ブログ

晴れ 夏休みを思い出す(校長室より)

「忘れもの」
     高田敏子

 入道雲にのって
 夏休みはいってしまった
 「サヨナラ」のかわりに
 素晴らしい夕立をふりまいて

 けさ 空はまっさお
 木々の葉の一枚一枚が
 あたらしい光とあいさつをかわしている

 だがキミ!夏休みよ
 もう一度 もどってこないかな
 忘れものをとりにさ

 迷子のセミ
 さびしそうな麦わら帽子
 それから ぼくの耳に
 くっついて離れない波の音

 職員打ち合わせで天野教頭先生が素敵な詩を紹介してくれました。

 光村の教科書に載っているらしいです。

 夏休みを漢字一文字で表すと?6年生の廊下にいろいろな字で表したそれぞれの夏休みが、、、

 どんな夏休みか、想像してみてください。

 

 いいですね。

 

 楽しそう

 

 ですよね。暑かった、、、。

 

 さすが!

 

 気になります。