赤い色をしているので、子ども達に驚かれてしまうかな…と思い、各教室にタロッコについてのお知らせを配布しました。1年生で「食べたことがないから嫌」という子もいましたが、ほとんどの子がチャレンジして食べていてほっとしました。