ブログ

食育(7月19日 火曜日)

『牛乳  夏野菜カレーライス  コーンサラダ  ホワイトポンチカルピス味』です。    

  

 

 

 今日は、カラフルな夏野菜を使った「カレーライス」です。夏を代表する「なす」と「かぼちゃ」を加えました。なすとかぼちゃは、油との相性が良いので、一度サッと油で揚げてからカレーに加えました。夏野菜は、汗で流れてしまった水分やミネラル、ビタミンを補給して、体にこもった熱を取り除く働きがあります。今年のような、夏の暑い時には、積極的に「夏野菜」を食べるように心がけましょう!

厚生委員会が作成した「夏野菜について」の詳しい情報は、1階、職員室前に掲示してあります。

 「ホワイトポンチ」は、カルピスとミネラルウォーター、ロックアイスでシロップを作りました。暑さが厳しいので、カルピスウォーターをしっかりとって、暑さをのりきりましょう。  

 今日で1学期の給食が終了します。夏休み中の食事は、規則正しく、栄養のバランスを自分でしっかり考えながら、食べるように心がけてください。