ブログ

学校の様子

上手にシュートできるかな?

 2時間目の3年生の授業です。ゴール型ゲーム「ポートボール」のパスやシュートの練習をしていました。ゲームの中では相手が捕りやすいボールを投げることがポイントです。速いボールや山なりのボールなど、いろいろな投げ方を練習しました。
 後半はグループごとにゴールマンを決めて、シュートの練習です。みんな上手にゴールできていました。

50m走にチャレンジ!

 3時間目に2年生が50m走をしていました。ゴールをまっすぐ見て、「ようい、ドン!」の合図で思いっきりスタートします。両手を力いっぱい振って、ゴールまで一気に走り抜けます。
 どの子も力強い走りを見せてくれました。

50m走にチャレンジ!

 3時間目に2年生が50m走をしていました。ゴールをまっすぐ見て、「ようい、ドン!」の合図で思いっきりスタートします。両手を力いっぱい振って、ゴールまで一気に走り抜けます。
 どの子も力強い走りを見せてくれました。

放課後学習支援

 9日(金)の放課後、学習ボランティアの皆様による放課後学習支援が行われました。算数のプリントやタブレットに出された問題を、マンツーマンで教えていただきました。
 来週の月曜日にも行われる予定です。ボランティアの皆様、ありがとうございました。

ドッジボールラリー

 9日(金)に、全校の朝運動でドッジボールラリーを行いました。朝運動を行うのは久しぶりです。準備運動で体をほぐし、少し練習をした後、担当の合図で一斉にスタートです。相手が捕りやすいビールを投げることが記録を伸ばすコツです。お互いに声を掛け合いながらチャレンジしている子がたくさんいました。

にじみ絵に挑戦!

お世話をしてきたあさがおの絵を、大きな画用紙に描くことにしました。あさがおの花は「にじみ絵」で咲かせます。折りたたんだ和紙に絵の具をちょんちょん。みるみる染まっていく様子に興味津々です。どんな花が咲くのかな?開花が楽しみです。

10と7で?

 1年生の算数の様子です。さんすうぼっくすのブロックを使って、「10より おおきいかずを かぞえよう」の学習をしています。10のかたまりとばらを数え、「10と、7で、17」と、ノートにも書けました。
「11は、1と□」という問題になると、ちょっと考え込んでしまいますが、ブロックを使って考え、しっかりと答えを出すことができました。みんなの前に出て、黒板の前で発表してくれる子もいました。

電動のこぎりを使ってます!

 5年生が図工の時間に作っているメッセージボード。下絵ができあがり、線に沿って電動のこぎりで切り抜く作業に入りました。けがをしないように、そして大切なところを切り落としてしまわないように、慎重に取り組んでいます。

係活動のポスターづくり

 2年生が係活動のポスターを作っています。直接画用紙にかくのではなく、タブレットの「メタモジ」を使うと、複数の子供が同時に書き込むことができるので、とても効率的で作業がはかどります。写真を貼り付けたり、文字を飾ってみたり、絵を挿入したりと工夫しています。
 かわいらしいポスターができあがりそうです。

忍たま参上!

 体育館で岩登りの術(ステージ登り)や橋渡りの術(平均台)など、10個の術に挑戦しました。初めは上手にできなかったことも、やっていくうちにこつをつかんで、できるようになりました。楽しみながらいろいろな動きや運動を身につけてほしいと思います。

あたたかいまちづくりを目指して

 4年生は総合的な学習の時間を使って福祉について学んでいます。今日の3時間目は、学校図書館に行き、タブレットだけでなく本も使って調べました。
 盲導犬のことや点字ブロックのことなど、自分の興味・関心のあることを追究しています。

韮山史跡巡りに向けて

9月30日(金)に予定されている韮山史跡巡りに向けて、6年生はオリエンテーションを行いました。今、社会の授業で学習している「鎌倉時代」にもつながりのある、蛭ヶ小島や、世界遺産にもなっている韮山反射炉など、見学する場所や約束などについて全員で確認しました。これから、班ごとに見学の計画を立てたり、事前学習をしたりして、当日に向けて準備を進めていきます。

授業の様子

 3年生の図工の様子です。自分の心に残っているできごとや、そのときの気持ちが表れるような絵を描いています。今年の夏休みでの体験や、大好きな犬とのふれあいなど、みんな思い思いに描いていました。

元気いっぱい1年生!

 体育ではヘビじゃんけんとドッジボールラリーをしています。じょうずにくねくねの道を走ることができるかな?お友達が捕りやすいボールを投げることができるかな?チームで協力して数を数えることができるかな? たくさんのことを勉強している1年生です。

武士の世の中へ

 6年生の社会の学習の様子です。貴族の世の中から、平清盛の業績を考えながら、資料の絵や年表を参考にしながら、武士がどのようにして力を伸ばしていったのかを考えました。自分の娘を天皇の妃にするなど、少し前の学習で藤原氏が栄えていた頃との共通点を見つけて考える子もいました。
 6年生もタブレットをごく自然に、文房具のように使っています。

じょうずに かぞえられたよ!

 1年生の算数「10より おおきい かずを かぞえよう」の学習です。教科書に載っているたくさんのリスやどんぐり、くるみの数を、間違えないように数えます。数え忘れないように印を付けたり、10のかたまりをぐるっと囲んだりと、タブレットを活用して工夫しながら数えています。数が分かった子はノートに答えを書いています。タブレットとノートを効果的に使い分けて学習していました。
 1年生の子たちはすっかりタブレットを使いこなしています!

授業の様子

 2年生の学習の様子です。何か作っていて図工のように思えますが、生活の学習で動くおもちゃを作っているところです。御家庭から持ってきていただいた紙コップや乾電池、いろいろな容器などを使って、動くおもちゃをつくります。完成した後に遊んでみて、必要に応じてさらに楽しくなるように工夫して改良します。牛乳パックを使って「ぴょんぴょんがえる」を作った子や、紙コップと輪ゴムを使ってロケットを作る子など、みんな楽しそうに活動していました。

PTA理事会

 2日(金)の夜、第3回PTA理事会が行われました。来年度以降を考え、PTAの組織や規約の見直しについて検討しました。参加された理事の皆様、、お忙しい中ありがとうございました。

授業の様子

 3年生の授業の様子です。図工の絵のデザインを考えています。心に残った場面や、そのときの気持ちが伝わるような絵を描いていきます。完成が楽しみですね。

エビ!カニ!

 1年生が音楽の時間に、大人気の「エビカニクス」の曲に合わせて体を動かしていました。リズムに合わせて体を動かし、「エビ!」「カニ!」と元気よく歌いながら楽しそうに踊っています。歌いながらリズムに合わせて体を動かすのはなかなか難しいと思ったのですが、みんなとっても上手でした!

久しぶりの給食です!

 9月から給食が再開されました。今日の献立は、カレーごはん、ドライカレー、野菜サラダ、プルーンヨーグルトです。久しぶりの給食に、みんな大喜び!おかわりをしている子もいました。明日の給食は焼き肉とバンサンスー、野菜スープです。楽しみですね!!

メッセージボードの制作

 5年生は図工でメッセージボードを作ります。今日はメッセージボードデザインを考えました。決まったデザインを木の板に写した後、電動のこぎりを使って切り抜いていきます。すてきなメッセージボードを完成させて、ぜひ家で活用してほしいです。

カッターナイフを使いました。

 図工の時間に、2年生がカッターナイフを使う練習をしました。初めてカッターナイフを使います。手を切らないように気をつけながら、プリントの線に沿って切っていきます。鉛筆を持つようにカッターナイフを持って、紙を押さえながらゆっくり切っています。ドキドキしている子もいましたが、みんな上手にカッターナイフを使うことができました。

身体測定を行いました。

 29日(月)から9月の身体測定を行っています。今日30日(火)は3年生と4年生。測定する前に、養護教諭から睡眠についての保健指導を行いました。夜更かしに注意して十分に睡眠をとって、しっかりと脳を休めることが大切です。
 どの子も4月に測定したときよりも、ぐんと大きくなっていました。

文箱の制作

 6年生が図工で文箱を作っています。箱の蓋にデザインした模様に、小刀で切り込みを入れていきます。どんどん彫り進めていくと、立体的でとてもすてきな箱ができあがります。
 今日は彫りはじめです。みんな集中してていねいに彫っていました。

夏休みの思い出でクイズ大会

 授業が再開した初日、6年2組では「夏休みの思い出クイズ大会」を行いました。一人一人夏休みの思い出を発表するのもいいけれど、思い出にちなんだクイズにすればもっと楽しめる!という思いから企画しました。「わたしが三嶋大祭りで食べた中で一番おいしかったものは何でしょう?」「ぼくは夏休みに何回キャンプに行ったでしょう?」など夏休み中の一番の思い出にちなんだ簡単な三択クイズをみんなで出し合いました。一気に得点が何倍にもなるチャンスもあり、大盛り上がりのクイズ大会となりました。
 普段は、学校のため、みんなのために真剣な眼差しで働く6年生ですが、この日の無邪気な笑顔もとても素敵でした。

夏休みの思い出

 2年生の教室では、夏休みの思い出についての発表会をしていました。旅行に行ったことや体験したこと、自分で作ったものなどをタブレットにまとめ、電子黒板を使ってみんなの前で説明します。
 どの子もタブレットを上手に使いこなし、みんなの前で上手に発表できていました。充実した夏休みになったことがよく伝わりました。また、お話を聞く姿勢も素晴らしかったです!

夏休み明けの放送です

 34日間の夏休みが終わり、みんな元気に学校に戻ってきました。夏休み明けの放送で、校長先生からお話がありました。夏休み前に約束した
 1命を守ること。
 2夏休みだからこそできることにチャレンジすること。
 3家族の一員としての役割をもつこと。
について、すべてできると起こる不思議なことについて、お話しいただきました。みなさんには不思議なことが起こったでしょうか?「自分のやるべきことをする」、「家族のため、人のために働く」ことの大切さに気づいてほしいと思います。
 朝の校長先生のお話をみんな静かに、とてもよい姿勢で聞いていました。
 さあ、今日から元気にがんばろう!

西小校区コミュニティ連絡協議会

西小校区コミュニティ連絡協議会にPTAから校長、会長、書記が参加しました。
三島警察署の方から、三島警察署管内の交通事故の状況を伺いました。
小学生の事故は、月別では8月、時間別では16時から18時が多いそうです。
横断歩道を横断中の事故が多く、自転車事故も増えているとのことでした。
交通事故に気を付けて、楽しい夏休みを過ごしてもらいたいです。
また、自分がハンドルを握る時には、運転に集中し、事故を起こさないように注意しなければと、改めて思いました。

オンラインでも大丈夫!

 21日(木)と22日(金)に、1年生がタブレットのTeamsを使って、ライブ配信やオンラインでの学習の仕方を学びました(写真は1組です)。自分のタブレットに担任の先生の顔が映り、声が聞こえると、子供たちは画面に向かって声をかけたり手を振ったりと大喜びでした。

夏休み前の放送

 明日から夏休み。今日の朝は夏休み前の放送を聞きました。校長先生からは、英語のごあいさつを聞いた後、三つのことについてお話しいただきました。
 ?命を守ること
 ?夏休みだからこそできることにチャレンジすること
 ?家族の一員としての役割をもつこと
この三つを守ると、不思議なことが起こるそうです。なにが起こるのか、楽しみですね!
 夏休みは34日間です。今日までの授業日数が72日なので、この授業日数の約半分の長さと考えると無駄にはできませんね!

奈良の大仏ってどれくらい大きいの?

6年生は社会の授業で奈良時代と平安時代について学習しました。当時の人々がどのような思いで大きな大仏を作ったのか…少しでも奈良時代の人々の気持ちを理解できるように、大きな紙を使って実物大の大仏の手のひらを作ってみることになりました。
1枚でも十分大きな紙ですが、大仏の手の大きさに合わせて何枚も貼り合わせていくと、みんなが乗れるくらい大きな紙になりました。手だけではなく、目や鼻、口などのパーツも作っていきみんなで協力して作り上げた大きさは想像以上で、子供たちもびっくりしていました。今回の活動を通して、今よりも道具や技術が発達していない時代にこんなにも大きな大仏を作り上げた人々の苦労と気持ちを実感していました。

水鉄砲だー!

 生活科の「なつが やってきた」の学習で水鉄砲をしました。初めに中庭のいちょうやひまわりの葉っぱに的当てをしましたが、なかなか葉っぱに当たりません。さあ、どうしたらいいかな? …しばらくすると、「振ってみたら当たったよ!」、「やってみよう!」、「強く押したらどうかな?」など、話をする声が聞こえてきました。勢いよく水を出す方法を発見した1年生。そのあとは思いきり水鉄砲合戦をしました。容器や着替え等の用意をありがとうございました。

着衣泳をしました

 3時間目に4年生が体育で着衣泳を行いました。服を着たまま泳いでみると、いつもとは勝手が違って体が重たく感じられます。
 しかし、着ている物を浮き輪の代わりにして水に浮くこともできます。大の字になって浮いたり、ペットボトルを使って浮いたりと、自分の命を守る方法を学びました。
 これから夏休みです。水の事故にはどうぞお気を付けください。

「片づけ名人」になれるかな?

 2時間目に、5年生が家庭科で「片づけ名人になろう」という学習をしました。身の回りを整理・整とんすることで、快適で安全に過ごすことができます。
 まずは自分の身の回りから、道具箱や机のまわりを見直しました。使いやすくするにはどうすればよいのかを考え、片づけの計画を立てました。

来年度のPTAに向けて

 19日(火)の午後、PTA本部役員の方が、来年度以降のPTAについて検討してくださいました。保護者の方が少しでも負担なく気軽に参加できるよう、これまでの規約や組織を見直してくださいました。
 お忙しい中、ありがとうございました。

いろいろなものを 作ったよ

 2年生が小さな木のブロックでいろいろなものを作りました。ブロックを一つ一つ木工用ボンドで付けていきます。家を作ったり、花を作ったり、新幹線に挑戦する子もいました。

アサガオの はなが さいたよ!

 1年生が育てているアサガオが大きく育ち、きれいな花を咲かせました。
 今日の生活の時間に、まだ学校に残っているアサガオの花をタブレットで撮影し、かんさつカードに花の絵と気づいたことをかき込みました。子供たちはタブレットを上手に使いこなしています。写真のみたい部分を拡大して、細かいところまでよく見てかいている子もいました。

めいろづくり

 4年生が図工で迷路をつくっています。4段の立体迷路で、上手に操作してビー玉を一番下の階にあるゴールまで運びます。
 難しいコースや簡単なコースを工夫しているので、楽しい迷路が完成しそうです。

すなやつちとなかよし

 図画工作の「すなやつちとなかよし」の学習をしました。プリンカップや葉っぱでスイーツを作ったり、友達と穴を掘ったりしました。中には、水を流して大きな川を作る子たちもいました。

授業の様子

 4年生の水泳の様子です。どのくらい泳げるようになったのか、泳力を調べています。クロールも平泳ぎも、力を抜いてきれいなフォームで泳げる子が増えてきました。
 来週は着衣泳も予定しています。

バケツリレー・水遊び

2年生は、今日でプール納めでした。プールの後、水遊びを楽しみました。まず最初はバケツリレー。クラスで協力して、バケツの水をいっぱいにすることができました。その後は、みんなで思いっきり水遊びをしました。夏を満喫することができました。

たのしい みずあそび

 1年生の体育「みずあそび」の様子です。今日は水の中に沈んでいるボールをたくさん拾いました。ゴーグルをつけて、どんどん水の中にもぐって拾っています。「先生、ぼく3こもひろったよ!」と嬉しそうに見せてくれる子や、両手いっぱいにボールを抱えて「6こもひろっちゃった!」と見せてくれる子も。
 1年生の水遊びはあと2回予定しています。楽しみながら水に慣れ親しんでくれるといいですね!

福祉について学習しました。

 13日(水)の2時間目と3時間目に、4年生が沼津聴覚特別支援学校の先生をお招きし、視覚障がい、聴覚障がいについて授業をしていただきました。「目が見えない・見えにくい」、「耳が聞こえない・聞こえにくい」ということについて、それぞれどんな道具があるのか、どのように関わることができるのかなど、とてもくわしくお話しくださいました。
 授業の最後には、多くの子たちから質問がでて、関心の高さが伝わってきました。

児童会主催の○×クイズ

 昼休みに、運動場で児童会主催の○×クイズを行いました。今回は1・3・5年生が対象です。「西小学校ができてから、今年で97年たっている」、「5年生の教室は3階にある」など、問題に楽しく答えながら西小のことにくわしくなっていく素晴らしい企画です。
みんな大盛り上がりでした!

おいしそうな絵をかいています!

 2年生がおいしそうなかき氷の絵を描きました。氷の上からシロップがかかっているようにするために、一番上からポンポンと筆を置くように塗り始め、絵の具に少しずつ水をたしながら塗り進めていきます。
 「ぼくはレモン味。」「わたしはイチゴ味にする!」と、楽しくかいています。教室が涼しくなりそうな、おいしそうなかき氷がたくさんできました。

水あそび たのしいな!

 3時間目に1年生が水遊びをしました。満水のプールにも慣れ、楽しく活動しています。今日は天気があまりよくなかったので、プールに入った後は流れるプールをつくって早めにあがりました。それでもみんな楽しそうです!

放課後学習支援

 西小学校では、8日(金)からボランティアの皆様による放課後学習支援を行っています。希望した児童が会議室で行う学習をサポートしてくださいます。昨年度まではコロナ禍で実施できませんでしたが、本年度は国の評価レベルが1になったことで3年ぶりの実施となりました。子供たちにとっては心強いサポートです!

きれいに洗っています!

 6年生が家庭科の学習で洗濯に挑戦していました。洗濯といっても洗濯機ではなく、自分の靴下を手洗いで洗っています。洗剤をつけて、ゴシゴシとていねいに洗っています。同じグループの友達が、その様子をタブレットに収めていました。きれいになったかな?