ブログ

学校の様子

委員会始動

5・6年生による、委員会が始まります。

西小のために、それぞれの力を発揮してほしいと思います。

園芸委員会は、花壇ボランティアの方々と、種まきをしました。

令和5年度 卒業証書授与式

 3月19日(火)、卒業生をお祝いするような晴天の中で、第99回卒業証書授与式が行われました。校門の前ではPTA育成部の皆様が記念写真撮影のお手伝いをしてくださいました。式場はやや気温が低かったのですが、凜とした雰囲気の中で、55名の卒業生が西小を卒業していきました。

卒業生のために

18日(月)の午後、5年生が卒業式の会場準備をしてくれました。西小のリーダーとして活躍してくれた6年生のために、みんな心を込めて取り組みました。5年生のみなさん、ありがとう!

「ありがとう」の会

 支援の先生方と一緒に過ごす日もわずかになってしまいました。入学してからずっと、困ったことがあるとすぐに助けてくれたり、「がんばれ」と応援してくれたりした支援の先生方。一年間の「ありがとう」の気持ちをこめて、手紙と歌をプレゼントしました。支援の先生方とお別れするのはさみしいけれど、立派な二年生になります!

卒業式の総練習

 14日(木)の午後、6年生が卒業式の総練習に臨みました。職員も全員参加し、始めから終わりまで通しての練習です。この日は来年の最上級生、5年生も見学をしました。6年生は5年生の前で、最上級生としての凜とした姿を見せてくれました。5年生は1年後の自分をイメージしてしっかりと見ていました。

春を見つけたよ!

 生活科の学習で、春を見つけに清住緑地に出かけました。1か月ほど前に咲いていたホトケノザやオオイヌノフグリのほか、タンポポやツクシも顔を出していて春の訪れを感じることができました。隣接する丸池公園にも足を伸ばし、暖かな春の日を思いきり楽しんだ1年生でした。

「ありがとう」をとどけよう

 国語では「ありがとうを とどけよう」の学習をしました。入学してからいろいろなことに挑戦してきた1年生。初めてのことがたくさんで、くじけそうになったり、泣きそうになったりもしたけど、がんばることができました。それは、どんなときも応援してくれた家族のお陰です。そんな家族に「ありがとう」の気持ちを書きました。手渡しでもいいけど、今回は自分で郵便ポストに投函しました。

6年生校外学習

 6年生は3月7日(木)に、総合的な学習「三島の未来を考えよう」の一環として、三島スカイウォークの見学を行いました。三島スカイウォークが日本一高い富士山、日本一深い駿河湾、そして日本一長い歩行者用の吊り橋の3つの日本一をテーマに観光スポットとして広報活動に取り組んでいることなど、職員の方からお話を聞かせていただきました。雪がちらつく寒い天気のなか、子どもたちは楽しく見学を行うことができました。

 

6年生 ブックママン読み聞かせ

3月6日(水)ブックママンさんによる「卒業記念読み聞かせ」がありました。

第二音楽室のステージに大きなセットを用意していただき、朗読劇をやっていただきました。

ピアノの演奏に合わせた素敵な劇をありがとうございました。

5年生校外学習 その4

12時45分に楽寿園をあとにし、三島の「食」を求めて2グループに分かれました。「みしまコロッケ」「みしまコロッケバーガー」、「フルーティーキャロット」、そして「うなぎコロッケ」の4つから、自分の好きなものを選んで購入し、うなぎコロッケを買った子はお店で、その他のものを買った子は学校で、それぞれおいしくいただきました。

ちょっと寒い一日でしたが、思い出に残る校外学習でした!

5年生校外学習 その1

6日(水)に、5年生が総合的な学習の時間で校外学習に行ってきました。本当は楽寿園でネイチャーゲームをする予定だったのですが、あいにくの天候だったため、残念ながら中止です。全員が自分で切符を買い、三島広小路駅から電車に乗って楽寿園に向かいました。

学年集会をしたよ

 初めてのことがたくさんで、どきどきしていた4月からもうすぐ1年が経とうとしています。「先生たちと一緒にする」から「自分たちでする」ことがが増えてきて頼もしい1年生です。この日は自分達で学年集会を計画した、どろけいをしました。ぽかぽかな日の中、ほっぺを真っ赤にして1年生みんなで楽しい時間を過ごしました。代表のみんな、がんばりましたね。

 

三島市の未来について提案しよう!

3/1(金)に、6年生が三島市の未来について考え、提案するプレゼンテーションを行いました。市議会議員の佐野淳祥議員をお招きし、三島市の将来について子どもたちの意見を発信しました。1年間追究してきた三島市の歴史や三島市の魅力、課題などをもとに工夫してプレゼンテーションを行うことができました。