令和3年度 給食紹介

R3年度 今日の給食

令和3年6月23日(水)の給食

【献立】牛乳 くあじゅうしい ゴーヤとじゃこと大豆の揚げ煮 もずくのかき玉スープ 冷凍パイン

 今日は「沖縄慰霊の日」にちなんで、沖縄料理です。

 くあじゅうしいは、角切りの豚肉とさつまあげ、切り昆布が特徴の混ぜご飯です。旨みたっぷりの煮汁を吸ったもち米入りのごはんがとても美味しいです!

 ゴーヤは、苦みを除くために調理員さんがひと手間かけました。砂糖と塩をふってもみこみ水気を出します。それからゴーヤを洗い、ざるにあけておくと、さらに水気が出てきました。十分水気を出した後、片栗粉を薄く付けて、カリッと揚げました。大豆も片栗粉を付けて揚げると、揚げ物で合計2時間かかりました。担当調理員さん、お疲れ様でした。ちりめんじゃこはオーブンで焼いておき、最後に全て合わせて完成です。

 味付けするまでの段階が多い分、仕上がったときの美味しさもひとしおです。1年生が「ゴーヤ美味しかった!」と何人も声をかけてくれました。残菜も少なくほっとしました。