ブログ

校長室から

情報処理・パソコン 【6年生】理科 考えることが楽しそう!

11月8日(水)

 6年生の理科の授業を参観しました。

 

 モビールを釣り合わせているのですが、長さの違う棒(てこ)が3本あり、なかなか複雑な課題です。

 

 トライアンドエラー!!は大切なのですが、

 この授業では実験の流れにフローチャートを活用していました。

 児童はフローチャートに表した実験の手順を検討しながら実験をすすめ、

 効率的にモビールを釣り合わせていました。

 

会議・研修 第2回校内授業研究会

10月23日(月)

 3年8組 野澤学級 体育科「マット運動」

 研究主題 「主体的に自分の考えを伝え合うことのできる子どもの育成」

       ~ 学習課題やICT活用による学習環境の工夫を通して ~

 

 今回の授業は体育科において、研究主題にせまるための手立てとして次の3つに取り組んだ。

 

 <手立て①>

  タブレットを活用して前転や後転の演技を録画し、手本の演技と見比べた。

  自身の演技の良いところや課題を見つけやすくなった。

  

 <手立て②>

  「課題を見つける時間」と「課題を解決する時間」をセットで設定した。

  それぞれの時間に主体的に自分の考えを伝え合える場面を意図的に設定し主題に迫った。

 <手立て③>

  ペアでの話し合い活動の時間を設定し、主体的に自分の考えを伝え合える場面につなげた。

  

 <研究協議会>

  

  協議会では、ICTの活用の一環で、話したことをテキストに変換してくれるアプリを活用しました。

晴れ 【6年生】秋晴れ 洗濯日和

11月18日(水)

 とってもいい天気です。

 「暑っつい!」校庭で元気に遊ぶ子供からそんな声も。

 

 6年生がそれぞれ手に何か持ってベランダへ。

 何が始まるのでしょう。

 

 

 家庭科の洗濯実習でした。

 自分の靴下を洗っています。念入りに?汚したものだそうです。

 中には5時間の練習と試合でたっぷり汗のしみこんだシャツを洗っている子も。

 (汚れもありますが、その練習量に脱帽)

 つまみ洗いに、もみ洗い、、、にごっていた水もだんだんきれいになってきました。

 

 

 汚かった靴下もしっかりとカメラに収めていました。

 

 

音楽 【吹奏楽】アリーナに力強く響きました!!

11月17日(火)

 吹奏楽部、いよいよ市内音楽発表会本番です。

 会場はキッコーマンアリーナ

 

 小学校からアリーナまでは歩いて移動しました。近いです。

 9時に入場。おおたか小の場所は、、、一段高くなった、とっても他校の演奏が聴きやすい座席です。

 「広いなあ。緊張する、、、。」そんな声も。

 10時。武道場でリハーサル。しっかりとチューニングをして。

 少しだけ演奏。武道場はとっても音が響いて、気持ちよかったです。

 子供たちもその響きで満面の笑顔これなら本番も大丈夫!!

 

 

 10時40分、アリーナが明るくなっていよいよ演奏です。

 1曲目は「上を向いて歩こう」

  思わず歌を口ずさみたくなる曲調でした。なつかしい。

  自作の銀色に光る、トランペットのミュート! 

 2曲目が「アフリカンシンフォニー」

  聞くたびに各楽器の音の鳴りが良くなっています。

  広い会場に、力強く音が響きました!

 

 バッチリ演奏!最高の笑顔で!

 

音楽 【吹奏楽】みんなの応援を胸に音楽発表会へ

10月12日(木)

 来週17日は市内音楽発表会です。

 いよいよ吹奏楽部の演奏をキッコーマンアリーナで披露します。

 今日は、体育館で吹奏楽部を励ます会を行いました。

 

 吹奏楽部では様々な楽器が使われています。

 木管楽器、金管楽器、打楽器とそれぞれの楽器の音色の違いを聞かせてくれました。

 校歌を吹いてくれたのですが、同じ仲間の楽器でも楽器が変わると音色が違います。

 

 市内音楽発表会では、「上を向いて歩こう」「アフリカンシンフォニー」の2曲を演奏します。

 夏休み中に初めて「アフリカンシンフォニー」を聞いてから2ヶ月の練習。

 サバンナを駆けるシマウマガゼルの群れの足音、(打楽器、低音楽器、、、)

 遠くから聞こえるアフリカ象の鳴き声、、、(ホルンやトロンボーン、、、)

 しっかりとイメージと共に聞こえてきました!

 中学生にも合同で練習会をしてもらい、音の響きがさらによくなりました。

 

 運動会が終わってからまだ1週間。

 児童会役員がしっかりと会を進めてくれました。

 今回の励ます会のために結成された応援団。立派でした!

 みんなの応援を胸に、キッコーマンアリーナに素敵な音楽を響かせてくれるでしょう。