学校の様子

カテゴリ:2年生

教室の中の直角をさがそう

 2年生の子どもたちが、三角定規を手に持ち、とても楽しそうに教室の中を歩き回っています。「教室の中で、直角を探しているんだよ。」と教えてくれました。直角だと思って調べてみると実は違っている角や、意外な場所で見つかる直角など、発見の楽しさを味わいながら、直角の概念も深めていきました。

 

教室 引っ越しました

 北校舎の長寿命化工事が予定通り進行しています。いよいよこの3連休からは、2年1組の教室が工事エリアに入ります。そのため、本日、2年1組の子どもたちは、すでに工事が完了したもと3-2の教室に移動をしました。みんなで力を合わせ、教室内の机や椅子、学用品を運びました。しばらくの間は、この教室で過ごす予定です。

スポーツの秋 到来

 ようやく「秋」という言葉を使っても違和感を感じない気温になってきました。今日は過ごしやすい曇り空で、校庭では、2年生の子どもたちが元気いっぱいに体育の授業を楽しんでいました。1クラスはドッジボール、もう一クラスはリレーを行いました。どちらの活動からも、友達を応援する声や勝負に熱狂する声が聞こえてきました。これからも、体を動かす楽しさをたっぷり味わってほしいです。

コロコロコロリン♪

 2年生が生活科で、手作りおもちゃの制作に取り組んでいます。今日は乾電池を2枚の色画用紙にクルミ、傾斜を滑らせて遊ぶおもちゃ「コロコロコロリン」作りです。シンプルな仕掛けのおもちゃですが、色紙の和の大きさ、電池の包み方で動き方も変わります。最初は「うまくできない!」と困っていた子も、友達の上手にできているものを見たり、自分の作品を作り直したりしているうちに「できた、できた!」「面白い動き!」「ねえ、競争しようよ!」と、どんどん笑顔になっていきました。自分で工夫を重ねること、試行錯誤することの楽しさを実感できたようです。

説明文は「おもしろい!」

 2年生の国語では、説明文教材「どうぶつ園のじゅうい」を使って授業をしています。今日は、獣医がサルに対してどのように仕事を工夫したかを読み取り、表にまとめる活動を行いました。子どもたちは自分の読み取った内容を友達のものと比べながら、この教材の感想も伝え合っていました。「サルって頭いいよね。」「ごまかすのはたいへんだね。」「人間よりもずっとずっと嗅覚も鋭いんだって。」「私も薬とはちみつを混ぜて飲んでみたいな。」教科書で出会った教材文をきっかけに、様々な方向に興味が広がっていく子どもたちです。

1学期のまとめに向けて学年集会

2年生が図工室に集まって学年集会を行いました。10月10日までの1学期のまとめの時期にあたって、学校生活をどのように過ごしていったらよいかを考える機会です。先生たちから見た「生活の中での課題」を紹介しながら、子供たち一人一人が今の生活についてふり返ります。

最後のまとめでは、①友だちのことを考える、②(必要な場面では)がまんする、③(ルールや約束では)きちんとする、を意識して1学期残り期間を過ごしていくことを確認していました。

子供たちは、真剣に話を聞くことができていて立派でした。

  

動くおもちゃを作ろう

 生活科の授業で、動くおもちゃ作りの活動をしています。今日は、ビュンビュンごま作りを行いました。小さな穴にたこ糸を通すことや、たこ糸を結ぶことに苦戦する子どももいましたが、早くこまを回してみたくて、みんな頑張っていました。回せるようになると、いろいろ指に糸をかけて試したり、縦向きにして回したり、足の指でも回せるか確かめたりと、遊び方のバリエージョンがどんどん広がっていきました。やってみる、試してみる、改良する、そうしたことを繰り返せるのが手作りの動くおもちゃの楽しいところですね。

 

のびのびドッジボール

 今朝は、2年生が運動場で学年集会を実施しました。久しぶりの曇り空ということもあり、運動場でのびのびと、企画していた学年ドッジボールを楽しむことができました。「外で、ボール投げるの久しぶり!」「今日は、涼しい!!」と嬉しそうにしていました。昨日は、昼休みも外へ出られず残念だったので、余計に嬉しかったようです。長引く猛暑が早くおさまってくれるといいですね。

名作ぞろい「ザリガニと遊んだよ」

 2年生は、夏休み前に生活科の学習で、ザリガニの飼育活動をたっぷりと楽しみました。ザリガニをじっくりと観察し、実際に触れて感じたこと、発見したことの経験を生かしながら、図工の絵画制作に取り組んだので、どの作品も躍動感にあふれたザリガニの姿が描かれています。絵画の制作過程も、仕上がった作品の鑑賞過程でも、とても楽しそうに、そして一生懸命に考えながら学習に参加している子供たちの姿が見られます。絵画の中に、その子の思いがたくさん込められている作品になっています。

もうすぐ夏休み

 2年生の教室前に掲示してある「夏探し」の作品。鑑賞していると、その子の選んだ「夏を感じさせるもの」が言葉とイラストで画用紙にぎっしりと詰め込まれていて、とても楽しい気持ちになります。花火やプール、かき氷などの定番のものから、「ムヒ」「オレンジジュース」「たこやき」など、その子にとっては欠かせない物など、選ぶ視点の面白さが感じられます。子どもにとって夏は、本当に楽しみな季節ですね。