ブログ

星 明日の月はきれいかな(校長室より)

9月9日(金)

 今日の給食はお月見メニューでした。

 

 明日10日は中秋の名月。そこで今日の給食はお月見メニューです。

 

 まずは月見汁。ちょうど真ん中にまんまるのお団子が入っていました。

 里芋、大根もだんだんと月に見えてきます。

 そして、かやくご飯。しいたけやインゲンにしっかりと味がしみていてごはんが進みます。

 根菜チップスもついていました。

 ごぼう、かぼちゃ、レンコン、大豆。

 ごぼうってちょっと土臭さを感じるときがあるのですが、

 根菜チップスのごぼうはごぼうの一番おいしい食べ方だと思います。

 (あくまで個人の考えです。)

 

 他のメニューと合わせると本当にたくさんの種類の野菜が入っています。

 十五夜は美しい月を鑑賞しながら、秋の収穫に感謝する行事です。

 今日のメニューにぴったりです。

 

 さらに、お月見大福を忘れてはいけません。(右の写真)

 ほんのり黄色くて、まさに満月。中身はお芋のあんこに生クリーム。

 中秋の名月は別名「芋名月」なんていいますし、生クリームは月の周りの雲かも。

 想像が膨らみます。

 

 このところ雨が降ったりやんだりと変な天気が続いています。

 明日、きれいな十五夜お月様がでるとうれしいです。

 ぜひ子供たちと一緒に空を見上げてください。

 

 10日の月 とてもくっきりと月が見えました。

 肉眼ではもっともっときれいに見えました。

  

 NHK生放送の月