令和3年度 給食紹介

R3年度 今日の給食

令和3年6月29日(火)の給食

【献立】牛乳 コッペパン いちごジャム ムサカ ひよこ豆のスープ

 ムサカは、ギリシャ、トルコ、バルカン半島一帯などで作られる料理です。国によって材料などが違うそうですが、今日は、ブルガリア共和国のムサカを作りました。

 ブルガリア共和国のムサカは、ソースにヨーグルトを使うのが特徴です。①蒸したじゃがいもの上に手作りのミートソースをのせ、②ヨーグルト、卵、塩、小麦粉、ベーキングパウダーを合わせたものを上からかけて焼きました。ホワイトソースをかけるよりあっさりしたヘルシーな仕上がりで、好評でした。

 オーブンには、バットが8個までしか入らないため、何回にも分けて焼きました。また、液体部分が多いため、中心温度が上がるまでに時間がかかってしまい、調理員さんが焼きたてを持って行ったクラスもありました。こんがり焼けたムサカを見て、「焼きたてってことは、美味しいってことだね!」と言ってくれた児童もいて嬉しかったです。