令和7年度 給食の献立紹介
10月24日(金)の給食
『肉みそ豆腐丼、五目スープ、白玉フルーツポンチ、牛乳』
白玉もちは、飲み込まないように、ゆっくりよく噛んで、気をつけて食べましょう。
五目スープは、さまざまな種類の具材をたくさん入れた、具だくさんスープのことです。今日の給食では、豚肉、玉ねぎ、にんじん、キャベツ、たけのこ、しいたけ、小松菜、ねぎの8種類の食べものを使いました。いろんな食べものを入れることで、うまみがつまったおいしいスープになりました。急に気温が下がって、体が冷えやすいので、温かいスープをたくさん食べましょう。
10月22日(水)の給食
『ぶどうパン、ミートボールのトマト煮、ポトフ、牛乳』
ぶどうパンには、干しぶどうが入っています。
干しぶどうのことをレーズンともいいます。
干しぶどうは、ぶどうを乾燥させて作るドライフルーツです。
不足しがちな栄養素の、食物繊維、カリウム、鉄、ポリフェノールなどが豊富に含まれています。
丈夫な体を作るために、たくさん食べましょう。
10月21日(火)の給食
『ご飯、のりふりかけ、肉豆腐、豆乳みそ汁、牛乳』
肉豆腐には、豆腐を105kg使いました。
豆腐は、大豆から作られている食べものです。
大豆は、畑の肉といわれるほど、栄養価が高いです。豆腐のほかに、納豆、みそ、しょうゆ、油などに使われます。熟していない大豆を枝豆といいます。
肉豆腐は、豆腐に味がしみて、ご飯によく合います。たくさん食べましょう。
10月20日(月)の給食
『高菜チャーハン、タラのチリソースがけ、豚肉とキャベツのパイタンスープ、牛乳』
高菜チャーハンには、高菜漬けを使いました。
高菜漬けは、高菜を塩漬けにして発酵させた食べものです。九州の福岡県や熊本県の特産品
です。
パイタンスープは、鶏がらや豚骨などを煮こんで作る白いスープのことです。ちゃんぽんという料理にも使われます。たくさんの種類の具材から出るうまみが詰まっていて、とてもおいしいです。
10月17日(金)の給食
『ご飯、いわしのかば焼き、いも団子汁、フルーツのぶどうゼリーあえ、牛乳』
イワシは、日本で1番採れる魚です。
イワシは傷みやすいので、缶詰にしたり、乾燥させたりして、長く保存しておけるようにしたものが多くあります。
乾燥させたものは、煮干し、ちりめんじゃこ、しらす、めざしなどがあります。
缶詰は、アンチョビなどのオイル漬けや、かば焼きなどの味がついているものなどがあります。
イワシには、体によい油が多く含まれていて、健康な体を作ってくれます。たくさん食べましょう。