トピックス

トピックス

サッカークラブ、新聞取材~朝日レスカ~

流山市全小学校にプロサッカーチーム・柏レイソルの大谷選手からサッカーボールやビブス等をいただきました。

それに関連して、先日、市内小学校が大谷選手とZOOMで交流を行い、長崎小学校がとても元気が良かったので、朝日

レスカ新聞社の方から取材の依頼が来ました。

今日、記者の方が来校されて取材を受けたり写真を撮ったりと、普段なかなか体験できないことに子どもたちは、緊張

と喜びでいっぱいの様子でした。

  

4年生 クリーンセンター見学

 クリーンセンター見学へ行きました。ゴミがどのように運ばれるのか、分別されるのかなどを見学しました。大きなクレーンが動く様子は、特に興味深く見ていました。ゴミピットの大きさやゴミの多さには驚いていました。

 今後、社会や国語の学習と関連付けながら、リーフレットを作ることを通して学習を深めていきます。 

3年生 市内めぐり

市内めぐりに行ってきました。社会科の学習で流山市について学び、実際に歩いたりバスの中から街並みを見たりして、さらに流山について知ることができました。特に、平和台駅から流山駅付近の街並みでは、キッコーマン工場やたくさんの神社を見学しました。流山が発祥の地になっているものがたくさんあることに気づき、改めて自分たちの住む流山市について興味をもった様子でした。

来週からは、今日学んだことを新聞にしてまとめていきます。

 

5年生 電動糸のこの学習

5年生は、図工の学習で電動糸のこを使用しています。

刃の扱いに注意し、安全に気をつけながら板を切っていきます。

「これどうかな?」「指気をつけてね」など、班の友達と話し合い、

協力し合いながら作業を進めています。

どんな作品が仕上がるのか、今から楽しみです。

プール清掃について

 

 

本日、6年生がプール清掃を行いました。

汚れやごみを一生懸命に取り除き、

ブラシで磨き上げました。

全員のがんばりできれいなプールになりました。

 

 

 

つばさ学級開き

 

 

本日、つばさ学級開きを行いました。

各班、初めて顔を合わせ、自己紹介を行いました。

6年生が、事前に自己紹介の内容を考え、

各班楽しみながら活動することができました。

 

 

 

読み聞かせ(1年・2年・ひまわり・あおぞら学級)

本日から読み聞かせが始まりました。

お忙しい中、多くのボランティアの方に来校いただき各学級で絵本の読み聞かせをしていただきました。

拡大投影機を使い、絵本をテレビに映すことで児童の間隔をとりながらも

後ろからでもよく見えるように工夫してくださり、皆笑顔で聞いていました。

6年 オランダ教室

 本日3時間目にオランダ教室を行いました。

市内在住のオランダ人の方が、オランダについての紹介を

してくださいました。オランダの概要や有名なものなどを

クイズを交えながらお話してくださり、子どもたちは

楽しみながら学んでいる様子が見られました。

 また、オランダと流山との関係を知り、オランダへの

興味関心も高まりました。

  

 

4年生 ツルレイシの観察

 理科の学習でツルレイシを観察しました。

1人1つの種子を観察し、牛乳パックに蒔きました。学年の畑にもすでに葉が5~6枚でている苗を植えてあります。

想像と違った種子の様子に皆驚いており、中にはおいしそうと言ってる子もいて楽しそうに観察する姿が見られました。今後もツルレイシの成長の過程を観察し、学習を深めていければと思います。

牛乳パックの準備等、ご協力ありがとうございました。

陸上部を励ます会

 21日(金)に陸上部を励ます会を行いました。

陸上大会に出場する選手がユニフォーム姿で登場し、

選手紹介やリレーの実技披露を行いました。

目の前で行われるリレーは、とても緊迫した雰囲気で、

応援したいという気持ちが高まりました。

その後、6年応援団を中心に全校児童による応援を行い、

拍手で応援の気持ちを表しました。

25日(火)にある陸上大会に向けて、全校児童の

気持ちが一つになりました。