掲示板

今日の給食

今日の給食!4月25日(火)

牛乳 菜の花のスパゲティ ミートボールのトマトスープ フルーツのゼリー和え チーズ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほろ苦さのある菜の花ですが、豚肉やベーコンのあぶらと馴染むことで苦みもマイルドになり、子どもたちもおいしく食べていた様子でした。

委員会メンバーより:なのはなのスパゲッティーは色とりどりでとても美味しかったです! トマトの酸味がとても聞いていてとても、おいしいです‼チーズがとてもおいしかったです!

 

 

今日の給食!4月24日(月)

牛乳 わかめじゃこごはん 揚げじゃがいもの炒め煮 春キャベツのみそ汁

 

イシオカです。 ワカメじゃこごはんのワカメがパリパリでとてもおいしかったです。そしてあげじゃがいもの炒め煮の芋がほくほくでおいしかったです。春キャベツの味噌汁はキャベツの風味がうまく引き出された1品でした。今日も給食はとてもおいしかったです。

 

今日の給食!4月21日(金)

牛乳 中華風おこわ あじの南蛮漬け 豆乳春雨スープ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、うるち米ともち米を2:1で混ぜて炊いた、もっちもちの「中華風おこわ」です。ごま油の風味のある具沢山なおこわで、子どもたちもたくさん食べていました。

からっと揚げたあじには、甘酸っぱい南蛮酢をかけています。

今日の給食!4月20日(木)

牛乳 ごはん さわらのみそマヨネーズ焼き 和風和え じゃがいものそぼろ汁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「さわらのみそマヨネーズ焼き」は、玉ねぎ・しめじ・マヨネーズ・みそなどを合わせたソースを魚にかけて焼きました。さわらはクセのない味の魚なので、しっかりとした味つけのソースがよく合います。

「和風和え」は、甘じょっぱく煮た油揚げが入った和え物です。

今日の給食!4月19日(水)

牛乳 チキンカレーライス コールスローサラダ お祝いクレープ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生の給食が始まる今日は、「入学お祝いメニュー」です。

みんなが大好きな「カレーライス」には、さっぱりとした「コールスローサラダ」を組み合わせました。

じっくりと煮込んだくろもり小のカレーライスはどうだったでしょうか? 甘かったかな? 辛かったかな?

どのクラスももりもりと食べていて、食缶は空っぽになっていました。

今日の給食!4月18日(火)

牛乳 中華丼 スープフォー フルーツ豆乳杏仁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「中華丼」は、6種類の食材を使った具沢山なあんかけです。

「フルーツ豆乳杏仁」は、たっぷりのフルーツ缶詰と優しい甘さの豆乳杏仁豆腐で、どのクラスでもおかわりの列ができていました。

今日の給食!4月17日(月)

牛乳 ペンネのミートソースあえ 白花豆のポタージュ 米粉のいちごケーキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じっくりと煮詰めたミートソースにゆでたペンネを合わせたパスタは、子どもたちから「これ好き!」の声がたくさん聞こえてきました。

「米粉のいちごケーキ」は、給食室で米粉をふるうところから作っています。カットいちごを生地に混ぜ、いちごソースも加えた、甘酸っぱいケーキです。ソースは、生地の上に垂らしたあと、くるんっとひと混ぜ。マーブル模様の春らしいピンクのケーキが出来上がりました。

今日の給食!4月14日(金)

牛乳 ガーリックトースト ツナとキャベツの和え物 ポークビー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ガーリックトースト」は、低学年・中学年・高学年で、食パンの厚みがちがいます。

1枚1枚、給食室でガーリックバターを塗って焼きました。

「ポークビーンズ」は、豆や野菜、肉をじっくりと煮込んだトマト煮です。

今日の給食!4月13日(木)

牛乳 桜寿司 子持ちししゃもフリッター お祝い汁 さくらゼリー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日から新年度の給食が始まりました。

進級のお祝いとして、ピンク色の「桜寿司」と“祝”のなるとが入った「お祝い汁」です。

「ししゃもフリッター」は、サクサクとした食感で、魚が苦手な子でも食べやすかった様子でした。

今年度も、みなさんが楽しみになるような給食を届けていきたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

栄養教諭 三澤 香莉