学校の様子

カテゴリ:4年生

パッチンガエル

 4年生が、1年生の入学祝いプレゼントとして、パッチンガエル作りに取り組んでいました。牛乳パックに切れ込みを入れ、輪ゴムをかけるだけのシンプルな作りですが、動きが面白く、子供たちには人気の手作りおもちゃです。1年生用と自分用を作成し、友達とジャンプの高さを競い合って楽しんでいました。

 

命を考える日 4年生

4年生は、どすこいバトルゲームをおこないました。

地震が起きた場合の具体的な場面を設定し、どう行動するかを考えて行くゲームです。

みんな、いざというときに自分がどうしたらいいかを真剣に考えていました。

4年生は、今後社会科見学で防災センターにも行きます。防災のプロになります。

危険な場所は・・・?

 4年生の総合的な学習の時間の様子です。学区の危険箇所について、これから調べていこうとしています。今日はまず、自分たちの知っている情報を出し合い、みんなで場所や内容を確認しました。子供たちはiPadを上手に活用して、場所を特定したり、危険箇所の様子を探ったりしていました。

 

 

目覚まし時計

 4年生の道徳授業の様子です。健全な生活態度(節度、節制)を扱う今日の教材文を読んだ子供たちは、さっそく反応していました。「あるある、こういうこと。」「うん、わかる。同じことあったよ。」と自分の生活と結びつけながら、積極的に考えを発表していました。進級の時期だからこそ、自分の生活を見つめ直し、これからどのようにしていきたいかを考えることを大切にしたいです。