学校の様子

令和6年度学校の様子

いろいろな運動

 1年生はマット運動、2年生はボールを使った運動をしていました。

 体の動かし方を調整したり、友達と気持ちを合わせながら動いたりと、体を動かすだけではなく、考えながら取り組んでいました。

時計の時間と心の時間

 国語の授業です。

 心の時間についての段落をまとめていました。

 生活の中で自分たちが感じた経験を出し合いながら、書かれている内容を読み取りました。

混み具合

 広さが違っても、同じ広さと考えて比べるとどれが一番混んでいるかがわかるという学習をしています。

 単位をそろえて計算しなくてはいけないことも確認していました。

 いろいろな場面で応用できますね。

わり算

 1の位だけ見ると割り切れない時のわり算の仕方を考えました。

 はじめイラストを見て答えの出し方を確認した後、筆算に表しました。

 たくさん練習して慣れていきたいですね。

裁縫練習の準備

 これから裁縫の授業が始まります。

 針などを扱うので、十分注意しながら進めなくてはいけません。

 先生の指示をしっかり聞きながら、みんな一つ一つ真剣に進めていました。

かんさつ名人になろう

 以前注目すべきところに注意しながら書いた観察文を、記録用紙にまとめていました。

 写真とていねいに書いた文とを見比べながら、野菜の様子を振り返っていました。

いのちがかがやいている

 みんなのまわりには、輝けるように応援してくれている人がいるのだということを振り返っていました。

 「転んでいる人がいたら、助けてあげる」など、周囲の人に優しく接していくことの大切さも意見が出されていました。

くるくるクランク

 クランクの動きを活用した工作です。

 思い思いの工夫を凝らし、オリジナルのクランク作りをしていました。

 どのような作品が完成するでしょうか。

アドバイスをしよう

 例文(相談事)に対して、自分ならどのようにアドバイスをするか、考えていました。

 友達のアドバイスを聞いて、考え方の相違を感じていました。

筆算の仕方を考えよう

 わり算の筆算です。

 新しい書き方ですが、かけ算九九を使って計算するので、「意外と簡単」という声が聞こえてきました。