学校の様子

学校の様子

給食は班で!虎に翼!(ねこラジオ)

今日のねこラジオは、カービイさんの3年5組の良さ、特に給食の時間の話と、ハムスター&わんちゃんさんの担任小原先生の話、そして、タイキさんの歴史好き、大河ドラマ好き、朝ドラ好きの話と続きました。タイキさんは今流れている「虎に翼」が大好きで、主題歌の「さよーならまたいつか」を聴くと切なくて感動するそうです!ねこさんは、3年生が「切ない」という感情を言葉にすることに大興奮!

パンダを飼う!? & 川井Tのギャグ(ねこラジオ)

今日のねこラジオは、たけぱんさんのめちゃくちゃかわいいお便りと、もと3年3組のカメヒツジラクダさんとゴールデンピーチさんのちょっと成長して川井先生を眺めているお便りが紹介されました!たけぱんさんの可愛らしさに、ねこさんが悶えている様子が聴きどころ?

バレエの魅力とキャンプの話(ねこラジオ)

今日のねこラジオも3月に子ども達が書いてくれたお便りを中心に進みました!4年生だったジャンヌさんは、習っているバレエの魅力を!3年生だったまるちさんは、キャンプにはまっていて、ねこさんにキャンプのあれこれを質問しています!ねこさんの最近のお気に入りキャンプ場の話も聴けますよ!

第4回 入学式

本日、天候にも恵まれ、入学式を行うことができました。

はじめ緊張した様子の一年生でしたが、式が始まり校長先生の話が始まると真剣な表情で聞くことができました。

とても立派でした!

ねこラジオR6始まる!

今日から2年生以上は給食が始まりました!給食の始まりは、ねこラジオの始まりです!今年も張り切って遠藤校長とねこさんがタッグを組んで、ねこラジオをお送りいたします!ねこラジオは、子どもたちのお便りを中心に、ねこさんがほめたり、びっくりしたり、ちょっとした子どもたちへのアドバイスなどもしながらお送りする、ゆるいおおぐろの森小学校のエンターテイメントです!

 

始業式 一年間スタート!

新しいクラスの仲間と出会い、少し緊張した様子がありましたが、久しぶりにみんなで体育館に集まって校歌を大合唱しました。楽しそうな表情で素晴らしい歌声でした!

今年一年がどんな1年になるのか楽しみです!

 

第3回 卒業証書授与式

晴天に恵まれ、第3回卒業証書授与式を執り行いました。

 

卒業生みんな、凛とした素晴らしい顔で卒業しました。

呼びかけや歌も、素晴らしかったです。

中学校に行っても、明るく輝かしい未来に向かって羽ばたいてください!

やめて やめて 両手【ねこラジオ】

今日のねこラジオも、お便り中心で流れました!1枚目のお便りは、チェインブラストさん。チェインブラストさんは、アコースティックギターに取り組んでいるようです。上手くなるまで1年間かかるとか、コードをちゃんと押さえないと綺麗な音が出ないなど、しっかりと練習していることが伝わってきました。

2枚目のお便りは、3年2組1(ワン)さん。ねこさんの誕生日はいつかという質問がありました。遡って調べてみると、令和3年の冬のくろもりチャンネルあたりで生まれたのではないかということが伝えられました。初期のねこさんは、もっと高い声を頑張って出しているそうです。

3枚目のお便りは、仲良し3人組だけど今日は2人組ちゃんです。ひとりの友達は、怒ったらめちゃくちゃ怖いけど、そこまで怖くない人だそうです 笑

最後のお便りは、なすびーさんから。すばらC! すごE! やめてやめて両手! 怒られチャイナドレス!など、川井先生のギャグの紹介がありました!

みんなが、リクエストをくれるので、最後はルーレットで流れる曲が決まりました!

1日ゲームはダメです!【ねこラジオ】

つらいのつらいのとんでいけーの火曜日です。今日もお便りを読むねこラジオでした。1枚目のおたよりは、むらおかけいみとまさんからのお便り。一人称が「おれ」でサッカー好きのむらおかけいみとまさんの話から、ねこさんの「一人称をかえると文章が面白くなる!」という話がありました。

2枚目のお便りは1年生のももんがさん。ひな祭りに何をしたかという話題でした。ももんがさんが3択クイズを出してくれたのですが、その中の選択肢に「1日ゲームをした」というのがあり、話の最後に、ももんがさん本人から「1日ゲームはダメです!」という注意喚起が、全校の皆さんに向けて行われたことが、ねこさんのツボにハマったようでした。

3枚目のお便りは、ゆーーーーさんから。ゆーーーーさんは小さい頃から、真剣にお習字に取り組んでいるようです。これまでに手に入れた賞もたくさんあるとか。目下の悩みは、紙代が高いこと!

卒業!はなればなれは悲しいけれど・・・【ねこラジオ】

今日のねこラジオも、皆さんからのお便りが中心でした。1枚目のお便りはハンターさんのスキーに行った話。ゴンドラで高いところまで行って滑ったそうです。初めは大変でしたが、どんどん上手くなったみたい!ねこさんの話になり、ねこさんは登山を始めてから、自分の足で登ると同じ景色でもとても素敵に見えることに気づいたそうです。

続いて、卒業悲しいさんからのお便り。卒業したら違う中学校へ行ってしまう友達も多く、友達と離れ離れになって悲しいという気持ちを綴っていました。でも、最後は気を取り直して、小山小学校の友達と仲良くなれそうなので、楽しみにしているということ。自分で自分の心に整理をつけられる6年生ですね。ねこさんの中学生時代は不適切なことが多すぎてあまり話せないそうです。そんな中でも、趣味が同じ人たちと、学級や学年を超えて仲良くなったり一緒に出かけたりした話がありました。

4年2組は好景気!?【ねこラジオ】

今日のねこラジオは、朝、6年生を送る会があったので、ねこさんの送る会の感想から始まりました。そして、ねこさんが今日のネタに困っていたところに、4年2組から動画が届いたので、めちゃめちゃ嬉しい!ということで、4年2組さんが作成した「会社活動」の映像が流れました!お昼に流れたものは、クリアな映像です!

月にかわってお仕置きよ!【ねこラジオ】

今日のねこラジオは、1ねこグミさんの冬休みの過ごし方、2クラスはないしょ❤️ルナさんのセーラームーンの話からのねこさんのセーラームーンが流行っていた時のお話や三石琴乃さんが流山にゆかりがあるという話、3オリオンさんが保護者が苦手ということから、ねこさんの「なぜ思春期は親を疎ましく思うのか?」というお話がありました。

ヘルスバレーと推しの6年生!【ねこラジオ】

今日のねこラジオは2月18日にキッコーマンアリーアナで行われたヘルスバレー大会の様子が流れました!4年生から6年生まで、ヘルスバレークラブのメンバー有志で結成されたチームだったのですが、大きなラグビーボールのようなヘルスバレーボールを、全身を使って一生懸命あげ続ける様子に心を打たれます!

後半は、いつものおたよりで、「推しの6年生!」のコーナーがありました。「犬さん」のお便りが読まれました。犬さんの憧れの6年生は、足が速く、背が高く、頭がよく、誰とでも仲良くできる人だそうです!児童会で、ミニバス大会にも陸上大会にも出ていて、ミニバス大会ではシュートも決めたのは・・・!さあ、誰だったのでしょう?

 

うんまい! 育てた米を食べよう!【ねこラジオ】

本日のねこラジオでは、5年生が自分たちで育てたお米を炊いて、煮干し出汁の味噌汁も作って、一緒に試食をする会の様子と、5年生の音楽部有志3人組が作成した、音楽部に入ってくださーい!という「うさラジオ」が流れました!本校の児童は、「見る人から、つくる人へ!」発信力がアップしています!調理実習は、育てた白米の試食シーンだらけで、児童のアップの連続ですので、もやっとさせていただいています・・・

 

 

どうしたら中学校が楽しみになりますか?【ねこラジオ】

今日のねこラジオには、6年生から、「どうしたら中学校が楽しみになりますか?」という相談のお便りが届きました。ねこさんがそれにこたえます。

まず、未知のものに不安になるのは、人類の生き残り作戦として、当たり前の反応だから安心しろとねこさんは言います。また、中学校になるといろいろな教科があって、いろいろな先生が教えてくれるから、自分の好みのものもあるかもしれないとも。好きな友達に会えるだけでも、たとえそれが片思いでも、それだけで学校に行くことの張り合いがあるとも言っていました。

猫さんの行っていた梅梅小学校は、髪型が坊主だったそうで、6年生の卒業間近のみんなの話題は、いつ坊主頭にするか?ということだっったらしいです。ねこさんおいくつ?

給食の栄養を解説します!【ねこラジオ】

本日のねこラジオは給食委員会さんが作成してくれました!

まずは、食事に大切な3つの栄養素についての紹介です!

カルシウムは骨を強くしたり、ストレスを緩和したりする効果があるそうです!カルシウムが多く含まれる食材は・・・? エビ!だそうです。また、効果的にカルシウムが取れるレシピとして、「高野豆腐のミルクあんかけ」が紹介されました!おやつには鰯煎餅がいいそうですよ!

続いてたんぱく質です。タンパク質は筋肉や骨などあらゆる体づくりに欠かせない大切な栄養です。

次に鉄分!鉄分をきちんと取ることは、運動が元気にできたり、集中して勉強できたりすることにつながります!鉄分が多く含まれるものとして、みんな大好き「マグロ」が紹介されました!

最後に、牛乳パックをリサイクルするために、開くやり方が紹介されました!お昼に放送されたものは、子どもたちが大きく映っていますので、ホームページバージョンでご覧ください!