ブログ

校長室から

期待・ワクワク 【保健室】目の愛護デー

子供たちが保健室の前に立ち止まって一生懸命何かしています。

 

10月10日は目の愛護デーです。

今月の保健便りも、

保健室前の保健コーナーも、「目」について取り上げています。

何か数字がたくさん書いてある掲示物を発見!

見る力をきたえる!ために、頭を動かさずに目で数字を1から順に追っていくそうです。

LEVEL1 なんとか、、、。

LEVELがあがっていくとかなり難しい!

みんな一生懸命数字を追っています。

本は30cm、スマートフォンは50cm、テレビは3m、離れて見るのが良いそうです。

保健室前を通ったら、保健コーナーで立ち止まって、挑戦してみてください。

本 【授業研究会】4年生 一つの花

10月11日(水)

 4年7組 佐々木学級 国語科「一つの花」

  戦争に行くお父さんが娘のゆみ子にコスモスを一輪「一つだけあげよう」と言って渡します。

  おなかをすかしていたゆみ子に「一つだけよ」と言って自分の食べ物をあげていたお母さん。

  「一つだけ」という言葉はこの場面まであまり肯定的な感じでは使われていません。

  なんでお父さんは「一つだけあげよう」と言ってコスモスを渡したのでしょうか。

  

  「一つだけのコスモスに一つだけの命を大切にして欲しいと願いを込めた。」

  「一つだからこそ大切にしてほしい」

   など、ここまでの授業で読み取ってきたことを生かしながら、お父さんの思いを言葉にしていました。

   子供たちの真剣な目、グループでの話し合いに4年生の力を感じました。

音楽 【吹奏楽】中学生と一緒に演奏してパワーアップ!

10月6日(金)

 おおたかの森中学校の吹奏楽部が「アフリカンシンフォニー」の指導に来てくれました。

 各パートに先輩が入ってくれて、実際に音を聞かせてくれながら教えてくれます。

 

 

 

 音が変わっていくことに感動!

 最後に一緒に「アフリカンシンフォニー」を合奏しました。

 迫力!!!!

 

会議・研修 【授業研究会】5年生 大造じいさんとがん

9月28日(木)

 5年4組 滝口学級 国語科「物語の全体像をとらえ、やま場を見つけて読もう」

  やま場の定義を確認し、「大造じいさんとがん」のやま場はどこか、話し合いました。 

  

   (大造じいさんが)銃を下ろした場面について、これまでなら残雪を撃っていたはずなので

   行動が変わっている。ということは気持ちも変化している。 など

   行動の変化と主人公の気持ちを結びつけるなど根拠を明らかにした発言に高学年らしさを感じました。

   さらに、大造じいさんとがんだけでなく、さらに他の物語文に広げるため、

   やま場の見つけ方について話し合い、授業のまとめとしました。

 

虫眼鏡 【自然】秋が深まっています

9月27日(水)

 東門から出て、ファームタカギ方面に。

 今年も彼岸花が咲き始めました。

 彼岸花は気温が20度くらいに下がると咲き始めるそうです。

 先週は咲いていませんでしたから、ようやく秋が深まってきたのでしょう。

 昨日は寒くて早朝に目が覚めました。足下に毛布を1枚増やしました。

 寝るときはそこまで寒くないので子供たち、寒い思いをしていなけれなよいのですが。

 ツユクサの花もきれいに咲いています。

 

 朝、森の近くを歩いていたら、木の実を見つけました。

 森が近いと、季節を強く感じることができます。

 

 クヌギの実はまん丸です。

 隣の実は1年ぶりの「無患子(むくろじ)」の実

 昔は羽根つきの先っぽの玉に使ったと昨年近所の方に教わりました。

 石けんの代わりにもなる不思議な実です。

 東門を出て森の方に歩いて行くと落ちていますよ。

 マテバシイの実はまだ小さくて緑色です。

 

 ぜひ立ち止まって花や実を見つけながら、おおたかの森を散策してみてください。