学校の様子

学校の様子

昇降口の動画が6月バージョンに!

6月に入ったので、昇降口の動画も5月の学校生活の思い出にリニューアルしました。5年生の田植えや1・2年生の学校探検の様子、先生対決など盛りだくさんの内容になっています!一日中エンドレスで流れていますのでどうぞご覧ください!

0607

 

委員会活動

くろ森小の委員会活動は、5・6年生の人数の関係で、限られた種類の委員会しかありません。

しかし子どもたちは、その中で学校の活動をさらに良くしようと考え、それを行動に移しています。

少しずつ、けど着実にくろもり小1年目の歴史を創り上げていっています!

いろいろならべて 1年生

1年生 図工の活動「いろいろならべて」を行いました。

ペットボトルキャップやプリンカップなど、身近なもので使わなくなったものを使って

グループで協力して作品を作る活動です。

 

色分けをしているチームがいたり

形でそろえているチームいたりしました。

かわいいウサギちゃんができあがりました!

最後の発表では、ほかのグループの作品に自然と拍手が起きました。

自分の力だけではできないことも、グループのみんなと協力することでできるようになることや、

友だちと意見を交わしながら共に活動することの良さを感じられたようです。

オランダ教室 6年生!

流山市内にお住まいの、ニフュユス ヨスさんを講師にお招きして、「オランダ教室」を開催しました!風車やチューリップが有名だったり、低い土地だったので水をコントロールする技術が発達したことなど、オランダにまつわる知識や簡単な挨拶の言葉、文化や芸術について教えていただきました。子どもたちはだんだんとイメージが湧いてきて、ウインタースポーツでスケートは盛んでもスキーはできないだろう(土地が平らだから)などと推理することができるようになっていきました!

1234

稲の成長を見てきたよ!

5年生は大黒の秘密の田んぼに、5月6日に田植えをした稲がどのような成長をしているか見に行きました。色々な向きだったはずの稲は皆揃って天を指しており、植えた時の2倍ぐらいになっていました!これからの成長が楽しみです!おたまじゃくしもぐんぐん成長中でした!

123456