令和7年度 給食の献立紹介
11月27日の給食
11月26日の給食
11月20日の給食
牛乳、ごはん、千葉県産いなだフライ、ひじきの炒り煮、千葉野菜たっぷり豚汁 です
皆さんは、地産地消という言葉を知っていますか?これは、地域で生産されたものをその地域で消費するという意味です。地元でとれた新鮮な食材を食べることで、食の安全や健康増進につながるという考えがあります。
今日の給食はまさに地産地消給食です!いなだという、ブリの子どものフライ、豚汁のぶた肉、にんじん、さつまいも、小松菜や、牛乳、ご飯もすべて千葉県産です。千葉県で生産されている豊かな食材に感謝して、今日もおいしくいただきましょう!
11月17日の給食
牛乳 マーボー豆腐丼
もずくと卵のスープ フルーツ杏仁 です
杏仁豆腐は中国で生まれたデザートです。「杏仁」という、杏の種の中にある核の部分を粉にして使い、砂糖や牛乳などと合わせて固めて作ります。杏仁豆腐の独特の香りや風味は、この杏仁の香りからきています。
今日の給食は、シロップに浮かべてフルーツを加えたフルーツ杏仁にしました。ピリ辛のマーボー豆腐を食べた後にもさっぱり食べられると思います。ぷるぷるの食感と杏仁の香りをぜひ楽しんでください!
11月14日の給食
『牛乳 ツナピラフ
デミグラスハンバーグ キャベツスープ』 です
デミグラスソースの「デミ」はフランス語で「半分」を意味する「demi(デミ)」からきています。また、「グラス」は「煮詰める」という意味の「glace(グラス)」から来ています。このため、「デミグラス」は「半分に煮詰めた」という意味になります。
今日のデミグラスハンバーグのソースは、赤ワインやケチャップ、ウスターソースを煮詰めて、ふっくら焼き上げたハンバーグにとろっとかけています。フランス料理の風味に近づけて炒るかどうか?!味わって食べてみてくださいね!