学校の様子

カテゴリ:2年生

計算力を高めよう

 夏休み目前となり、毎日暑い日が続いていますが、子供たちは学習のまとめを頑張っています。二年生の教室では、計算練習に励む子供たちの姿が見られました。集中してぐんぐん問題を解き進めていました。

新鮮!採れたて夏野菜

 2年生の畑の夏野菜が、ぐんぐん育っています。三連休中に大きくなったものも多く、今朝の収穫量は過去最高に。子供たちもびっくりです。ずらりと収穫野菜が並んだ様子は、まるで朝市のようでした。持ち帰った野菜は、是非、御家庭でお子さんと楽しんで食べてくださいね。

夏がいっぱい

 2年生の生活科の学習では、「夏探し」を行いました。子供たちは、たくさんの夏らしいものを見つけ出し、画用紙にまとめていきました。花火、アイス、すいか、かき氷、夏まつり、海水浴、クワガタやカブトムシ・・・。子供たちの描いた絵を見ていると、夏の楽しさが伝わってきて、なんだかわくわくした気持ちになります。夏休みも待ち遠しいようです。

あったらいいな こんなもの

 「こんなものがあったら、いいな。幸せだな。便利だな。」と思うような道具は、何でしょう?2年生の子供たちの発想は、面白いです。今日の授業では、ノートを見せながら、自分のアイディアを発表しました。「うん、いいね。」「それ、ほしいよ。」そんな言葉をもらえると、自信がわき、元気が出ます。次回からは、このアイディアを膨らませて、詳しい紹介文を書いていきます。

5時間目も集中しています

 2年生の書写の時間の様子です。本日は、熱中症警戒アラートが発令されるなど、暑さの厳しい日になりましたが、5時間目の授業でも、子供たちはよく集中しています。静かに鉛筆を走らせる音だけが、教室の中に響いていました。