お知らせ

お知らせ

令和4年度学校評価アンケートについて

 12月にご協力いただきました学校評価アンケートの集計結果がまとまりましたのでご報告いたします。地域や保護者の皆様から頂きました貴重なご意見を令和5年度の学校経営の参考とさせていただきます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

1 令和4年度 集計結果

2 令和4年度 学校評価考察

3 令和4年度 学校関係者評価(わかば会)アンケート集計

「新型コロナウイルス感染症 学校における感染対策ガイドライン(令和4年12月22日版)」改訂のお知らせ

 千葉県教育委員会より、12月22日付けでガイドラインが変更されましたのでお知らせいたします。学校では、今後も地域や本校の感染状況を見きわめながら、県のガイドラインにしたがって対応してまいります。

学校における感染対策ガイドライン(R4.12.22).pdf

 

 

児童生徒向け啓発資料「SNSでいじめをしないために」(パンフレット)について

 流山市教育委員会学校教育部指導課いじめ防止相談対策室で作成された資料を添付しました。学校では、冬休み前に本資料を活用して児童に指導します。各ご家庭でも、お子様と話し合っていただければと思います。

SNSいじめ防止パンフレット.pdf

 

 

土曜参観日(6月18日)の全体会のおもな内容について

 土曜授業参観の折には、全体会にも多数ご来場いただきありがとうございました。

 当日参加されなかった保護者の方には、全体会で校長が話した内容(当日は①9:30~②10:35~の2回、同じ内容をお話しできるよう原稿を用意していましたが、1回目の時には、熱中症とマスクの話を抜かしてしまいました。)と、スクリーンに映したパワーポイント等の資料について、下記よりご覧いただけます。

2022.6.18全体会あいさつ・学校経営方針.pdf

6月18日土曜参観全体会パワーポイント資料.pdf

①令和4年度流山小学校学校経営グランドデザイン.pdf

②R4流山小学校いじめ防止基本方針.pdf

③流山小学校熱中症対策基準表 教室掲示用.pdf

④学校でマスクはどんな時に外していいの?.pdf

⑤令和3年度学校評価考察.pdf

⑥1学期見守りカレンダー(PTA).pdf 

※見守り活動にあたっては、PTA作成の「流小見守りマップ」(ホームページバナーからご覧いただけます)をぜひご参考ください。

 

 

年間行事予定の更新についてのお知らせ*6月17日更新

本日年間行事予定の改訂版を更新致しました。

新型コロナウイルスの影響による予定の変更や,新規の行事の追加等を反映させていますので,ご確認ください。

 

20220617_年間行事予定配付・公開用.pdf

*6月24日の下校時刻を13:30から13:00に変更致しました。

交通安全に関する動画の紹介

千葉県警察より、交通安全に関する動画の紹介がありました。
短時間で交通安全について学べる動画が多く紹介されていますので、ぜひお子様と一緒にご覧いただき、交通安全に役立てていただければと思います。

千葉県警察広報県民課youtube

流山小学校いじめ防止基本方針の更新のお知らせ

 「流山小学校いじめ防止基本方針」を更新しました。

R4流山小学校いじめ防止基本方針.pdf

 6月18日(土)の土曜授業参観日に、授業参観とともに予定している全体会(2部制を予定)にて、保護者の皆様に学校経営方針等とあわせて本方針についても説明させていただく予定です。

新型コロナウイルス感染症に対する県・市の通知後の本校の対応について

令和4年5月30日

 千葉県教育委員会「新型コロナウイルス感染症 学校における感染対策ガイドライン」(令和4年5月17日改訂版)が更新されました。→【見消版】学校における感染対策ガイドライン(R4.5.17).pdf

 また、5月27日に流山市教育委員会から「学校でのマスクの着用について」のメールが配信されました。

学校でマスクはどんな時に外していいの?.pdf

 本校では、これまでも、熱中症予防及び心拍への影響を考慮して、運動時には人との距離を保ちマスクをはずすよう指導していましたので大きな変更はありませんが、さらに、登下校時や、屋外において人との距離が確保でき、会話をほとんど行わない場合には、マスクをはずすことを上記の通知や資料を参考に児童に推奨していきます。ご家庭でもお子さんに熱中症防止の観点でのお声がけをお願いいたします(マスクの着用を希望する場合におけるマスクの着用を否定するものではありません)。

 上記の千葉県教育委員会「新型コロナウイルス感染症 学校における感染対策ガイドライン」の14ページにもマスクの着用が必要ない場合について掲載されています。

 なお、同ガイドライン22ページには、給食の時に「学校の状況に応じて対面での黙食を可とする」とこれまでのガイドラインから変更された記載があり、実施の前提として「机上で前左右の3方向のアクリル板を設置する」や「ランチルーム等で児童同士の間隔を広くとる」などがあげられています。本校においてはそのような環境が整っていないことから、当面の間、現状通り前を向いての黙食(少しでも楽しい時間になるよう、放送委員会児童がお昼の校内放送を工夫してくれています。)を継続いたします。

 

令和4年4月7日 

~オミクロン株が主流である間の本校の対応について~国・県のガイドラインの更新に伴い、流山市の対応にも変更点があり、それらをふまえた本校の対応をまとめ、下記のお手紙を配布しました。

新型コロナウイルス感染症防止にかかる本校の教育活動について4.4.7.pdf

 

 

 

休校中のオンライン学習の案内について

保護者 様

 スキットメールでお知らせ致しました通り、19日(土)から23日(水)は新型コロナウイル感染防止の観点から、学校閉鎖(休校)となります。そこで、21日(月)と22日(火)にオンライン学習を行います。下記のPDFファイルを開いていただき、お子様のオンライン学習の時間帯をご確認ください。

休校に関するオンライン授業案内(1学年).pdf

休校に関するオンライン授業案内(2年生).pdf

休校に関するオンライン授業案内(3年生).pdf

休校に関するオンライン授業案内(4年生).pdf

休校に関するオンライン授業案内(5年生).pdf

休校に関するオンライン授業案内(6年生).pdf

3月の授業参観・学級懇談会のお知らせ

保護者 様

 3月の授業参観・学級懇談会について1月の学校便りの行事予定の中でお伝えしましたが、新型コロナウイルスの感染状況が現在も落ち着いておりません。このような状況から、保護者の方を学校にお招きした授業参観や学級懇談会は難しいと判断し、同日に動画配信やオンラインを用いた授業参観と学級懇談会を下記の通り計画いたしました。

 なお、小学校生活最後の授業参観・懇談会となる6年生につきましては、体育館で「感謝の会」を行うため、保護者の方の御来校をお願いいたします。

  お子様の一年間の成長をご覧いただくことや、進級・進学に向けたお話をさせていただく機会とさせていただきますので、ぜひご参加くださいますようご案内申し上げます。

3月の授業参観・学級懇談会のお知らせ.pdf

新入生の保護者様へ「新入生保護者説明会」変更のご案内

 2月2日に「新入生保護者説明会」に替えて行います資料配付の方法や来校時間等について、下記の文書にてお知らせいたします。

 令和4年度本校にお子様が入学される保護者様には、必ずご確認いただきますよう、よろしくお願いします(同じ内容をスキットメールでも配信しています)。

 新入生保護者説明会変更のご案内4.1.28.pdf

新入生の保護者様へ 「新入生保護者説明会の開催方法の変更について」

令和4年度入学児童保護者様  

 お子様のご入学まであと2ヶ月あまりとなりました。  

 2月2日(水)の新入生保護者説明会ですが、市内の感染状況を鑑み、当日は本校の体育館にて「資料配付」「提出いただく書類の回収」「さんすうセットの受け渡し・販売」のみ実施させていただこうと考えています。  

 その際、保護者の方の待ち時間と密を避けることを考慮して、「お子様のお誕生月」ごとにおいでいただく時間を指定させていただく予定です。  

 詳細が決まり次第、あらためてメールと学校ホームページでお知らせをしますので、ご確認をよろしくお願いいたします。  

 なお、お知り合いの方で、スキットメールへのご登録がお済みでない方がいらっしゃいましたら、メールと同じ内容を本校ホームページにも掲載していきますので、ご覧いただくようお声がけをいただければと思います。

 メールの登録方法を含めまして、ご不明な点がございましたら学校までお問い合わせ下さい。

 よろしくお願いいたします。   

オンライン授業「Teams」への参加方法について

  お子様またはご家族に風邪症状があり出席停止となった場合など、お子様が学校をお休みする場合には、基本的にオンライン授業に参加していただきます。特にお申し出をいただかなくても、お休みの連絡を受けましたら、担任が朝のうちに設定しますので、8時10分の朝の会(健康観察をします)からお入り下さい。

(☆お子様の健康状態やご家庭のご事情により、参加できない場合はメール等でお知らせ下さい。)

 オンライン授業「Teams」への参加方法についてあらためて下記のファイルにまとめましたので、ご活用下さい。

オンライン授業への参加方法について①.pdf

オンライン授業に参加するための手順(Teams)②.pdf

まん延防止等重点措置期間中の本校の対応について

 昨日行われました第33回流山市新型コロナウイルス対策本部会議の方針が先ほど流山市安心メールで配信されました。本校でも、いっそう感染防止に努め、下記のように教育活動を行ってまいります。 

1.タブレットの持ち帰りについて
□ 本人やご家族が感染したり、学級閉鎖になったり、感染予防のためお休みしたりする場合に備えて、21日に登校した児童全員に、タブレットを持ち帰らせました。 学校でタブレットを使用するときには、各担任よりそのつど学級の児童に連絡をし ます。その際は、ご家庭で充電をして、学校には「タブレット本体のみ」を持たせ て下さい。「アダプター」は当面の間、ご家庭で保管・利用下さい。
□ お子様がお休みされていてタブレットを保護者の方が受け取りにおいでになる場合は、事前にご連絡下さい。
□ 自宅待機や感染予防のためお休みをされる場合には、オンライン授業を行います。 (体育・音楽等、教室以外の授業や、個別学習・作業の時間等は配信いたしません。)
2.感染防止策について
□ 手洗いやマスク着用、換気、密集を避けるという基本的な感染症対策を徹底します。 教室内においては、二酸化炭素濃度測定器を利用し、安全な数値を確保します。
3.学習活動について
□ グループでの話し合い・音読・歌唱等のリスクの高い活動は、身体的距離をとる、 換気を十分に行う、人数を少なくする、活動の時間を短縮するなどの対策をとったうえで、発達段階や活動場所に応じて慎重に実施または中止を判断します。
□ 調理実習は、当面の間行いません。
□ 外部人材の活用は、その必要性を校長が判断し安全が確保される時のみ実施します。
4.給食・清掃について
□ 前後の手洗い・消毒等、感染防止に配慮しながら行います。
□ 給食当番になった児童に体調不良が見られた場合は、当日の当番活動を控えます。

□ 食事の場面では、今まで通り机を向かい合わせにしない形で黙食を徹底します。
5.行事について
□ 4年生が1月28日に予定していた校外学習は、3月10日に延期します。
6.お休みされる場合について
□ 児童本人に発熱などの風邪の症状が見られ、自宅で療養する場合及び、同居のご家族に風邪症状が見られる場合も欠席扱いではなく「出席停止」となります。
□ 感染予防のためにお休みをされる場合は、期間中は欠席扱いにはいたしません。
□ 休日にお子様が陽性であることがわかった場合には、時間にかかわらずスキットメールでお知らせ下さい。
7.部活動について
□ 期間中は、密を避けるため、運動部・合唱部・吹奏楽部ともに、週1回の学年ごとの活動に縮小します。(4年生:金曜日 5年生:木曜日 6年生:火曜日)
8.保護者の方が来校される場合について
□ 教育相談や PTA 活動などで来校される場合には、できるだけ少人数・短時間とし、マスク着用と検温・手指消毒・来校記録簿の記載にご協力をお願いいたします。
9.その他
□ 学校の電話回線が少ないためご迷惑をおかけしています。ご家庭との連絡が必要なケースが増える可能性がありますので、不要不急の連絡や長時間の通話は控えさせていただきます。ご了承下さい

*今後、流山市新型コロナウイルス対策本部会議の決定や感染の状況により、変更が生じた際には、あらためてお知らせをいたします。

冬期休業中のタブレット型パソコンの使用について

保護者様

 

 いつも本校の教育活動にご理解、ご協力ありがとうございます。

 さて、本日、全学年の児童がタブレット型パソコンを家庭に持ち帰りました。

 本日配布された冬休みのしおりをご参考の上、ミライシード(ドリルパーク)等に取り組むことができます。

 また、家庭での使い方について、流山市教育委員会と千葉県教育委員会からの通知を添付ファイルで配信しましたので、併せてご確認をお願いします。

 なお、冬季休業中に、児童用のパソコンの不具合や故障等ありましたら、学校までお知らせ下さい。

流山市タブレット活用のルールについて(改訂版).pdf

千葉県教育委員会 配付端末の適切な利用について.pdf

令和3年度年間行事予定と各学年の校外学習について、図画作品展のお知らせについて

保護者様

 先日までの秋の思い出集会のご参観ありがとうございました。保護者の皆様におかれましては、日頃からの本校に対する御理解、御協力に心から感謝申し上げます。

 さて、2学期の行事に伴う下校時刻と校外学習についてお知らせいたします。また、11月8日(月)から11日(木)に校内図画作品展を行います。御多用中かと思いますが、児童がそれぞれのテーマの下に思い思いに描いた作品をご覧頂きたいと思います。詳細につきましては、PDFファイルを添付しておりますので、ご確認ください。 

2学期の行事に伴う下校時刻について.pdf

令和3年度年間行事予定.pdf

図画作品展のお知らせ.pdf

地震発生後の対応・部活動等朝の活動の休止について

 昨日22時41分頃、千葉県北西部で震度5弱の地震が発生しました。流山小学校では、地震発生後校舎内外の安全を確認いたしました。
 保護者の皆様には、ご自宅近辺や通学路において、危ない場所がないかをご確認いただいたり、お子様に、周囲の環境に十分に注意して登校するように声かけをしたりしてくださるよう、よろしくお願いいたします。
 本日は、通学の安全確保を最優先として、職員も校舎内外の再点検及び学区内の見回りをいたしますので、朝の部活動や委員会活動は休止といたします。
 また、今回の地震により被害にあわれたり、危険箇所を見つけたりされた場合には、朝のうちに学校までメールまたはお電話でご連絡ください。
 

緊急事態宣言解除後の本校の教育活動について

 緊急事態宣言の発令に伴う分散登校、短縮日課の実施にご協力をいただきありがとうございます。緊急事態宣言が解除となった際の本校の教育活動等について、こちらのファイルにも本日配付の文書・メールと同様の文書を添付いたしました。

9.28緊急事態宣言解除後の教育活動について.pdf

 

 

千葉県教育委員会より「新型コロナワクチン接種による児童生徒へのいじめの防止について」

 新型コロナワクチン接種について、子ども達に知っておいてほしいことや、困った時に相談できる場所がリーフレットにまとめられています。

 本校でも、多くの人が不安になりやすい時だからこそ、ふだん以上に思いやりをもって行動し、みんなの力で安心して過ごせる学校づくりに努めようと、子ども達にはたらきかけています。

 保護者の皆様にもご一読をいただき、共有していただけるとありがたいです。

新型コロナワクチン接種による児童生徒へのいじめの防止について(リーフレット).pdf

 

市内科学作品展について

流山市内小学校児童の皆さん、保護者の皆様

 令和3年度「流山市小中学校科学作品展」の入選作品が、17日(金)より流山市のホームページに掲載されます。今年度は、工夫工作の全体図、論文の表紙を掲載する予定になっております。児童生徒の作品をご覧頂ければと思います。

令和3年度流山市小中学校科学作品展の開催方法変更のお知らせ.pdf

新型コロナウイルス感染症「陽性」判明時のご連絡について(9月9日 流山市教育委員会より)

 昨日、教育委員会からメール配信されました標記の内容について、大変重要なお知らせですので、こちらからもご覧いただけるように添付いたしました。「陽性」が判明した際には、この文書の通りの速やかなご連絡をお願いいたします。

R3.9.9/新型コロナウイルス感染症「陽性」判明時の御連絡について.pdf

陽性者が確認された場合に備えた「抗原検査実施同意書」提出のお願いについて

  流山市では、学校で児童や教職員の感染が確認された場合、当該学級は判明した翌日を学級閉鎖とし、その日の午前中に検査対象となる児童にご家庭で抗原検査をしていただき、その結果をもって翌日以降の対応を決定していく(検査対象者全員から結果報告をいただき、新たな陽性者が報告された場合、5日~7日間の学級閉鎖の措置をとることが見込まれます)こととなりました。

 詳細は、添付の文書をごらん下さい。なお、明日(9月7日)、紙媒体でも配付します。

抗原検査実施同意書提出のお願い.pdf

抗原検査キットを利用する際の検体採取の方法に関する説明図.pdf

 

9月13日(月)から予定している短縮日課の時程について

 流山市内小中学校では、現在のところ、9月10日(金)までを分散登校、9月13日(月)から2週間程度の期間は、授業1時間あたりの時間を短くした短縮日課(5~6時間授業)の実施を予定しています。

 つきましては、本校の短縮日課期間中の時程を下記に添付いたします。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

令和3年度 9月短縮日課時程.pdf

流山市教育長からのメッセージ・流山市教育委員会から(8月26日の通知文書)

 流山市教育委員会 田中弘美教育長から、『気づき、そして、声かけを!!』というタイトルで、「保護者、地域の皆様へ、そして先生方へ」というメッセージが流山市教育委員会のホームページに掲載されました。こちらに添付いたしましたので、まだお読みでない方は、ぜひお読みになってください。

気づき、そして、声かけを!!.pdf

緊急事態宣言下における市内公立小・中学校の対応について.pdf

緊急事態宣言期間中における本校の教育活動等について

 先ほど、保護者の皆様に、流山市教育委員会から緊急事態宣言下における市内公立小中学校の対応についての通知がメールで配信されました。

 こちらには、本校での分散登校の時程やグループ・教育計画の変更、登校を控える場合の授業のライブ配信についてのお知らせ等を添付します。(保護者様宛にメール送信したものと同様です。)8.26緊急事態宣言下における本校の教育活動について.pdf

8.26 登校を控える場合の学習支援について.pdf

保護者用説明書teams.pdf

流山市教育委員会作成平和教育教材「ぼく・私が考える平和」について(リンクあり)

 流山市では、昭和62年に「平和都市宣言」を発して以来、毎年平和について考える機会を設けています。例年、公募した小学5・6年生が「平和大使」として広島に派遣され、平和記念式典に参加しています。昨年度及び今年度は、新型コロナウイルス感染症対策のため「平和大使」の派遣が中止となりました。しかし、平和の尊さや大切さについて学び、考えるための機会を止めてはいけないとの願いから、今年度は市内小学6年生を対象に平和教育「ぼく・私が考える平和」を行うこととなりました。

 本校においても、6年生を対象に1学期中に授業で市教育委員会作成の動画を視聴しました。6年生は、夏休み中に平和について考えたことを、タブレット端末を活用して担任へ提出(送信)することとなっており、2学期には皆の考えを共有する機会を持ちます。

 6年生が学校で視聴した動画「ぼく・私が考える平和」は下記(You tube)からご覧いただくことができます。

 戦後76年、8月6日の広島原爆の日、8月9日の長崎原爆の日、8月15日の終戦記念日を迎える夏休みに、6年生に限らずお子さんといっしょに平和について考える機会に、この動画をぜひご活用いただければと思います。

「ぼく・私が考える平和」① 

 「平和の鐘」の合唱曲をバックに、広島に残っているもの、現在も引き継がれている被爆地の方の平和への思いを視聴することができます。

「ぼく・私が考える平和」② 

 例年本校の6年生の平和教育にご協力をいただいている「明日も平和であるために」の会の皆様や、流山市教育委員会田中弘美教育長をはじめ学校教育部の先生方からのメッセージを視聴することができます。

令和3年度 行事追加のお知らせ

 2学期に、下記の行事を追加して計画させていただきました。保護者の皆様には、本日「学校だより夏休み臨時号」及び「授業参観のお知らせ」を配付しておりますのでご確認ください。

 9月6日(月)校内夏休み作品展(1~3年生低学年の部)保護者参観16時~18時30分(体育館)

 9月7日(火)校内夏休み作品展(4~6年生高学年の部)保護者参観16時~18時30分(体育館)

 9月21日(火)授業参観 全校児童に配布した「授業参観のお知らせ」をご確認ください。なお、当日の16時に5年生林間学園(日帰り)説明会を行います。

 9月28日(水)、29日(木)4年生彫刻刀教室

10月 6日(水)6年生租税教室

10月22日(金)6年生修学旅行(日帰り)説明会(16時以降を予定)

 その他、PTA常任理事会や役員会の日にちも追加して、添付の年間行事予定に反映させています。

令和3年度年間行事予定.pdf

 

 

6年生⑮ 部活動報告会

7月16日(金)に部活動報告会を行いました。

どの部活動も、ここまでの練習の成果を立派に披露していました。

①吹奏楽部

  

②合唱部

  

③陸上部

 

④ミニバスケットボール部

  

今後も部活動に所属している児童だけでなく、

学年全員が自分の目標に向かって頑張ってほしいです。

 

1学期も様々な面でご協力いただきありがとうございました。

2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 

「児童生徒向けわいせつセクハラ相談窓口の開設について」(お知らせ)

 本校では、教職員の不祥事のきっかけとなることの多い教職員と児童との電子メール及びSNS等を使用した私的なやりとりは禁止する、校内では密室での個別指導を行わない等、教職員のわいせつセクハラ行為が起こらない環境作りに努めているところです。

 千葉県教育委員会では、この4月から県教育委員会のホームページ上に教職員の児童生徒に対するわいせつセクハラ相談窓口を設置しました。

 つきましては、これまで通り学校に相談をいただくことと併せて、県の相談窓口でも相談いただけますので、ファイルの文書にてご案内いたします。

3.7.13児童生徒向けわいせつセクハラ相談窓口開設について.pdf

国より「GIGAスクール構想に関する教育関係者の皆様へのアンケート」のお知らせ

 内閣官房情報通信技術(IT)総合戦略室及び文部科学省初等中等教育局情報教育・外国教育課より、添付の情報が提供されました。アンケートの目的は、一人一台端末の効果的な活用に向けた現場の課題を把握し、今後の政策の改善に生かすというものです。対象は保護者・児童生徒を含む教育関係者となっています。資料の2枚目(一般向け)・3枚目(小中高生向け)にアンケートの説明と二次元バーコードがあります。回答は7月31日(土)まで受け付けているとのことです。アンケートは任意(所属等入力なし・匿名で5分以内程度の内容です)です。国のGIGAスクール構想の動向等にご関心がおありの方は、添付のファイルをご覧下さい。

GIGAスクール構想に関するアンケートについて.pdf

タブレット端末の一時的な持ち帰りについてのお願い

保護者 様

 昨日、スキットメールや学校ホームページでお知らせいたしましたが、明日、2年生から6年生はタブレット端末の一時的な家庭への持ち帰りを行います。タブレット端末がご自宅のインターネット(Wi-Fi)に接続できるかご確認をお願いします。なお、4月の「家庭における通信環境に関する調査」において、「インターネット環境を整える予定がない」と回答した家庭のお子様のタブレット端末には、ミライシードのソフトをインストールしてありますので、ご確認ください。

 つきましては、下記のお知らせ(PDF)をご確認ください。ご協力の程、よろしくお願いいたします。

 タブレット端末の一時的な持ち帰りについてのお願い.pdf

タブレット端末の家庭への持ち帰りについてのお願い

保護者 様

 本校では、2年生から6年生の学年で、5月から本格的に1人1台のタブレット端末を用いた学習を行って参りました。今後、家庭での学習等必要に応じてタブレット端末の持ち帰りを実施していこうと考えております。つきましては、PDFファイルをダウンロードしていただき、留意点についてご確認いただき、お子様の学びの機会が広がるようにご協力をお願いいたします。

  2年生から6年生につきましては、今週末7月9日(金)に各家庭に児童がタブレット端末を持ち帰り、10日(土)・11日(日)にかけて、インターネット接続の可否などを試していただく予定で準備しております。詳細は明日あらためてご連絡いたします。下記の文書と合わせてご確認をお願いいたします。

 

 タブレット端末の家庭への持ち帰りについてのお願い.pdf

    流山市タブレット活用のルール.pdf

オランダ選手団向け応援幕の展示について

 流山市ではオランダ選手団を迎えるために各小中学校で応援幕を作りました。本校では6年生の児童会役員がバドミントンの応援幕の作成に関わりました。

 各学校で仕上げた応援幕は、7月10日まで市役所1階ロビーに展示されているとのことです。7月11日からは練習会場となるキッコーマンアリーナに飾られた後、オランダ選手団に贈呈されます。

 

 

令和3年度年間行事予定について

【行事予定について】

 7月20日(火)終業式の日に1・2年生保護者と令和2年度と令和3年度の転入生の保護者を対象に引き渡し訓練を行います。

 8月3日(火)4日(水)のミニバスケットボール技術講習会は感染防止と熱中症防止の観点から中止となりました。

 2学期に予定していた6年生修学旅行と5年生林間学園は、市内統一で宿泊を行わないこととなりました。そのため、両学年とも日帰りで、5年生林間学園を10月21日(木)、6年生修学旅行を11月17日(水)に行います。なお、10月21日(木)はクラブ活動を予定していましたが、5年生の行事と重なるため、9月30日(木)に変更をします。

 また、10月に予定している流山市小中学校音楽発表会の本校の発表は(吹奏楽部、合唱部)、14日に決定しました。

【秋の思い出集会について】

 今年度も新型コロナウイルスの感染症対策と校庭の密を緩和するために、学年ごとに「秋の思い出集会」として体育学習の成果を校庭で発表することにしました。つきましては、以下の日時で行いますので、ご参観くださいますようよろしくお願いいたします。

 10月11日(月)2年生:9時15分~10時30分

          1年生:10時45分~12時

          5年生:13時50分~15時10分

     *11日が雨天の場合の予備日は13日(水)、18日(月)となります。

 10月19日(火)3年生:9時15分~10時30分

          4年生:10時45分~12時

          6年生:13時50分~15時10分

     *19日が雨天の場合の予備日は、20日(水)、25日(月)となります。

 10月29日(金)なかよし・かがやき学級:13時30分~14時35分(体育館)

 当日の詳しい競技や会場図に関しては、2学期にお知らせいたします。

令和3年度年間行事予定.pdf

熱中症対策について

 本校では、厚生労働省・環境省・文部科学省の通知等を参考に、教職員用に「熱中症対策基準表」(添付のファイルをごらん下さい)を作成し、適切に対応することとし、5月下旬より校庭と体育館に計器を設置し、暑さ指数(WBGT)を計測しています。この時期は熱中症対策を優先しますので、マスクをはずした際のお子様の行動について、ご家庭でもご指導をよろしくお願いいたします。

 基本的には、

☆黄色・オレンジ色の旗が出ている時の運動時には、マスクをはずさせるとともに、休憩・水分補給の時間を確保する。

☆持久走・リレーなど心拍数が上がる運動をする場合には、旗が出ていない時でもマスクをはずさせる。

とします。ご心配がある場合には、個別に対応しますので、担任等にご相談下さい。

 今後、文部科学省・教育委員会より新たなマニュアル等が示され、現在の基準を修正する必要が出た場合には、あらためてお知らせいたします。

R3流山小学校熱中症対策基準表 .pdf

令和3年度行事予定の変更について

本日配布した学校便りでもお知らせいたしましたが、行事予定の変更が2点あります。

①6月11日に予定していた2年生校外学習ですが、蔓延防止等重点措置の延期により、9月9日(木)に行います。

 なお、学校便りでは「2学期以降に実施します。」と記載していましたが、本日、旅行会社と連絡を取り日程が決まりましたのでお知らせいたします。なお、6月11日の2年生の時程は通常日課となります。

②運動会を9月25日(土)と予定していましたが、暑さと密を避けるために、10月・11月の平日に学年ごとに開催いたします。そのため、9月27日(月)は通常日課となります。日程は決まり次第お知らせいたいします。あわせて、持久走大会の時期や内容も検討していきます。

令和3年度年間行事予定.pdf

令和3年度年間行事予定の変更について

1学期の行事のお知らせと、下校時刻について連絡をさせていただきます。

6月2日(水)の1校時に全校朝会を行います。

6月14日(月)に3年生市内巡り(市バス利用)、4年生クリーンセンター見学(市バス利用)を行います。なお、当日3年生は午後に市内巡りを行うため6時間授業になります。

6月25日(金)は第2回流山市教育研究会(職員研修)が放課後に予定されているため、全学年13時下校となります。

7月1日(木)と2日(金)は、給食ありの4時間授業となります。下校は全学年13時30分となります。

7月16日(金)、19日(月)は給食がありませんので、全学年3時間日課(清掃あり)となります。下校は11時45分です。

7月20日(火)は、終業式のため全学年掃除なしの3時間日課となります。下校は11時30分です。

なお、予定が変更になる場合は、スキットメールや学校ホームページでお知らせいたします。

令和3年度年間行事予定.pdf

 

年間行事予定の変更について

6月30日から7月2日に予定されていた5年生林間学園ですが、2学期以降に延期となりました。なお、6月28日から6月30日に芸術鑑賞会の予定をいれました。また、2学期に予定していた3年生校外学習は10月5日に変更となりました。今後も行事の予定が変更しましたら、その都度お知らせをいたします。

令和3年度年間行事計画.pdf

4月懇談会(全体会)で使用した資料及びタブレット活用についての文書について

 4月14・16・19日の懇談会で全学級共通にお伝えした内容(資料)について下記のファイルからご覧いただくことができます。

 また、ギガスクール構想に向けて、昨日配付しました流山市教育委員会からの「保護者のみなさまへ ご協力のお願い」・「流山市タブレット活用のルールについて」もこちらからご覧いただけます。

令和3年度4月保護者全体会.pdf

 ギガスクール構想懇談会説明資料.pdf

保護者のみなさまへ ご協力のお願い.pdf

流山市タブレット活用のルールについて.pdf

 

新型コロナウイルス感染症に係る令和3年度の本校の対応について

 保護者の皆様には、日頃から健康観察カードの記入やマスクのご用意等にご協力をいただきありがとうございます。今年度の本校の教育活動につきましては、国・県の感染症対策ガイドラインや流山市の通知等に基づいて、添付の文書「新型コロナウイルス感染症に係る令和3年度の本校の対応について」のように進めてまいります。状況の変化により変更が生じた場合にはあらためてお知らせいたします。

新型コロナウイルス感染症に係る令和3年度の本校の教育活動について.pdf

 また、4月5日に流山市教育委員会よりスキットメールで配信されました「新型コロナウイルスの感染予防等について」の文書もあわせてこちらに掲載しました。ご家庭での対応のお願いとともに、ご家庭から学校に速やかにご連絡を入れていただくケースについて記載されています。よろしくお願いいたします。

新型コロナウイルスの感染予防等について.pdf

 

令和3年度の学校教育目標・学校経営方針【グランドデザイン】

 令和3年度の学校教育目標・学校経営方針(グランドデザイン)を更新しました。保護者・地域の皆様にも「地域とともにつくる日本一楽しい学校」の経営方針と「人間性豊かなたくましい児童の育成」の教育目標を共有していただき、お力をいただきながら児童の育成にあたっていきたいと考えています。どうぞよろしくお願いいたします。

・令和3年度学校経営方針【グランドデザイン】.pdf

・令和3年度学校経営方針具体策.pdf

8日の入学式について

1年生 保護者様

明日の天気は晴れの予報が出ております。

入学式は以下の通り校庭で実施いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

受付 8:45~9:20

開式 9:30

閉式 9:50

写真撮影(児童)9:55~

*校庭で各クラスの集合写真を撮ります。保護者の方は入りません。

流山小学校職員一同、心よりお子様のご入学をお待ちしております。

どうぞよろしくお願いいたします。

令和3年3月26日 令和2年度学校評価について

 1月にご協力いただきました、学校評価アンケートの集計結果がまとまりましたのでご報告させていただきます。地域や保護者の皆様から頂きました貴重なご意見を令和3年度の学校経営の参考とさせていただきます。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

1 令和2年度学校評価考察.pdf

2 令和2年度 集計結果.pdf

3 学校関係者評価アンケート集計.pdf

令和3年3月5日 緊急事態宣言再延長に伴う教育活動について

 3月7日までとされていた緊急事態宣言ですが、再延長されることが確実となりました。つきましては、本校の教育活動を下記のようにさせていただきます。

 

1.芸術鑑賞会について

3月9日(火)、10日(水)、12日(金)に計画していた芸術鑑賞会は、残念ながら中止とさせていただきます。来年度、実施できるように調整しています。

 

2.「おはなしのもり」について

3月に計画していた「おはなしのもり」の活動を中止します。「おはなしのもり」さんには度重なる計画の変更にご対応いただき、ありがとうございました。

 

3.5、6年生の3月11日(木)の委員会活動について

3月11日(木)の5、6年生の委員会活動は、2月同様に30分での活動とします。この日の5,6年生の下校は、15:30となりますので、ご承知おきください。

 

4.部活動について

今年度は、活動ができなくなりました。部活動担当者と5,6年生の児童で、昼休み等に「引退式」を実施する予定です。

 

以上よろしくお願いします。

令和3年2月5日 「流山本町ひなめぐり2021 流小切り絵行灯の集い」開催のお知らせ 

 2月21日(日)、27日(土)の10:00~14:00に流山小学校の体育館にて「流小切り絵行灯の集い」を開催いたします。当日は、本校の6年生が総合的な学習の一環として製作した、切り絵行灯全150基を体育館に展示いたします。また、「流山本町ひなめぐり2021」開催期間中につき、地域の方のご協力でひな人形や、ウサギ雛の特別展示も併せて行われます(下のリーフレット参照)。児童の作った作品を通じて、本町の魅力の一つである切り絵行灯の素晴らしさを感じて頂ければ幸いです。

 来校の際はマスク着用と上履きを持参ください。また、児童の作品にはお手を触れないようにお願いします。

「流山本町ひなめぐり2021」開催リーフレット.pdf

令和3年2月4日 緊急事態宣言延長に伴う教育活動について

緊急事態宣言の3月7日までの延長に伴う、本校の教育活動についてご連絡致します。
ご理解・ご協力のほどよろしくお願い致します。


① 部活動は、引き続き活動中止とします。
② 「おはなしのもり」「図書ボランティア」は、引き続き活動中止とします。
③ 芸術鑑賞会(2月9日(火)、2月10日(水)、2月15日(月))を3月に変更します。
 ・3月9日(火)  (1年・5年)
 ・3月10日(水) (2年・4年)
 ・3月12日(金) (3年・6年・特別支援)
④ 4年生以上の2月18日(木)の今年度最後のクラブ活動は、その持ち方について検討し、後日連絡します。
⑤ 3年生が2月中に行う予定でした「博物館見学」は中止とします。 
⑥ 4年生が行う「版画教室」は、2月8日(月)に講師の先生にオンラインで指導を受けます。
⑦ 3年生、5年生が行う予定でした2月12日(金)の「おさかな授業」は、延期または中止します。
⑧ 2月26日(金)の「6年生を送る会」は、学年ごとに6年生への感謝の思いを動画にして全校でオンラインで見合う予定です。また、地域の「わかば会」の方々をお招きする予定でしたが、お手紙でのやりとりに代えさせていただきます。
⑨ 3月3日(水)、4日(木)、5日(金)の学級懇談会は、予定通り児童の下校後に行います。


以上よろしくお願い致します。

令和3年2月1日 教職員と児童生徒との電子メール及びSNS等のやりとりについて

教職員と児童生徒との電子メールやソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)等のやりとりについて、県・市の方針を保護者の方ならびにお子様へ周知するよう千葉県教育委員会から通知がありました。以下のリンクから内容をご確認ください。

教職員と児童生徒との電子メール及びSNS等のやりとりについて【流山小】.pdf

令和3年度新入生保護者対象 入学説明会について 

2月2日(火)の入学説明会ですが、緊急事態宣言発令を受けての密回避のため、二部制で行う形に変更させていただきます。また内容を精選し、短時間で実施いたします。詳細は以下の文書をご覧ください。

流山小学校 入学説明会のお知らせ.pdf

流山小学校 感染症対策チェックシート.pdf

 

令和3年1月13日 国・千葉県からの感染症予防に関する通知・基本方針について

緊急事態宣言を踏まえた文部科学省からの通知と千葉県の基本的対処方針についての文書が、流山市教育委員会より示されました。以下のリンクよりご覧ください。

緊急事態宣言を踏まえた小学校、中学校及び高等学校等における新型コロナウイルス感染症への対応に関する留意事項について.pdf(R3.1.8文部科学省通知)

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策について.pdf(R3.1.7千葉県新型コロナウイルス感染症対策本部)

 

令和2年12月4日 「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル~「学校の新しい生活様式」~」について

文部科学省より学校の衛生管理に関して、「学校の新しい生活様式」の具体的な事項を示したマニュアルが、最新の知見に基づいて更新されました(令和2年12月3日付)ので、以下のリンクよりご確認ください。

また、感染した際の差別・偏見を防ぐための映像教材「新型コロナウイルス~差別・偏見をなくそうプロジェクト~」のリンクもあわせて掲載しましたので、子どもたちとともにご覧頂ければと思います。

新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル~「学校の新しい生活様式」~(2020.12.3 Ver.5)

新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル別添資料(2020.12.3 Ver.5)

新型コロナウイルス~差別・偏見をなくそうプロジェクト~(YouTubeページ)

令和2年11月20日 「新型コロナウイルス感染拡大防止のための皆様へのお願い」について

千葉県より、新型コロナウイルスの新規感染者が増加している状況を踏まえ、通知が届いています。これから冬季にかけて、風邪等他のウイルスの感染によっても体調を崩しやすい季節となります。合わせて注意していただくようよろしくお願いします。

【千葉県】新型コロナウイルス感染拡大防止のための皆様へのお願いについて(通知).pdf

令和2年10月16日 親子向けオンライン和食料理教室(10/18)のご案内

おうちでお子さんと楽しく和食を学ぶ 無料オンライン料理教室 のご案内が来ています。講師は、現役お父さんとして日々子育てに奮闘する料理人、貝渕卓也氏。簡単かつ野菜を美味しく食べられる、今回限りの特別な和食を披露するそうです。

zoomを使用するので、ご家庭で視聴することができます。申し込み締め切りは10 月 17 日(土)です。

親子向けオンライン和食料理教室.pdf

令和2年10月5日 [再送]教育長からのメッセージ

10月2日付でお伝えした「教育長からのメッセージ」ですが、既存のリンクが流山市ホームページのシステム更新のため、直接閲覧できない状態になっておりました。改めて再送いたしましたので、以下のリンクよりご確認ください。

教育長からのメッセージ『かけがえのない命を守るために』R2.10

令和2年10月2日 教育長からのメッセージ

流山市ホームページに市教育委員会教育長からのメッセージ文書が掲載されています。

以下のリンクから直接閲覧ができますので、ご覧ください。

→ 教育長からのメッセージ『かけがえのない命を守るために』R2.10(リンク切れ)

令和2年9月24日 毎日更新!ブログ ”School Life” について

先週より、学校生活の様子をお伝えするブログ ”School Life” の配信を始めました。

学年および特別支援学級ごとに毎週1回のペースで更新していく予定です。

ホーム画面上部および中段左側のメニュー一覧より、もしくはホーム画面下部の「ブログ”School Life”」より閲覧いただけます。

このブログで子どもたちの様子が少しでも伝われば幸いです。ぜひご覧ください。

2020年8月31日 流山小学校より

明日9月1日(火)防災の日にちなんで、「防災給食」を実施します。流山市防災危機管理課よりいただいた備蓄食料(アルファ化米・わかめごはん)を各教室で観察し、担任が調理します。災害時のためにどんな工夫がしてあるのかよく見て感じてほしいと思います。
アルファ化米の作り方 詳細手順書を掲載しました。実際の中身も分かる内容ですのでぜひご覧下さい。

2020年7月30日

➀ 千葉県ホームページより
防災意識高揚のための啓発動画として8本の動画が公開されています。1動画あたり5分程度のアニメーション映像となっているので、非常に見やすくなっています。お子様と一緒にご覧ください。

ちばコレchannel「防災意識高揚のための啓発動画」ページ

➁千葉県教育委員会・日本赤十字社より
新型コロナウィルスが流行する中でのいじめ防止と感染症予防のために、県教育委員会および日本赤十字社が作成したリーフレットを掲載しました。こちらもお子様と一緒にご覧ください。

新型コロナウイルス感染症の対応に携わる御家族を持つ児童生徒へのいじめ防止・感染症予防について(千葉県教育委員会)

新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!~負のスパイラルを断ち切るために~(日本赤十字社)

2020年6月25日

6月29日(月)以降の教育活動の全面的な再開に際して、本校の対応についてまとめた文書を掲載しましたので、ご確認ください。
また、学校における新しい生活様式の概要について、文部科学省から指針が示されておりますので、合わせてご参照ください。

➀ 流山小学校より
通常登校開始に伴う本校の対応について
➁ 文部科学省より
学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル~「学校の新しい生活様式」~

2020年6月23日

1年生向けに、牛乳パックの開き方について説明した動画をアップしました。お家の人と一緒に見ながら、一人で開けられるよう練習しておきましょう。

2020年5月29日

流山小学校より
自然災害等が発生した際の今年度の本校の対応について、以下の文書に掲載しましたので、ご覧ください。なお、この文書は校長室ページ、もしくは各ページにある下記バナーからもご確認いただけます。
自然災害等発生時の対応について

自然災害等発生時の対応について
↑バナーをクリックしてもご覧いただけます。

2020年5月22日

重要 流山小学校より
5月19日に掲載しました「学校再開に向けてのお知らせ」の追加連絡です。
学校再開に向けてのお知らせ(その2)

おすすめ給食レシピ
ご家庭で作りやすい給食のレシピを更新しました。
子どもたちと一緒にぜひ作ってみてください。

おすすめ給食レシピ集

 ↑画像をクリックすると移動します。

2020年5月19日

重要 
1.流山市教育委員会より
学校再開についてのお知らせ
市立小中学校及び幼児教育支援センター附属幼稚園の再開について
2.流山市教育委員会より
学校再開に向けた新型コロナウイルス感染症予防対策について
3.流山市教育委員会より
新型コロナウイルス感染症の感染予防における「預かり学級」について
学校受入申込書
4.流山小学校より 重要
学校再開に向けてのお知らせ
5月21日の学習連絡日について

2020年5月15日

これまでご案内した動画などの学習支援サイトをまとめましたので、ご活用ください。

↑画像をクリックすると移動します。

2020年5月14日

1.交通事故防止について
市内で児童生徒の交通事故が多発しています。ご家庭でも改めてお子様にご指導ください。
事故防止のポイント(保護者向け)

2.千葉テレビ放送の授業動画について

千葉テレビ放送で、5月18日(月)~29日(金)の平日の10日間、小中学生向けの授業動画が放送されます。ご活用ください。
千葉テレビ放送の授業動画の活用について

3.おすすめ給食レシピ
ご家庭で作りやすい料理のレシピです。ぜひ作ってみてください。
おすすめ給食レシピ

2020年5月13日

重要 1.流山市教育委員会より
臨時休校による学校給食の停止により、給食費の徴収に変更があります。詳しくは、以下の文書をご確認ください。
学校給食費の納期変更についてのお知らせ

2.流山市教育委員会より
臨時休校中の交通安全・防犯について、千葉県警察より動画が紹介されていますので、ご参照ください。
子供の交通安全及び防犯に関する動画一覧

3.千葉県教育委員会より
臨時休校中の心のケアについて、リーフレットをご紹介します。参考になさってください。
保護者の皆様へ
休校中のみなさんへ(児童用)