学校の様子

カテゴリ:4年生

体力テスト

 今週は体力テスト実施週間です。4年生の子供たちは、本日シャトルランと50M走の記録をはかりました。自分の最高記録を出そうと、みんな真剣です。また、友達の素晴らしい記録には、自然に大きな拍手が送られていました。

楽しいマーチ

 4年生の音楽では、クラッピング(手拍子)を取り入れた楽曲「楽しいマーチ」を学習していました。子供たちは、リズムを口ずさみながら確認し、何度か練習するとすっかり覚えたようでした。「では、一曲通して演奏してみましょう。」の言葉に、楽しそうに手拍子をする子供たち。初めて学習したとは思えない、息の合った演奏でした。

紙飛行機大会

 4年生の20分休みの様子です。イベントフェスティバル会社が企画した「紙飛行機大会」を実施しました。子供たちが各自で用意した紙飛行機は、大きさも形も様々です。誰の紙飛行機が一番遠くまで飛ぶか、みんなでワクワクしながら、3回戦の勝負を行いました。

歌って覚えよう

4年生の社会科では、子供たちが47都道府県について覚えようとしています。授業の開始時に歌に合わせて、各都道府県の名物や名前を覚えるようにしています。リズムにのって、毎回みんなで楽しく歌うので、無理なく自然に覚えることができそうです。

花笠準備

 運動会の団体演技で使用する花笠の飾り付けを行いました。きれいな京花飾りを笠に取り付けていくと、ぐっと華やかな雰囲気になります。子供たちは一つ一つ丁寧に、バランス良く取付作業を行っていました。本番がさらに楽しみになっているようでした。

特訓しています

 運動会まで、残り1週間となりました。今日はあいにくの雨。20分休みの綱ひき練習ができないなあ、残念・・・と思っていたら、ワークスペースで4年部の教員と子供たちが特訓をしていました。教員と1対1の勝負は、なんだか子供たちも楽しそうです。今週も運動会に向けて頑張っています。

世界の国の天気

 4年生の外国語活動は、複数の教員が指導するTT形式で行っています。今日は、天気の言い表し方を学習しました。授業後半はすごろくゲームを利用して、世界の国々の天気についての英語表現を繰り返し練習しました。子供たちは、ゲームを通して、友達とのやりとりも楽しみながら授業に参加しています。

静岡県の農産物の特色は?

 4年生の社会科授業の様子です。県内の特産物にお茶、ミカン、マグロやカツオがあることを知った子供たちは、どうしてその町で、それらが特産物になったのかを探ろうとしています。自分でどの特産物にするかを選択し、これから調べ学習を進めていきます。

よい音で演奏しよう

 4年生の音楽の授業では、リコーダー演奏の基本について確認していました。演奏するときの姿勢や、指使い、息きの強さ、タンギングの方法等、担任が手本を示しながら皆で確認していきます。思い通りのきれいな音が出せるようになると、演奏がより楽しくなりますね。

外国語

 4年生の外国語授業です。本日は、天気と遊びの表現方法に慣れることがねらいでした。楽しみながら繰り返し単語やフレーズを練習したので、子供たちは、授業終末の振り返り活動で「自信をもって話せるし、聞けるよ!」と話していました。