ブログ

家庭科・調理 給食初日はやっぱり(校長室より)

9月2日(金)

 

 今日から2学期の給食が始まりました。

 初日はやっぱりカレーライスでした。(チキンカレーです。)

 給食委員会が校内放送で、おおたか小のカレーのおいしさの秘密を教えてくれました。

 バターで野菜をじっくり炒め、おおたか小秘伝のスパイスで味付け、、、ということです。

 確かに食べると最初にバターの甘い香りがしました。

 1年生にカレーの感想を聞きに行きました、、、

 ここがとっても偉いのですが、今給食は黙食なので指でグッドマーク了解で教えてくれたり

 ひそひそ声で「おいしかったよ」と伝えてくれました。

 少し蒸し暑かった今日、さっぱりとした味の大根入りの海藻サラダ

 まだ薄く氷にまとわれている冷凍ミカンもおいしそうに食べていました。