ブログ

令和6年度フォトニュース

【3年生】クラスの〇〇調べ~棒グラフ~

 算数「ぼうグラフと表」の学習の発展として、棒グラフを使って「クラスの〇〇調べ」を行いましたグループ1学期間、共に学校生活を送ってきたクラスの友だちのアレコレを棒グラフに表してみると、意外なことがわかるかも…?!ということで、一人ひとりがそれぞれのテーマで調査を行いました会議・研修

 

*テーマ決め*

 みなさんだったら、どんなテーマで棒グラフを作りますか?「好きな給食」「好きな動物」「好きなスポーツ」など、好きな〇〇というテーマが多いようでした!

 

*インタビュー&人数調べ*

 テーマが決まったら、クラスのみんなにインタビューします!全員へのインタビューが終わったら、それぞれの回答が何人なのかを表を使って調べますひらめき数え間違いがないように、カウントしたものにはチェックをつけたり、正の字を使ったりと、これまでの学習を生かしながら取り組む子どもたち!

 

*棒グラフ作り*

 人数がわかったら、最後に棒グラフを作ります!最も多い回答の人数から、1めもりの大きさを設定して棒グラフを作る必要があるため、とても頭を使います鉛筆定規を使って、ていねいに棒グラフを作成することができました花丸

  棒グラフは、値の高い項目や低い項目を判別するのに有効なグラフで、データの大小が棒の高低で表されるため、データの大小を比較するのに適しています。今回の活動を通して、「人気No.1の給食は揚げパンだと予想していたけれど、棒グラフを見てダントツ1位であることがわかりました。」というように、結果がひと目で判断できる棒グラフの良さを改めて確認することができましたキラキラ

【6年生】夏だ!プールだ!

6年生の水泳学習が終了しました!

保護者の皆様のご協力もあり、無事に終えることができました。ありがとうございました!!

プール開きから計5回の学習を通して、子ども達の個々の泳力に応じて目標を立て、精一杯努力する姿が見られ、とても素敵でした!

コース別練習では自身のレベルに合わせ何度も繰り返し泳ぐことで、初回の泳力検定から大きく成長する児童が多くいました!

中には15mから25mに記録を伸ばした児童も!!!

お楽しみ時間では大きな波のプールを作ったり、流れるプールを作ったりと大はしゃぎで、とても楽しい時間となりました。

 

暑い日が続きます。夏休み中にも是非、安全に気を付けてプールや海などでたくさん泳いでみてくださいね興奮・ヤッター!興奮・ヤッター!興奮・ヤッター!

【3年生】Last Swimming♫

 梅雨の合間に夏の日差しが降り注ぐ中、今年度最後の水泳学習を行いました晴れこれまでは肌寒い気候の下での実施が続いていましたが、今日は夏らしい気候だったので、プールの水がとても気持ちよく感じましたハート

 

 はじめに水慣れとして宝探しを行いました!水中に散らばった宝物を探して、勢いよく泳いで取りに行く子どもたち笑う 「やったー!取れた!」「あともう少しだったのに~うれし泣きなどと言いながら大盛り上がりしましたグループ

 

 次に泳力別学習を行いました!個々の泳力に応じて3つのコースに分かれ、それぞれのレベルに合った学習を行いました!限られた時間の中で大きく泳力を向上させることは容易ではありませんが、大切なことは継続することだと思います了解間近に迫った夏休み中にも是非、安全には十分気をつけながら水泳運動に取り組んでみてくださいね会議・研修

  

 最後は、待ちに待ったお楽しみTIMEです!子どもたちも、すっかりお手の物になったを作りました!教師の笛の合図に合わせて、列を乱さずに前後動を繰り返し、瞬く間にができあがりましたキラキラ

 

 今年度の水泳学習は、これで終了です!朝の健康観察や水泳道具の準備等、ご協力ありがとうございました笑う尚、水泳健康観察カードについては、冬季の持久走でも引き続き使用する予定ですので、こちらで回収しています!まだ提出していただいていないご家庭については、終業式までに担任まで提出するようにしてください!ご協力よろしくお願いいたします!

【1年生】交通安全教室

 夏休みまで2週間をきりました。今回は4クラスずつに分かれて流山警察署や地域交通安全活動推進委員、交通安全協会の方々をお招きして交通安全教室を行いました会議・研修

 まずは、頭の体操として後出しじゃんけんをしました。その後、交通安全についてのお話や、横断歩道の渡り方の3つの約束についてお話がありました。合い言葉のポーズもあり、子どもたちは楽しそうにポーズを取りながら学びました。

 次に、4人組になって、実際に横断歩道を渡る練習をしました。信号の色をよく見て高く手を挙げながら渡り、車が来たときには、車が止まってから渡りました車

 感想発表では、「これからも交通安全に気をつけながら登下校します。」、「横断歩道の渡り方がよくわかりました。」という感想が挙がりました。

 今回学んだことを忘れずに、これからも交通ルールを守っていこうと意識を高めていました。

 

【1年生】あさがお日記-Part4-

 夏休みまで残り1週間。子どもたちのあさがおは、様々な色に開花しています。

 今回は、開花したあさがおを使って、「たたき染め」をしました。初めて体験した子どもが多く、とても楽しく取り組むことができました美術・図工

 12日(金)~18日(木)までは、あさがおの植木鉢の引き取り期間です。うさぎのお手紙(臨時学年だより)をご確認ください。

 1学期のあさがお日記は、今回で以上になります。2学期も観察を続けていくので、夏休みもおうちでお世話をお願いします。

 

過去のあさがお日記 -Part1- -Part2- -Part3-

【3年生】逆上がりにChallenge!

 体育の学習で鉄棒運動に取り組んでいます!「膝掛け振り上がり」「踏み越し下り」など、様々な技に挑戦しています笑う鉄棒運動は、それぞれの技にポイントコツがあります!もちろん、技を成功させるための最低限の腕力等も必要ですが、一番は感覚を身に付けることが大切です了解子どものうちに一度逆上がりができるようになると、時間が経っても体にその感覚が染みついており、大人になってもできるものです花丸

 

 その感覚をいち早く掴むために、逆上がり補助器等の様々な手立てを行っています!便利な道具がたくさん出されていますが、上記の写真にある逆上がり補助ベルトも有効な練習方法の1つです会議・研修これは、体と鉄棒が離れないようにするものです!そうすることで、逆上がりの難易度が下がり、感覚を体に覚えこませるのが容易となります!ベルトの輪の大きさが調節できるので、逆上がりができるようになるにつれて、少しずつ体と鉄棒の距離を広げていき、最終的にはベルトなしでも技ができるようにしていきます!

 

 いよいよ本格的な夏が到来し、空調設備が欠かせない暑さが続いています晴れ熱中症予防に最大限の注意を払いながら、学習を進めていきたいと思いますグループ

【吹奏楽】コンクールに向けて!!

本校の吹奏楽部は今年度

♪千葉県吹奏楽コンクール♪

                に出場します!

演奏曲は 「アメージング・グレース」 です

 

 今回は本番の君津市文化ホールの会場を想定し、

体育館での練習を行っていました!

 緊張感のある中での演奏に

子ども達の表情はいつも以上に真剣なものでした!

 

コンクールの出場日は7月21日(日)

いよいよ残り1週間弱となっています

 

応援よろしくお願いします!!

【3年生】市内巡りへLet's go!

 3年生の社会科では「わたしたちの流山」という副読本を使って、自分たちの街・流山市について学習しています会議・研修今回は、1学期の学習のまとめとして市内巡りに行きました!流山市の半分より北部方面をぐるっと1周するコースでしたバス「流山市にはどのような場所があるのか、バスの中から様子をしっかり見学しよう。」というめあての下、教科書に載っている場所を実際に見ることができるとあって、子どもたちは朝からやる気満々でした笑う

 

 出発して最初の目的地は、流山市総合運動公園・キッコーマンアリーナです!「先生が小学生の頃は、キッコーマンアリーナの場所に土の陸上競技場があって、ここで市内陸上大会を行っていました。」という話をすると、子どもたちはビックリしていました!流山市出身の私が小学生の頃から考えると「まさかこんなに立派な体育館がここに…!」ましてや、おおたかの森駅一体については「辺り一面、木々でいっぱいだった場所が、まさかこんなに発展した街になるなんて…!」と、未だに思う今日この頃です興奮・ヤッター!

 

 その後、流鉄流山線の流山駅流山市役所流山市文化会館中央消防署などをバス車内から見学しました鉛筆トイレ休憩で立ち寄ったクリーンセンターの高い煙突を「高いなぁ~!」と言いながら、真下から眺める子どもたち!見渡す限り一面に田が広がる新川耕地の景色は圧巻でしたキラキラ

       

 森の図書館ではバスを降車し、古墳公園内を1周歩きました!6~7世紀頃、この辺りの有力者のお墓がいくつも集まっている公園ですが、「1500年以上昔のお墓がどうして今も残っているのかな?」と、実際に見ることで疑問を抱いている児童もいましたグループ

       

 最後に、江戸川台商店街流山郵便局をバス車内から見学して、学校に戻ってきましたバス今回の市内巡りで、実際に見たり聞いたりしたことを今後の学習に生かしていきたいと思います!

【3年生】1学期、最後の読み聞かせ♫

 令和6年度3年生のフォトニュースですが、本記事をもって記念すべき50記事達成です花丸いつも読んでいただき、ありがとうございます!また、記事下部にある「いいね!ボタンも押していただき、とても励みになっています笑う1学期も残り僅かとなりましたが、引き続き子どもたちの学校生活の様子を1つでも多く保護者の皆様に発信していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします!

 

 本校では、学期に2,3度のペースでボランティアの保護者の方々に読み聞かせをしていただいています!子どもたちは、毎回の読み聞かせを心待ちにしていますハート子どもたちの発達段階に合わせた本を選んでいただいていることに加え、保護者の方々の抑揚がついた、感情表現豊かな語り口調に引き込まれ、物語の展開に夢中になっている様子が印象的です興奮・ヤッター!

 

 子どもたちは、読み聞かせが終わると「あ~おもしろかった!」「こんな結末になるとは思わなかったよ!」などと、思い思いの感想を伝え合っていましたキラキラ

 1学期に読み聞かせをしていただいた保護者の皆様、朝早くからありがとうございました!機会があれば、是非また読み聞かせにいらしてくださるとうれしいですグループ2学期以降も、おおたかの森小学校の子どもたちのために、よろしくお願いします!

【2年生】休み時間の過ごし方

 今日は気温が高くなりましたが、プールには無事入ることができました。昼休みは、気温が高いため教室で過ごしました。クラスによって過ごし方は様々ですが、基本的に座って過ごしています。

 粘土タブレット、そしてなんと言っても【こま】が大人気です。とあるクラスでは、担任も混ざって、レクをしていました。