ブログ

虫眼鏡 【自然】秋が深まっています

9月27日(水)

 東門から出て、ファームタカギ方面に。

 今年も彼岸花が咲き始めました。

 彼岸花は気温が20度くらいに下がると咲き始めるそうです。

 先週は咲いていませんでしたから、ようやく秋が深まってきたのでしょう。

 昨日は寒くて早朝に目が覚めました。足下に毛布を1枚増やしました。

 寝るときはそこまで寒くないので子供たち、寒い思いをしていなけれなよいのですが。

 ツユクサの花もきれいに咲いています。

 

 朝、森の近くを歩いていたら、木の実を見つけました。

 森が近いと、季節を強く感じることができます。

 

 クヌギの実はまん丸です。

 隣の実は1年ぶりの「無患子(むくろじ)」の実

 昔は羽根つきの先っぽの玉に使ったと昨年近所の方に教わりました。

 石けんの代わりにもなる不思議な実です。

 東門を出て森の方に歩いて行くと落ちていますよ。

 マテバシイの実はまだ小さくて緑色です。

 

 ぜひ立ち止まって花や実を見つけながら、おおたかの森を散策してみてください。