お知らせ

2021年7月の記事一覧

令和3年度 行事追加のお知らせ

 2学期に、下記の行事を追加して計画させていただきました。保護者の皆様には、本日「学校だより夏休み臨時号」及び「授業参観のお知らせ」を配付しておりますのでご確認ください。

 9月6日(月)校内夏休み作品展(1~3年生低学年の部)保護者参観16時~18時30分(体育館)

 9月7日(火)校内夏休み作品展(4~6年生高学年の部)保護者参観16時~18時30分(体育館)

 9月21日(火)授業参観 全校児童に配布した「授業参観のお知らせ」をご確認ください。なお、当日の16時に5年生林間学園(日帰り)説明会を行います。

 9月28日(水)、29日(木)4年生彫刻刀教室

10月 6日(水)6年生租税教室

10月22日(金)6年生修学旅行(日帰り)説明会(16時以降を予定)

 その他、PTA常任理事会や役員会の日にちも追加して、添付の年間行事予定に反映させています。

令和3年度年間行事予定.pdf

 

 

6年生⑮ 部活動報告会

7月16日(金)に部活動報告会を行いました。

どの部活動も、ここまでの練習の成果を立派に披露していました。

①吹奏楽部

  

②合唱部

  

③陸上部

 

④ミニバスケットボール部

  

今後も部活動に所属している児童だけでなく、

学年全員が自分の目標に向かって頑張ってほしいです。

 

1学期も様々な面でご協力いただきありがとうございました。

2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 

「児童生徒向けわいせつセクハラ相談窓口の開設について」(お知らせ)

 本校では、教職員の不祥事のきっかけとなることの多い教職員と児童との電子メール及びSNS等を使用した私的なやりとりは禁止する、校内では密室での個別指導を行わない等、教職員のわいせつセクハラ行為が起こらない環境作りに努めているところです。

 千葉県教育委員会では、この4月から県教育委員会のホームページ上に教職員の児童生徒に対するわいせつセクハラ相談窓口を設置しました。

 つきましては、これまで通り学校に相談をいただくことと併せて、県の相談窓口でも相談いただけますので、ファイルの文書にてご案内いたします。

3.7.13児童生徒向けわいせつセクハラ相談窓口開設について.pdf

国より「GIGAスクール構想に関する教育関係者の皆様へのアンケート」のお知らせ

 内閣官房情報通信技術(IT)総合戦略室及び文部科学省初等中等教育局情報教育・外国教育課より、添付の情報が提供されました。アンケートの目的は、一人一台端末の効果的な活用に向けた現場の課題を把握し、今後の政策の改善に生かすというものです。対象は保護者・児童生徒を含む教育関係者となっています。資料の2枚目(一般向け)・3枚目(小中高生向け)にアンケートの説明と二次元バーコードがあります。回答は7月31日(土)まで受け付けているとのことです。アンケートは任意(所属等入力なし・匿名で5分以内程度の内容です)です。国のGIGAスクール構想の動向等にご関心がおありの方は、添付のファイルをご覧下さい。

GIGAスクール構想に関するアンケートについて.pdf

タブレット端末の一時的な持ち帰りについてのお願い

保護者 様

 昨日、スキットメールや学校ホームページでお知らせいたしましたが、明日、2年生から6年生はタブレット端末の一時的な家庭への持ち帰りを行います。タブレット端末がご自宅のインターネット(Wi-Fi)に接続できるかご確認をお願いします。なお、4月の「家庭における通信環境に関する調査」において、「インターネット環境を整える予定がない」と回答した家庭のお子様のタブレット端末には、ミライシードのソフトをインストールしてありますので、ご確認ください。

 つきましては、下記のお知らせ(PDF)をご確認ください。ご協力の程、よろしくお願いいたします。

 タブレット端末の一時的な持ち帰りについてのお願い.pdf