ブログ

校長室から

会議・研修 いざは普段から(校長室より)

9月4日(日)

 自治会とおおたかの森センタ-合同で避難所運営訓練を行いました。

 

 おおたかの森中の生徒12名も参加しています。

 受付も中学生が行っています。丁寧でわかりやすい案内が光りました。

 

 防災倉庫からプライベートゾーン確保のためのテントを運び、設営訓練を行いました。

 しっかりとした作りで、中の様子も見えないようにすることができます。

 設営も撤収も5分程度でできました。

 家族で参加した小学生も活躍していました。

 

 非常用トイレ設置訓練も行いました。

 普段はベンチですが、災害時にはかまどになるかまどベンチでも非常食作りの訓練です。

 

 どの班でも中学生たちのしっかりとした対応ぶりが光っていました。

 非常時にも地域の方々と協力して中学生が活躍しそうです。頼もしい先輩です。

 小学生もいざというときに自分たちに何ができるか、しっかりと考えさせていきたいです。

家庭科・調理 給食初日はやっぱり(校長室より)

9月2日(金)

 

 今日から2学期の給食が始まりました。

 初日はやっぱりカレーライスでした。(チキンカレーです。)

 給食委員会が校内放送で、おおたか小のカレーのおいしさの秘密を教えてくれました。

 バターで野菜をじっくり炒め、おおたか小秘伝のスパイスで味付け、、、ということです。

 確かに食べると最初にバターの甘い香りがしました。

 1年生にカレーの感想を聞きに行きました、、、

 ここがとっても偉いのですが、今給食は黙食なので指でグッドマーク了解で教えてくれたり

 ひそひそ声で「おいしかったよ」と伝えてくれました。

 少し蒸し暑かった今日、さっぱりとした味の大根入りの海藻サラダ

 まだ薄く氷にまとわれている冷凍ミカンもおいしそうに食べていました。

お祝い 2学期スタート!(校長室より)

9月1日(木)

 いよいよ2学期のスタートです。

 朝はあいにくの雨でしたが、それでも子供たちからは元気なあいさつが返ってきました。

 校舎に子供たちの元気な声が響くとうれしいですね。

 始業式は校長室から生放送しました。

 

 カメラに向かってしゃべるのは難しいですね。

 大勢の前で話すより緊張します。

「夏休みは楽しかったですか?

 ぜひ楽しかったこと、教えてください。

 校長先生は他の先生といっしょに楽器の演奏を楽しんだことがこの夏最高の思い出です。

 2学期は運動会校外学習など楽しい行事がいっぱいです。

 みんなの笑顔が学校にあふれるようにがんばろう。」

 そんなお話をしました。

 

 学校をまわっていくと子供たちが楽しかった思い出を語ってくれました。

「海で泳ぎました。海の上の遊具が楽しかったよ。」

「おおたかの森のナイトカフェが楽しかったよ。」

 夏に取り組んだ研究のことを教えてくれた子もいました。

 がんばった工作を見せてくれた子もいます。

 

 たくさんの思い出が詰まった夏休みだったようです。

 

会議・研修 みんなで学ぼう(校長室より)

8月24日(水)

  今日は「研修デイ」じっくり学んだ一日でした。

 

1 いじめ防止等に関する研修

 

  市の指導課よりスクールロイヤーの小園先生、指導主事の朝川先生に来ていただきました

  「大丈夫」という言葉を鵜呑みにしてはいけないという言葉がとても印象に残りました。

  子どもを守るためには、たとえ「大丈夫」と子どもが言っても、法律や基本方針に沿って、

   →組織で対応、報告

   →保護者への連絡

   →きちんと記録に残す

 

2 指導室訪問報告会

  7月7日に小山小学校で行われた県指導室訪問の報告会を行いました。

  感染症対応のため、各学校の代表者のみ小山小で研修をし、各学校で伝達を行います。

 

3 不祥事根絶研修

 

  ひとたび学校で不祥事が起こってしまえば、

  それまで築いてきた保護者の方や地域の方との信頼関係が崩れてしまいます。

  おおたかの森小から不祥事を出さないために全員が自分事として学ぶ必要があります。

  まずは、県内で起こった不祥事の3つの事例を元に、

  「こんなときどうする」とグループで討議しました。

  次に、グループ内の職員に向けて応援メッセージ作成しました。

  相手のよいところをとらえて伝える、、、、。

  ちょっと照れながらも、

  職員の表情がどんどん柔らかくなっていくの見て、うれしくなりました。

  お互いの良さを認め合え、何でも話せる職場からは不祥事は起こらないのではないでしょうか。

  研修の様子を含め、市の児島管理主事よりご指導をいただき、研修会を終えました。

 

4 不審者対応講習会及び訓練

 

  もし学校に不審者が入ってきたら、、と想定して訓練を行いました。

  毎年行っていても、そして訓練とわかっていても緊張します。

  ためらわずに110番通報して、警察の方が来るまでの時間、子どもたちの安全を確保します。

  流山警察の方から職員の動きについて細かくご指導いただきました。

  

情報処理・パソコン ICT活用研修(校長室より)

8月23日(火)

 2学期開始まで、残りあと一週間少しです。

 子どもたちは元気に過ごしているでしょうか。

 9月1日が楽しみです。

 本日は、放送大学の客員准教授、

 そして杉並区でICTアドバイザーをされている倉澤先生をお招きしてICT活用研修を行いました。

 

 倉澤先生からは様々な学校での取組も見せていただきながら、ICT活用についてお話しいただきました。

 ICTを使うことが目的ではなく、今求められている学びを実現するために活用が不可欠と学びました。

 

 研究主任の長谷川先生が先生役、職員が生徒役としてミライシードを使って模擬授業を行いました。

 みんなでものすごい昆虫図鑑を作ろう がテーマです。

 ミライシードを使ってそれぞれが調べたことをカードにまとめ、提出します。

 

 こんな感じでまとまりました。

 生徒役の職員 とっても真剣な表情。そして楽しそう。

 2学期から楽しい授業が増えそうです。

グループ ゴーヤレンジャー出動!(校長室より)

8月4日(木)

 いつもお世話になっている「ながれやまゴーヤクラブ」主催の

 ゴーヤのつどい(流山文化会館)に4年生の代表児童8名が参加しました。

 これまで総合的な学習の時間などでゴーヤについて調べたこと、

 そしてみんなで考えてきたことを力強く発表しました。

 

 ゴーヤのことで悩んでいる子がいるよ。

 ならば 6代目ゴーヤレンジャー 登場!!

 ゴーヤレンジャーはゴーヤのことならなんでもわかるよ。

 

 ゴーヤレンジャーからクイズを出しながら、調べたこと、考えたことを発表しました。

 

 ゴーヤを育てることが環境を守ることにつながることがよく伝わってきました。

 マイク無しでもしっかり会場に声が届きましたよ。

 

 八木南小、八木北小、向小金小の発表もありました。

 調べたことが共有できてよかったです。

 

 ゴーヤアイスをいただきました!!

 

 ゴーヤクラブの依頼で江戸川台の豊園茶舗が作っているそうです。

 「おいしい!!」「もっと欲しい!」etc.

 ゴーヤの苦みは感じますが、それが逆に甘みを引き立てているような気がします。

 白ゴーヤアイス(レア?)もあるそうで、苦みが少ないそうです。

期待・ワクワク 小山小学校との練習!(校長室より)

7月29日(金)

 

 ミニバスケットボール部が小山小学校と本校を会場に合同練習を行いました。

 男女とも試合形式での練習です。

 両校にとって、いい刺激になったのではないでしょうか。

 時間やスコアを管理したりするTOも児童が行います。それもいい経験になりました。

 

 おおたかの森駅をはさんで反対側の位置関係の2校です。

 すでに顔見知り、という子もいたようです。

 またぜひいっしょに練習したいですね。

 

 

驚く・ビックリ 圧倒的な存在感にふれて(校長室より)

7月28日(木)

 ミニバスケットボール部が練習しています。

 今日は、流山出身の中山徹大さんに講師にお招きして、練習を見ていただきました。

 

 基礎的な練習の方法からご指導いただき、いっしょに練習試合にも参加していただきました。

 コートの中での圧倒的な存在感!それを肌で感じられたのは今日の一番の経験かもしれませんね。

 児童が果敢に攻め込んではなった鋭いパスが立ちはだかる壁のような中山さんにポーンと跳ね返されて、、、

 「おお!!!」パスを跳ね返された子が一番うれしそうにしていました。

 

 みんなにこにこです。

 明日は小山小学校との練習試合です。他校との交流も楽しみです。

 

晴れ よい夏休みを!(校長室より)

7月20日(水)

 黒板に咲いたひまわり 上手!!

 最終日の今日、子どもたちの様子はどうでしょうか。

 

 学校のそこここで子どもたちに通知票が手渡されています。

 1学期のことを振り返りながら、一人一人に渡しています。

 

 素敵な飾り付けがされている教室がたくさんあります。

 お楽しみ会をやったのだそうです。

 飾りをみるだけでうきうきします。

 まさに今日、みんなでレクをしているクラスもありました。

 

 1年生からお手紙をいただきました。

 「いつもありがとうございます」と書かれています。うれしいです。

 私の方こそ1年生からいつも元気をもらっています。

 

 4年生が手に手に何か抱えて歩いています。

 ゴーヤです!

 大きくて色つやも最高です。

 ゴーヤが育って、まさにゴーヤカーテンになっています。

 電車から「おおたかの森ゴーヤーカーテン」眺めるのを楽しみにしています。

 畑の野菜たちも大きく育っています。

 

 

 家庭内で感染し、昨日までお休みをいただいていました。

 久しぶりに学校に来て、朝、子どもたちから元気に「おはようございます!!」

 あいさつをもらいました。

 とってもとっても元気が出ました。

 ありがとう。

 よい夏休みを過ごしてくださいね。

 2学期に楽しいエピソードをぜひ聞かせてください。

 

花丸 笑顔あふれる学校(校長室より)

7月20日(水)

 今日は、1学期最終日、

 終業式を行いました。

 このところの感染状況から、テレビ放送で行いました。

 校長室から生放送です。

 

 まずは健歯優良児コンクール歯の健康のポスターコンクールの表彰です。

 おめでとうございます!

 

 校長室から話もしました。

 どこを見ていいのかわからないので全校朝会より緊張しました。

 

 1学期70日間(1年生は67日間)、

 つよく かしこく あたたかな笑顔で過ごせたでしょうか。

 今年度は、市内陸上大会を会場で保護者の方々に見ていただけたり、

 林間学園も宿泊をともなってでできました。

 プールもどのクラスも1回は入れました。

 2学期もいろいろな行事、楽しみにしています。

 夏休みは普段できないことに挑戦したり、じっくりと好きなことに取り組んだり、、、

 いい体験ができるといいですね。

 2学期にぜひ楽しかったことを聞かせてください!

 

 そんなことをお話ししました。