学校の様子

学校の様子

6年生 卒業お祝い動画

6年生に向けて作った動画を、卒業式に参加できない学年のみんなで視聴しました。

1~5年生からの愛のこもったメッセージです。

明日がついに卒業式です。1~5年生の思いものせて、心温まる卒業式にしてほしいですね。

6年生 思い出を作ろうの会

6年生が小学生でいられる時間も残りわずかとなりました。

今日は、仲間たちと思い出を作るための活動がありました。

写真は、体育館でバスケットボールをしているものです。

担任の小原先生も交ざって楽しそうに活動していました。

1年生 4月からの1年生に向けて!

今年度が、もうすぐ終わりを迎えようとしています。1年生は4月には2年生になります。

お世話をしてもらった立場から、お世話をしてあげる立場へと変化していく時期になります。

今日は、新1年生に向けて、学校のことを紹介する活動を行いました。

学校の地図をかくために、避難経路図の写真を撮る様子です。

タブレットをうまく活用しながら、活動に取り組んでいます。

1年生 お手紙を書こう

1年生の国語の授業で「お手がみ」というものがあります。

その中に出てくる3人の登場人物に向けて手紙を書きました。

文章をしっかり読み込んでいるからこそ、登場人物の性格に沿った内容を書くことができました。

1年生の算数授業がすごい!(今日のくろもりch)

本日のくろもりchは1年生の算数授業の様子が流れました。なんといってもみんなが驚いたのは1年生の学びに向かう姿勢です!前時の学習を振り返り、本地の学習ではこういうことをしそうだと予想し、文章から状況を思い浮かべ、タブレットを楽々使いこなして自分の考えを出し合い、ノートに自分の考えたことをまとめていく・・・これからのくろもり小をつくっていく頼もしい1年生の姿がありました!

自分で自分を認めてあげる

大人になるにつれて、恥ずかしさや謙遜から、なかなか自分を褒める機会は少なくなっていくと思います。

けれど自分のことを自分で認め、褒めてあげることは、すごく大切なことだと思います。

 

今日はくろもりチャンネルで、頑張った瞬間を流してもらえるクラスがありました。給食中は黙食でなかなか盛り上がれないので、授業の終わり数分を使ってくろもりチャンネルを視聴して、自分たちで自分たちの良かったところを褒め合いました。

動画を見ながら「ぼくがんばった!!」と拍手し、笑い合う様子も見られ、自分で自分の良さに気づいていました。

震災の記憶を忘れない

今日3月11日は、11年前に東日本大震災が起きた日です。この日を迎えることで、様々な思いをする方がいることだと思います。

今の小学生の子どもたちのほとんどは、このことを実体験として過ごしていません。自分たちの住む国でこのような出来事があったこと、被災された方々の思い、ご遺族の方々の気持ちを、他人事として捉えず自分事として捉えてもらえるように伝えたいと思います。

朝学習の時間には、安全担当の先生から震災についての話と、黙祷の時間がありました。皆の真剣に話を聞く姿が見られました。

 

 

6年生 卒業式に向けて

6年生が、卒業式に向けて準備を始めました。

 

「卒業式練習」 と聞くと皆様はどういうイメージを思い浮かべるでしょうか。

「静寂の中、姿勢を正して起立、礼」「証書を受け取り、回れ右」

みんながみんな同じように揃えることは、一見美しく見えます。

しかし、「揃わされている」のであれば、そこに真の価値があるでしょうか。

本校では、卒業式の練習段階から、6年生一人ひとりの思い描く「卒業式に臨む姿」を尊重した練習をしていきたいと思っています。

コロナ禍で明るい話題がなかなかない世の中ですが、おおぐろの森小学校の卒業式は「あたたかい卒業式だった。」と言われるような式を目指していきたいです。

運動能力証!(今日のくろもりch)

本日のくろもりchは、5年生の13人が千葉県の運動能力証をいただいた話と、その子どもたちがそれぞれの運動のコツについて話をする動画が流れました。千葉県の運動能力証はおよそ29%の児童が獲得していますが、本校の女子は42%の獲得というレベルの高さでした!

 

 

 

相談箱の使い方!(今日のくろもりch)

本日のくろもりchは、保健室前に設置されている相談箱の使い方を、改めて養護教諭の羽山先生が説明してくれました!主に「相談を書いてくれる人は、力になってあげたいから名前を書いてね!」というお話です!後半では、相談箱を作ってくれた草原さんも登場して、相談箱を作った時の工夫や、どうしてそんなことができちゃうのかについてお話ししてくださいました!

今年度最後の委員会活動!

新型コロナウイルスの影響で制限が多い中、今年度最後の委員会活動を進めることができました。

来年度は、より話し合ったり企画したりする時間が増えると良いですね。

1年生 あそぼうよパクパクさん!

1年生の図工の学習で、口がパクパクする生き物を想像して作っていくものがあります。

今日は作品の鑑賞を、タブレットを使って行いました。

写真に丸をつけて「ここがポイント!」とマークしたり、良い工夫には印をつけたりするなど、前回からの成長が見られます。

一緒に掃除しよう!&先生クイズ!(今日のくろもりch)

本日のくろもりchは、宇野澤先生が子どもたちと一緒に掃除をしながら子どもたちの良いところをお話しする動画と、放送委員会の「先生クイズ!」の2本立てでした!先生クイズは、放送委員会のふたりが撮影から編集まで全部自分達で行ったものです!まさに「みる人からつくる人へ」ですね!

  ↑この先生は、誰???

2年担任は名役者!(今日のくろもりch)

本日のくろもりchは、2年生が授業参観に使った分数の導入動画が流れました。2年生の担任の先生方が、ピザをめぐって争っています!後半は、2年生の保護者様が書いてくれた感想箋を、最近お馴染みとなっているねこが読んでいくという、不思議な動画が流れました!

1年生 かたちづくり

1年生の算数では、「かたちづくり」の学習をしています。

三角形の色板を組み替えて、様々な形を作っていく活動をしました。

考えているときは頭を抱えながらも、ひらめいた瞬間はとても嬉しそうにしていました!

林間学園はどこにする2(今日のくろもりch)

本日のくろもりchは、校長先生が林間学園の候補地選びをする動画の続きが流れました。野外炊飯場やキャンプファイヤー場などをめぐりました。案内をしてくれる元校長先生のお話も、オリエンテーリングで帰れなくなった先生の話や猪の親子を見た話など今日も盛り上がっておりました!