学校の様子

カテゴリ:4年生

夏祭りだ!

 4年生が学年合同で、夏休み前のお楽しみ会「夏まつり」を企画し、実行しました。計画から、準備まで、こつこつ自分達の手で進めてきたこの「夏まつり」は、本当に楽しい工夫一杯のお店が出店されました。輪投げ、射的、的当て、魚釣り、〇×クイズ、食べ物屋さん、宝探しなど、本当に縁日のような賑やかさでした。4年生のアイディアと行動力には驚かされました。仲間と一緒に作り上げる楽しさ、遊ぶ楽しさをたっぷり感じられた夏祭りになりました。

 

 

浮いて待て2 ~着衣泳4年~

 今日の水泳学習は、プール納めの着衣泳です。プール納めの会を始めたところへ、登場したのは、あの「イカ大王様」。魔法の粉の効力が切れ、プールの中へドボンと落ちてしまいました。あまり泳ぎが得意ではないイカ大王様。実行委員の子供たちが、救出しようとペットボトルを投げ込みますが、うまく届きません。そうです。狙ったところへ投げるには、ペットボトルの中に少し水を入れ、コントロールをつけやすくすればよいことが分かりました。子供たちのサポートでペットボトルをつかんだ大王様は、上手に浮くことができ、岸まで泳ぎつきました。

 溺れている人を見かけたら、まずは、救助を呼ぶこと、自分で近づかないこと、自分が水に落ちたら、浮いて助けを待つことなど、大切なことをたくさん学んだ時間となりました。

コロコロガーレ

 4年生が図工の授業でおもちゃを作りました。装置の上からビー玉を転がすと、コロコロと下まで転がっていきます。途中に開けた穴の位置や、斜面の角度を少しでも間違えると脱線をしてしまいます。ビー玉が下まで行くように試行錯誤して作った作品を、お互いに楽しそうに試していました。

ゴミはどこへ行くの?

4年生の社会の様子です。

三島市から出されているゴミ収集の資料や自分たちのゴミの出し方を元に、集められたゴミが最後にはどのような姿になってどこへ行くのかを予想したり、自分たちにできることは何かを考えたりしました。

9月には三島めぐりとして、清掃センターや浄化センター、浄水場などを見学する予定になっています。

 

1年生に地域の安全を語ろう!

 先週金曜日に「地域の安全を語る会」を実施した4年生の子供たちが、今日は、1年生を相手にその学習内容を発表しました。1年生の子供たちは、学校生活にも十分慣れ、活動的になってくる時期です。最初の頃の緊張感が薄れ、登下校の安全が心配になる時期でもあるので、その1年生に学習内容を伝えることは、とても有意義でした。1年生は、資料をじっくり眺め、気をつけなくてはならない危険箇箇所や危険な行為について、確認することができました。

地域の安全を語る会

 4年生が、三島警察署、安全指導員、スクールガード、地域・協働安全課、教育委員会などから多くの方々をお招きして「地域の安全を語る会」を行いました。

 子どもたちが地域の危険箇所について調べ、危険となる例と安全な行動の例、なぜそこが危険なのかなどを、紙芝居や寸劇等を交えて説明しました。

 お招きした方々からは、安全な行動を実践してほしい、4年生が下級生のお手本になってほしい、などのお話がありました。

電気のはたらき

 4年生が電気で動く車を組み立て、電気のはたらきについて調べています。今日の授業では、「乾電池の向きを変えるとモーターの回る向きが変わるのはなぜ?」という疑問を調べていました。まずは、自分の予想をプリントに書き込んでいきます。予想し、実験し、結果から考察し、また次の疑問が生まれ・・・。それが、理科の楽しさですね。

マット運動

 今日の体育は雨天のため、水泳ではなく、体育館でマット運動になりました。開脚前転や伸膝後転の技のポイントを担任が分かりやすく説明した後、子供たちの前で実演すると、「おお!」という歓声と大きな拍手が起きました。子供たちは、「よし、自分もやるぞ!」と張り切って練習していました。マットの端から端までを使うような技の組合せにも挑戦し、「もっと上手になりたいな。」という思いを高めて、授業が終わりました。

 

 

 

 

 

 

 

水の出前授業

 4年生が、東部保健所から講師をお招きして「水の出前授業」を行いました。手を洗うのに水を1分間出しっぱなしにするとどれだけの水を使うのか、コップ1杯のきれいな水にスポイト1回分の米のとぎ汁を入れた時に水はどの程度汚染されるのか、など日常生活と水との関わりについて学び、水を大切に使うこと、水をできるだけ汚さないようにする思いを持ちました。

 9月には中島浄水場や浄化センターなどへ行き、もっと詳しく学ぶ予定です。

 

いよいよプール開きだ!

 4年生がプール開きを行いました。朝からわくわくして、とても楽しみにしている子供たちがたくさんいました。暑い日が続いているので、プール開きが待ち遠しかったようです。

 プール開きでは、これから楽しく安全に水泳学習ができるようにと、特別に大王イカ様が登場し、子供たちも大はしゃぎ。よい子の4年生は、プールでの約束をしっかり守ることを誓いました。そして、大王イカ様がプールの中に宝石をまくと、夢中になって拾い集める子供たちなのでした。次回からも約束を守り、楽しんで学習してほしいです。