学校の様子

2020年4月の記事一覧

点の芸術

現代の子ども達の遊んでいるゲームといえば「3DCG」が主流だと思いますが、発売初期のゲームは「ドット絵」というもので、色の違う点を繋ぎ合わせて絵を表現するというものでした。そんなドット絵を連想させる「アイロンビーズ」を作る子ども達は、ネットの画像や、保護者の方が作成した「鬼滅の刃」のキャラクターの作品を手本に一粒ずつ丁寧にビーズを敷き詰めていました。細かく数を数えて作品をコピーする子どもの集中力もスゴイですが、5頭身程度のキャラクターを2頭身に縮めて表現できる保護者の方の表現力にも驚愕です。

いちねんせいの みなさん

いちねんせいの みなさん、おげんきですか?
きたしょうの せんせいたちは とても げんきです!

みなさんが つかう きょうしつは、にねんせいが かいてくれた 「え」や、すてきな かざりで いっぱいです。みなさんと この きょうしつで あそんだり、まなんだり、おいしい きゅうしょくを たべたりするのが とっても たのしみです。

ここで なぞなぞです。かぜを ひいちゃった どうぶつって な~んだ? ひんとは、なきごえだよ。
みなさんは かぜを ひかないように、きをつけようね。みんな げんきに すごせるように、てあらい うがいを きちんとして、かぜや びょうきを よぼうしましょう。
げんきな みなさんに はやく あいたいです。また がっこうで あおう

3年生のみなさん、お元気ですか?

3年生のみなさん、お元気ですか?
休校中に、先生たちの気持ちをあいうえお作文にしてみました。
(きゅ) う食、もりもり食べたいね!
(う)  んどう、遊び、走りたい!
(こ)  らー、のけんかも、なつかしい。
(う)  たを、そろって歌いたい♪
「みなさんがいるからできること」がいっぱいですね。先生たちも「したい!」「したい!」がいっぱいです。今は「お家だからできること」を見つけて、どんどんやってみよう。
学校で会えるのを楽しみにしています。

今できることを精一杯やろう!

こんにちは。みなさん元気に過ごしていますか。
さて、新2年生から新6年生は、4月6日の始業式で新しい担任の先生や新しい仲間を発表し、新しい学年をスタートしました。また、新1年生は、希望と不安の中、4月9日の入学式で北小生の仲間入りを果たしました。しかし、その直後にすぐ休校となり、新しいお友達と一緒に勉強したり、運動したり、お話しをしたりすることができなくてつらかったと思います。それは、先生方も同じです。毎日、早く再開しないかなあと思いながら、過ごしています。ただ、今は我慢の時です。みんなが外出をひかえて感染拡大が止まり、新型コロナウイルスに打ち勝つことができれば、必ずまた元のように好きなことが自由にできる日が戻ってきます。それまでは、不自由な日が続きますが、みなさんは今できることを精一杯取り組んで欲しいと思います。先生方もいつでも再開できるように準備をし、再開できなかった場合も考えて、課題を作ったり、授業動画を作ったり、コメントを出したりしていきます。とにかく、どんな困難にもめげないで、チーム北小、みんなで頑張っていきましょう。

失敗できない戦い

本日から臨時休業中の学習支援として下記のサイトに学習支援動画が配信されています。
https://flow-mountain.work
流山北小学校からは5年生の担任が「直方体や立方体の体積」について動画を配信する予定です。北小の子ども達だけでなく、市内全校の子ども達が視聴するということで、市内の5年生全員の学力を左右する状況に置かれた5年生の先生達も「最高の授業をしなければ」という使命感に燃えています。
今から5年生の先生がどんな授業をするのか楽しみですね。