令和3年度 給食紹介

R3年度 今日の給食

令和3年4月28日(水)の給食

【献立】牛乳 たけのこごはん 厚焼き玉子 春野菜の豚汁

 たけのこは今春取り立てのもので、鹿児島県産です。薄切りにしてたけのこごはんにしました。新鮮なのでえぐみがなく、とても美味しく感じられました。

 春野菜の豚汁には、新たまねぎ、春キャベツなどが入っています。「春キャベツももう終わりですね~」と話す調理員さん。毎日大量の野菜をふれているので、野菜の旬の移り変わりもよく分かるのかな・・・と思いました。

 チーズは、ディズニーの型抜きです。いくつか種類があるので、1年生は周りの子と比べて盛り上がっていました♪