R6年度 献立紹介

R6年度 献立紹介

食育(6月17日 月曜日)

『牛乳  キムチチャーハン  揚げチーズ 鶏肉と梅干しのスープ』 

 

 

 今日の主食は「キムチチャーハン」ですキラキラスタミナのつく豚肉をたっぷり使って、ピリっと辛さのあるキムチも加え、炒めた具材を炊きたてのご飯にさっくり混ぜ合わせました了解豚肉に多く含まれているビタミンB1は、糖質からエネルギーをつくり出すのに必要な栄養素キラキラ豚肉とご飯を一緒に食べることにより、午前中に失われたエネルギーをしっかり補充できますピーススタミナバツグンの「キムチチャーハン」をもりもり食べて、エネルギーチャージをしましょうにっこり

 「揚げチーズ」は、春巻きの皮にスティックチーズとフライドポテトを一個ずつ包んで油でカラッと揚げました了解調理員さんたち総出で、一本ずつ丁寧に巻いてくださいました花丸まわりは、カリカリっと、中はチーズのコクとじゃが芋のホクホク食感がマッチしてとてもおいしくできましたピース

 「スープ」は、梅干しで最高品種の和歌山県南高梅の果肉を加えました王冠ほんのりと、梅干しの風味がするさっぱりとしたスープですキラキラ今日は気温が上がり、食欲も落ちがちですが、梅干しのスープをたっぷり飲んで、熱中症に気をつけましょう笑う