ブログ

カテゴリ:5年生

自然教室3

 ウォークラリーでは、目標タイムを目指して、協力して歩きます。目標タイムは、全員ゴールしたら発表されます。さあ、みんなどれくらいの時間でゴールできるのかな?

自然教室2

 ウォークラリーに出発です。山道を歩き、豊かな自然を体いっぱいに感じています。仲間と協力して、チェックポイントを通過します。

自然教室1

 今日から、5年生の自然教室が始まりました。爽やかな秋晴れの中、箱根の里に到着しました。写真は、入所式、開講式の様子です。今日から1泊2日で、様々な体験を通して学びます。大きく成長してくれることを願っています!

自然教室を前に

 10月7日(金)、今日も朝から雨です。肌寒い一日です。3連休明け、11日(火)から5年生は、自然教室に行きます。左の写真は、てるてる坊主です。中央の写真は、実行委員、班長が思いを込めて作った学年の旗です。右の写真は、3時間目に全体指導をしているときのようすです。全員が、それぞれの先生の話を真剣に聞いていました。昨日は、引率する教員で細かい確認もしました。後は、火曜日を待つだけです。連休中けがや病気がないように過ごし、5年生みんなで行ってきましょう。

メディアリテラシー

 5年生が情報の授業で、「メディアリテラシー」を扱っていました。メディアとして取り上げたのは、「テレビ」「新聞」「インターネット」です。それぞれ「よさや特徴」「受信・発信するときの関わり方」を表にまとめていました。ある調査によると、新聞を取っている家庭は、6割だそうです。この機会に、それぞれのメディアのよさを知るといいですね。

エプロン作り

 5年生が家庭科の授業で、エプロンを作っています。今日の授業は、ミシンで縫う前にしつけ糸で縫う作業をしていました。布に書かれた線に合わせて折り、しつけをしていきます。どの子も真剣に手を動かしていました。

静岡ブルーレヴズの選手来校

 9月13日(火)、静岡ブルーレヴズの伊藤平一郎選手、松本力哉選手、藤井達也さんが、「ラグビー教育レガシー推進事業」の一環で来校しました。5年生児童からの質問に答えてくれたり、パスを実演してくれたりしました。子供たちもラグビーボールを使って、体を動かしました。
 ラグビー選手は、体重が100kgくらいあっても、50mは6秒台で走れるそうです。速い人は5秒台だそうです。ラグビーで大切にしている、「ノーサイド」の精神についてもお話がありました。どんなスポーツでも、“試合が終われば敵と味方、勝者と敗者の区別なく、互いの健闘をたたえる”ようにしたいですね。

自然教室に向けて

 5年生は、10月11・12日に箱根の里で、自然教室を行います。5年部の教員は、夏休み中に現地箱根の里の下見を行い、施設職員と打合せを行いました。各クラスは、班を決めたり、約束を考えたり、取り組みを行っています。自然の中で1泊2日、実りある行事にしたいですね。

着衣泳(5年生)

水遊びの機会が増えることが想定される夏休み前に、5年生が着衣泳の学習を行いました。いざというとき、自分の命を守れるように、「浮いて待つ」ことの大切さを知り、体験しました。水の事故には気を付けるよう、ご家庭でも話していただけるとありがたいです。

5年生社会科の学習

 5年生は社会科で、「日本の農産物」を学習しています。野菜・果物・畜産物・米のそれぞれが、どこで生産されているかを調べました。新聞の折り込みチラシを持ち寄って切り抜き、○○産と書かれているものを、日本地図上に貼っていきました。「トウモロコシは、北海道産。」「サクランボは、山形産」などなど、気がついたことを発表していました。