ブログ

2023年12月の記事一覧

完成間近!「物語の絵」

 3時間目、5年生の図工の様子です。宮澤賢治作「銀河鉄道の夜」の絵を描いています。いろいろな星座が輝く夜空を、銀河鉄道が走り抜けていきます。もう少しで完成!みんな集中しています。

だるまさんが……

 正月の縁起物のだるまが完成しました。図工の「むしとあそんだよ」で折り紙を「ちぎる」ことをしていたので、今日も和紙を上手にちぎっていました。目やまゆ、ひげなどでりっぱなだるまになりました。

学校保健委員会

 

 

 

 

 

 

 6年生は、講師の先生をお招きして、「誕生学」について学習しました。赤ちゃんがどのように生まれてくるのかをわかりやすく教えていただき、生まれてくる前から生まれた後も、たくさんの人に大切にされて育ってきたことを実感していました。子どもたちは真剣に話を聞いている様子で、自分も友達も大切にして生活していこうという振り返っていました。

調理員さんの給食訪問

1.2年生の教室に調理員さんが給食訪問をしました。一緒に給食を食べた後に質問コーナーがありました。何時から作っていますか、一番大変なことは何ですかなどたくさんの質問がでてきました。最後に全員で感謝の気持ちを伝えました。

 

 

給食週間について

今週は、給食週間です。給食掲示板の前には、三島市の農家さんからいただいた冬野菜と写真を展示しています。この展示は、三島市の農家さんと農政課のご協力により実施しています。給食に登場する野菜だけではなく、珍しい野菜も展示してあります。ぜひ、見に来て下さい。

 

 

花についてのお話

三島市役所の方に三島のお花についてのお話を聞きました。三島市の街中にきれいなお花が咲いているのは、ボランティアの方が植えたりお世話をしたりしてくれているからということや、ビオラの植え方や水やりの仕方のコツなどを教えたりしてもらいました。子どもたちは、きれいなお花をたくさん咲かせたいと気持ちを高めていました。クイズも交えながらのお話で楽しく学習することができました。

物のとけ方

 3時間目に、5年生が理科の学習で実験をしていました。食塩とミョウバンをあたためた水の中に少しずつ入れ、それぞれどのくらいとけるかを調べる実験です。とけ方に違いはあるのか、各グループで役割分担し、協力して調べていました。

 さあ、どんなことがわかったかな?

ペア音楽集会

 12/12(木)に、1年生と6年生でペア音楽集会を開催しました。6年生の実行委員を中心に、クリスマスの歌を歌ったり、ロンドン橋で楽しく遊んだりしました。1年生は、きらきら星の合奏を、6年生は合唱「この星に生まれて」を披露しました。

正月の縁起物

 

 楽しい行事がたくさんの冬。クリスマスのリースやツリーを作りましたが、この日はお正月の縁起物のだるまを作りました。新聞紙を丸めてお花紙を何枚も重ねて貼って体づくり。中には2つ作る子もいて、まるで「だるま職人」のようでした。