学校の様子

2023年9月の記事一覧

近未来作品と5年生

南校舎3階廊下に、不思議な作品が並びました。

ワイヤーを使って形を作っています。

アルミホイルを巻き付けている物もあります。

まだ制作の途中のようですが、どこか未来を感じさせる作品です。

 

教室では、テスト返し、テスト直しが行われていました。

未来のためにも大切な学習です。

間違ったところをよく考えて直すことが、自分の力になります。

 

となりのクラスは、算数です。

1年生からの積み重ねで5年生の学習が成り立ちます。

自分が何につまずいているかを早い段階で知り、そこに戻って復習するのが近道です。

土日に復習してみませんか。

週末です。

また暑さが戻って来て疲れやすく、逆に朝夕は涼しいため、空気が乾燥して喉や鼻を痛めやすいので、気を付けてください。

ぜひ、お部屋の湿度を保ってウイルスの活性化率を下げてください。

粘膜が乾燥すると、体内にウイルスが入りやすくなるそうです。

お子さんの体調を把握させていただきたいと思いますので、土日もリーバーの入力をお願いします。

 

★リーバーの不具合が続き、御迷惑をおかけしました。遅刻・欠席の電話連絡の対応をありがとうございました。

 大変助かりました。

 

9月が終わります。

お陰様で無事に教育活動を進めさせていただいております。

保護者の皆様、スクールガードの皆様、地域の皆様、本当にありがとうございます。

間もなく1学期が終了いたします。

今後共どうぞよろしくお願いいたします。

小さな作曲家たち

タブレットのアプリを使って、作曲に挑戦しました。

みんな思い思いに五線紙に音符をのせていきます。

とても長い曲を作った子もいました。

電子黒板で発表をし、みんなで聴き合いました。

自分の曲に合わせて、ダンスも披露した子がいました。

最後におじぎもして、プロのエンターテイナーのようです。

「音を楽しむ」子供たち、すてきです。

おうちの方にも聴いていただくように伝えました。

ぜひ、お聴きください。

図工に夢中

紙粘土で作品を作っていました。

ベースになる容器に粘土を付けているところでした。

取っ手を付けたり、飾りを付けたり発想が素晴らしいです。

モールやビーズ、目玉等も持って来ていて、紙粘土の中に埋め込んでいました。

仕上がりが楽しみです。

すてきな2年生

朝の会が始まりました。

スピーチタイムになると、タブレットを持って3名が前に出ました。

「1学期にがんばったこと」を発表しています。

声の大きさや、話すスピードがちょうど良く、聞き手も引き込まれます。

スピーチが終わると、みんなが自然に拍手をしていました。

どの子もとても上手でした。

 

1時間目は国語のテストです。

気持ちを切り替えて、問題を読みながら答えを考えていました。

 

第1回 役員選考会

18:30からPTA本部役員・専門部長の皆様にお集まりいただき、第1回役員選考会を行いました。

来年度の役員を決めるにあたり、仕事内容のお知らせや選出の仕方について話し合いをしました。

色々な視点から御意見をいただき、熱い協議が行われました。

子供たちのために、様々な活動をしていただいていることに心より感謝申し上げます。

来年度の役員決めにも御理解・御協力くださいますよう、お願い申し上げます。

役員の皆様ありがとうございました。

 

 

地図帳活用

朝は、うろこ雲が見られるような気候になりました。

赤とんぼを見かけることもあります。

ようやく「秋が楽しめそう。」と思っていました。

しかし、どんどん気温が上がり、30℃を超えてしまいました。

本気の木はまだ青々としています。

日ざしもまぶしく、夏が戻ってきたようです。

子供たちは元気ですが、くれぐれも体調に気を付けてほしいです。

 

4年生は、地図帳を見て盛り上がっていました。

よく見ると色々な発見があります。

自分の名字と同じ地名や川があったり、様々な地図記号が載っていたりとおもしろいです。

日本は、47都道府県ありますが、すべて知っていますか。

自分達が行ったことのある県や地名は覚えていますか。

経験を活かして学習できるといいですね。

 

 

読書の秋

20分休みになりました。

4階の高学年図書室に子供たちがやって来ます。

友達と静かに情報交換をしたり、自分で選んだ本をじっくり読んだりしています。

秋分の日を迎え、夜が長くなって来ています。

虫の声に耳を澄ましながら、読書を楽しめるといいですね。

第3回 地域学校協働本部(東サポ)実行委員会

19時より、実行委員の皆様と生涯学習課指導主事にお集まりいただき、実行委員会を行いました。

夏休みの花壇の水やり・ベルマーク回収の報告等を行いました。

様々な活動に御協力いただいた皆様ありがとうございました。

これからもぜひよろしくお願いいたします。

今後の活動予定として、「放課後学習支援」や「あいさつ週間」の計画について話し合いました。

感染症の状況を見ながら、実施していくつもりです。

実行委員の皆様、東小の子供たちのために色々と考えてくださりありがとうございました。

図工室リニューアル

本日、業者さんが図工室の作業台の椅子置き台をすべて修繕してくださいました。

経年劣化で、椅子が置きにくく、使いにくい状態でした。

午後の時間13:00~16:00の3時間ほどで、大変身です。

プロの手にかかるとこんなに生まれ変わるのかと驚きました。

教師台の前面もきれいになりました。

素敵な作品を作る環境が整いました。

みんなで大切に使いたいと思います。

ありがとうございました。

6年生 授業の様子

落ち着いた授業態度で学習しています。

タブレットの使い方もスマートです。

発言も積極的にしていました。

修学旅行の準備や、下調べ、係会等忙しい日々ですが、体調に気を付けて過ごしてほしいです。

算数・算数

5年生は、どちらのクラスも算数の授業です。

自然教室後も、学習に集中しています。

5年生の算数はなかなか難しく、様々な力が必要になります。

学習したことを、その日のうちに復習しておくと定着しやすいと思います。

5年生がんばってください。

外国語・算数

外国語の授業で、友だちとコミュニケーションをとっていました。

元気いっぱいのやりとりで、声が響いていました。

いろんな友達と英語を楽しめると素敵ですね。

 

となりのクラスは、大きい数の学習です。

ケタが増えるので、しっかりと確認することが大切です。

みんな真剣に担任の説明を聞いていました。

朝の様子

涼しくて気持ちのよい朝を迎えました。

上着を着ている子、半袖で元気いっぱいの子、自分の体調や体感温度に合わせて調節しているようです。

朝の時間は「清掃」でした。

隅々からしっかり掃いたり、物を動かして掃除したりと清掃レベルが上がっている子がいます。

★最後にゴミをきちんと集めてちりとりで取る。

★清掃用具を片付ける。

★きれいになったか、振り返って確認する。

等の確認も必要です。

テレビで紹介されたカリスマ清掃員さんは、お客様の視点ですべての場所や物を見て清掃に取り組んでいました。

東小の子供たちも、視点を変えて清掃場所を見てみるといいかもしれません。

 

清掃を終えた1年生、水分補給・トイレ休憩をしていました。

お友達とのおしゃべりも楽しそうです。

 

2年生は、持ち物の確認をしていました。

自分の物はどれか把握することが大切ですが、同じ物を持っていることもあるので、必ず記名をしてほしいです。

 

となりのクラスは、朝の会が始まっていました。

元気に朝のあいさつをして、礼もしっかりしていました。

1日の始まりがさわやかにスタートしたようです。

お陰様で、今日も欠席者が少なく活気あふれる東小です。

このまま元気が続くことを願っています。

1年生のサツマイモの葉とツルが伸びて、こんもりしてきました。

土の中のお芋はどうなっているでしょうか。

特別支援学校との交流

東部特別支援学校の4年生と、本校の4年生が交流を行いました。

グループに分かれて、「ボッチャ」を行いました。

みんなボールのコントロールが上手で、ナイスプレーが続出です。

特別支援学校のお友達をサポートし、コースを読んでねらいを定めます。

ボールが上手に転がると拍手がわきました。

「街で会ったら声を掛け合えるといいです。これからもよろしくお願いします。今日はありがとうございました。」

お互いにあいさつをし、玄関まで見送りをしました。

特別支援学校のお友達も、東小の子達も笑顔いっぱいの時間となりました。

その他の特別支援学校のお友達とも交流をしています。

お互いの仲を深められるとうれしいです。 

 

月曜日です。

お陰様で、欠席者が少なく、子供たちの元気な声が校庭や校舎に響いていました。

 

保護者の皆様、「健康管理」と「リーバーの入力」をありがとうございます。

朝夕はだいぶ気温が下がり涼しくなって来ました。

ただ、日中は気温が上がり30℃前後になるので寒暖差があります。

体調を崩しやすいですので、くれぐれも気を付けてお過ごしください。

 

スクールガードの皆様、いつもいつも子供たちの見守りをありがとうございます。

季節の変わり目は体調を崩しやすいと思いますので、お体にお気を付けください。

 

近隣の皆様、いつもお世話になっております。

学校の周りの清掃をしていただき、心より感謝申し上げます。

「いつもありがとうございます。」

と、清掃をしてくださっている方にお声掛けしたところ、

「うちの子供たちがお世話になったので・・・。」

と、うれしくありがたいお言葉をいただきました。

お子さんが卒業されても東小学校を思って支えてくださっていること、本当にありがたいです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

自然教室 退所式

二日間お世話になった箱根の里といよいよお別れです。

退所式では、箱根の里の所長さんにしっかりと感謝の気持ちを伝えられました。

この二日間で、子供たちは大きく成長しました。

自然教室の旗を下ろします。

5年生二日間お疲れ様でした。ゆっくり休んでくださいね。

 

****************************************

5年生が無事帰校しました。

保護者の皆様、自然教室への御理解・御協力ありがとうございました。

箱根の里の所長様はじめ、所員の皆様にも大変お世話になり、心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 

校内では、6年生が5年生の分も委員会で活動していました。

6年生ありがとう!

また、児童あいさつ運動は1・2年生が担当し、元気にあいさつをしていました。

1・2年生ありがとう!

 

今週は欠席者がぐぐっと減少し、たくさんの子供たちの笑顔を見ることができました。

保護者の皆様、健康管理を本当にありがとうございます。

発熱時や体調がすぐれない時は、無理をせずしっかりと休養してください。

 

連絡メールでお願いしましたように、児童の安否確認のため、7:50までにリーバーの入力を確実にお願いいたします。

学校の始業は「8:00」です。

8:00までに登校できない時には、7:50までにその旨御入力ください。

 

お彼岸を迎え、朝夕は徐々に涼しくなってきました。

空気が乾燥するので、喉を痛めたり、風邪をひいたりしやすくなります。

適度な加湿や、薄い長袖・長ズボンで就寝する等、気を付けていただければありがたいです。

東小の教育活動を推進するためにも、週末は元気をためておいてください。

特に、日曜日の過ごし方が「カギ」になって来ます。

月曜日に備え、早寝をしてほしいです。

よろしくお願いいたします。

 

自然教室 ウォークラリー

2日目は、雨が降っていなかったので、昨日できなかったウォークラリーを行いました。

班で協力しながら、地図を読んだり、チェックポイントの問題を解いたりしました。

3分の間隔をあけて班ごと出発しました。

得点1位のチーム!

ゴールの芝生広場に着いた子供たちは、へとへとになっていました。

自然教室 キャンドルファイヤー

雨のため、キャンプファイヤーはできませんでしたが、室内でキャンドルファイヤーを行いました。

蝋燭の火がとても幻想的でした。

ジェンガで盛り上がりました。

フォークダンス、マイムマイム

最後は、ソーラン節で締めました。

自然教室 飯盒炊爨2

すいません。電波が届いたり届かなかったりと、リアルタイムで更新できませんでした。

 

上手にお米も炊けて、カレーもできました。

自分たちで作ったカレーライスは、格別な味でした。

いよいよ出発!

体育館からバスに向かいます。

バスに乗り込み、出発です。

大きなバッグを運転手さんと担当の方に渡す時に、「お願いします。」としっかり言えていました。

あいさつは大事です。

雨も小雨になりました。

保護者の方も見送ってくださいました。

「5年生、いってらっしゃーい!」

自然教室 出発のつどい

5年生が体育館に集合し、「出発のつどい」を始めました。

実行委員の司会やあいさつが立派です。

校長先生のお話、学年主任からの話もしっかり聞きました。

引率する教員の紹介もあり、お互いにあいさつを交わしました。

児童あいさつ週間 3日目

今日は市内一斉あいさつ運動の日です。

校内のあいさつ運動と一緒に行いました。

6年生が担当です。

雨が降って来てしまったので、4か所の昇降口に立ってあいさつを呼びかけました。

6年生ありがとう!

他の学年も一緒に参加していて、微笑ましいです。

あいさつをするだけでなく、かさをうまくたためない子を助ける姿も見られました。

さすが6年生、気遣い・思いやりがあります。

 

ブランコ&石像

1年生が中庭のブランコを楽しんでいました。

友達と仲良くブランコをこぎながら、おしゃべりをはずませていました。

 

こちらはピンク門近くの二宮像です。

メランポジウムの花に囲まれて、笑っているように見えました。

児童あいさつ運動

三連休明け、4年生の元気なあいさつが各門から聞こえてきました。

みんなにこにこ笑顔で素敵です。

登校する児童も元気にあいさつをしていました。

4年生ありがとう!

 

お陰様で、欠席者が増加することなく今週がスタートしました。

保護者の皆様、体調管理をありがとうございます。

ニュースでも、コロナとインフルエンザ感染者が同時に増えていること、また両方に感染するケースもあることを放送していました。

御家庭でも引き続き、換気・手洗い・アルコール消毒・十分な睡眠・バランスのよい食事等の御配慮どうぞよろしくお願いいたします。

明後日、いよいよ5年生が自然教室に出掛けます。

今日は、大きいバッグを持って登校していました。

重い荷物だったと思いますが、とても軽々と持っていました。

5年生の意欲が伝わって来ます。

天候に恵まれ、充実した二日間になるよう願っています。

ジンタ号が、暑さに負けずやって来た!

むせ返るような暑さの中、ジンタ号が元気にやって来ました。

子供たちも熱心に選書しています。

待っている間に、友達とおしゃべりするのも楽しみの一つのようです。

シリーズ本を借りていく子も多いです。

図書館職員のみなさん、ボランティアのみなさん、お暑い中ありがとうございました。

 

保護者の皆様、三島市立図書館(本館)・中郷文化プラザ・ジンタ号の合計で図書10冊・雑誌3冊まで借りることができます。今日、職員の方に「おうちに本があったら返してください。」と声を掛けられている子が何人かいました。以前に借りた本は、必ず返却をお願いします。

東小の蔵書とも混じらないようにお気を付けください。

 

今週も残暑厳しい1週間でした。

保護者の皆様の体調管理のおかげで、子供たちは、元気に過ごすことができました。

ただ週明け月曜日は、体調不良や発熱で欠席者が多く、大変心配しましたが、みんな回復してきています。

学校では、現在も換気・手洗い・アルコール消毒を常に奨励し、給食の配膳時も気を付けて行っています。

明日から三連休に入ります。暑さと感染症(コロナ・インフルエンザ等)対策をしていただければありがたいです。

9/19(火)に元気な子供たちに会えるのを楽しみにしています。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

振り返り・受講証交付

学年主任が振り返りを行いました。

代表の児童が発表しましたが、自分が体験した感想にとどまらず、不自由な方たちの立場に立って考えることができているのに感心しました。

「車椅子に乗っている人は、今日体験したように怖い思いをしていることもあると気付きました。もし、車椅子に乗っている人に会ったら、お手伝いをしたいです。」

「お手伝いできることはありますか?」

この言葉をかけられるといいですね。

自分のできることをやっていきたいという強い気もちを感じました。

 

4年生代表に受講証が授与されました。

その他にも、記念の品をいただきました。

今日の貴重な体験を今後に活かしてほしいと思います。

関係のみなさん、今日一日本当にありがとうございました。

バリアフリー教室 クイズ

三島市福祉応援大使お笑い福祉士のめんぼーくんが、バリアフリークイズをしてくださいました。

絵を見て感じたこと、考えたことを発表します。

みんな色々なことに気付き、思いやりのない人に怒っていました。

積極的に自分の思ったことを発表し、考えの深さに驚きました。

バリアフリー教室 車椅子体験

体育館内に設置された、せまい道・曲がっている道・段差等を二人一組で体験します。

「動きますよ。」「向きを変えますよ。」等、車椅子を動かす際は声を掛けることが大切だそうです。

また動かす前に、両足がしっかりフットサポートに乗せられているか、ブレーキはどうか等の確認も重要です。

スピードの出し過ぎや、いきなり向きを変えると乗っている人は恐怖を感じたり、最悪車椅子から落ちてしまうこともあります。

4年生みんな、やさしい声掛けと、繊細な運転をしていました。

思いやりの心がにじみ出ているのに感心しました。

バリアフリー教室 講話&体験

盲人部長さんから、目が見えないことについて、白杖について、そして盲導犬について講話をしていただきました。

・スマートフォンの音声で時刻を確認していること。

・白い杖を使って歩いている際、点字ブロックに障害物があると大変困ること。

・音声付きの信号は聞き分けているが、そうでないと分からないので信号が変わったら声を掛けてほしいこと。

・盲導犬には地図が分からないので、自分が行き先を確認しておかなくてはならないこと。

・盲導犬は左に沿って進むように訓練されているので、左側通行であること。

など、貴重なお話をたくさん聞くことができました。

 

また、盲導犬を連れている人に接する際のお願いがありました。

①犬に声を掛けないで、人に声を掛けてほしい。

②犬に食べ物や飲み物をあげないでほしい。

③犬に触らないでほしい。(特にハーネスを付けている時)

④犬をじーっと見つめないでほしい。

盲導犬はハーネスを付けている間は、お仕事中のため、簡単に触ったり、声を掛けたりしてはいけないことがよく分かりました。

 

 

講話の後は、グループやクラスごとに体験&クイズです。

低床バス(ノンステップバス)乗降体験です。

バスのしくみや機能を説明していただき、2人組で車椅子に乗った人をバスに乗せます。

バスにはスロープが付いていますが、傾斜があると車椅子の操作がとても難しく大変です。

みんな慎重に車椅子を押したり、引いたりしていました。

バリアフリー教室 オープニング

4年生が体育館に集まり、バリアフリー教室が開始となりました。

 

始めに、国土交通省中部運輸局静岡運輸支局の支局長さんから御挨拶がありました。

 

次に、今日のバリアフリー教室に御協力いただくみなさんの御紹介がありました。

*国土交通省中部運輸局交通政策部

*三島市計画まちづくり部都市計画課

*三島市社会福祉部障がい福祉課

*三島市福祉応援大使お笑い福祉士

*三島市社会福祉協議会

*三島市身体障害者福祉会 会長・盲人部長

*(株)東海バス沼津営業所

以上、20名以上のみなさんに来ていただきました。

 

ハードなハードル 6年

晴天の空の下、6年生がハードルの授業を行っていました。

飛び越える時、ハードルとハードルの間の歩数の取り方等、リズムとテクニックが必要です。

6年生は、軽快にハードルを飛び越えていました。

本気ちゃん読み聞かせ

本気ちゃん読み聞かせの日です。

みなさん素敵な本を選んで持って来てくださいました。

「どちらの本がいいですか?」

と、子供たちに選ばせてくださる場面もありました。

150周年記念で制作した絵本「わたしほんきちゃん」も、読み聞かせしてくださいました。

「聞く態度がすばらしい!!」

とほめていただきました。

本気ちゃんのみなさん、今日も素敵な時間をありがとうございました。

「本の木」のイチョウカードにも御記入いただきありがとうございます。

葉が少しずつ増えてとてもうれしいです。

 

************************************** 

6年修学旅行のスローガンです。

来月の本番に向けて、様々な取り組みをしています。

 

5年自然教室のスローガンです。

いよいよ来週が自然教室本番です。

晴れることを祈っています。

委員会活動&写真撮影

久しぶりの委員会です。

各委員会で集まり、1学期の反省をしていました。

その合間に、6年生は卒業アルバム用の写真撮影です。

カメラマンさんが、学年主任と一緒に教室を回りました。

笑顔の瞬間を撮影するため「歯を見せて~。」とカメラマンさんが声を掛けます。

「はい!」模型の歯も見せ、笑顔も見せていました。

 

放送委員会です。

新しくなった放送機器の前に並びます。

カメラマンさんの指示に従って、最高の配置に整えていました。

算数がんばる3年生

3年生算数の授業です。

「2けた×1けた・23×3」の計算に挑戦していました。

算数は特に積み重ねが大切です。

1年生→2年生→そして3年生。

たし算・ひき算・九九はどの学年になっても使います。

わからないところをそのままにせず、担任に聞いたり、復習をしたりして、わかるまで取り組んでほしいです。

いざ、大場川へ

理科「流れるのはたらき」の学習で、実験をし、その結果をまとめ考察してきました。

今日は実際に大場川へ足を運び、流れる水のはたらきを観察しました。

タブレットを持参したので記録を残します。

河川敷の様子もよく見ていました。

学校へ戻り、まとめを行います。

百聞は一見にしかず・・・みんな積極的に活動していました。

2年生 学習中

2年生の教室です。

算数の問題を次々解いて、担任に見せていました。

間違った問題は、すぐに直していました。

 

こちらのクラスは国語です。

手を挙げる子が多くて驚きました。

手の挙げ方も指先までピンと伸ばしてすばらしいです。

意欲的に学ぶ2年生、キラキラしています。

お楽しみタイム

6年生が本気の木の前に集合しています。

代表者が挨拶を始めました。

水鉄砲合戦が始まりました。

相手の水をかわす姿が恰好いいです。

ねらいを定めて噴射していました。

畑の手入れ

2年生が畑に集合しました。

畑の草を抜いたり、シャベルで土を掘ったりして、次の植物を植えるために手入れをしていました。

作業をすると暑いので、水分をとりながらがんばっていました。

職員研修

昨日に引き続き、今日も研修を行いました。

予定では、放課後に研修が入っていましたが、休校になったので時間を早めました。

次の授業は、2年生:生活科です。

どんな授業にしたら、2年生の学びが深まるかを協議しました。

 

東小のみなさんへ

東小のみなさん、こんにちは。

今日は大雨で登校が危険なため、学校がお休みになりました。

思ったより雨が強くありませんが、おうちで勉強をしたり、読書をしたりして時間を有効に使ってください。

川や池など、水が増えそうな場所に近付かないようにしましょう。

 

おうちの方に連絡メールを流しましたが、

☆2~6年生は、タブレットのTeamsを見て、来週の予定を確認してください。

☆1年生は、おうちの方と確認してください。

 <リーバー・Teams・メタモジのどれか>

 

9/11(月)は、元気に登校できることを願っています。

 

 

事後研修

 

 

始めに授業者から5年生の授業について話を聞きました。

そして、グループごとに協議し、よりよい授業をするために意見を出し合いました。

その後、グループの代表がまとめを発表しました。

最後に、教育主査から御指導をいただきました。

今日の研修を、明日からの授業に活かしていきたいです。

ありがとうございました。

5年「理科:流れる水のはたらき」

5年生の授業を、職員が参観しました。

実験結果を報告し合ったり、自分の考えを深めたりと、5年生が意欲的に学ぶ姿を見ることができました。

流れる水のはたらきにより、上流・中流・下流の石の様子が違うことを考察していきます。

担任の助言を聞きながら友達と学び合う様子も見られ、お互いを尊重していることに感心しました。

6年・5年の授業・保健室訪問

6年生「算数:対称」です。

点対称な図形を回転させて、重なる点を確認していました。

 

5年生「外国語:He can bake bread well. 身近な人紹介カードを作ろう」の授業です。

担任のできること、できないことを予想し、質問文をしっかり発音していました。

 

6年生「理科:月の形と太陽」の学習です。

月と地球の関係を、実験道具を使って確認し、しっかりとまとめをしていました。

 

保健室です。

東小の子供たちの様子を熱心に聞いてくださいました。

養護教諭も質問に答えていました。

なかよし・4年の授業

なかよし6組「算数:算数アラカルト」です。

一人一人の今日の課題を確認し、お互いの意欲をたたえ合っていました。

 

なかよし5組「算数:何番目かな」です。

前から、後ろから、右から、左からそれぞれ何番目に動物がいるかを考えました。

みんなしっかり発表していました。

 

4年生「国語:詩を味わおう」です。

各クラス、違う詩を学習していました。

( )に入る言葉を推測したり、文の意味を考えたりしていました。

3年・6年・4年の授業

3年生は「理科:音を出して調べよう」の授業です。

紙コップ・セロファン・紙笛などを使って、音を出していました。

音が出ると、紙やセロファンがブルブルと振動します。

みんな「あっ!」と声をあげたり、友達と見合ったりしていました。

 

6年生の「社会:武士の世の中へ」の授業です。

三嶋大祭りの頼朝行列や、妻塚など、身近な歴史にも発展していました。

タブレットの地図で検索し、実際に塚の位置を確認すると、とても近いことに驚いていました。

 

4年生「理科:自然の中の水のすがた」の学習です。

ビーカーを観察し、タブレットのシートにまとめていました。

発表も上手でした。

 

今日は、曇でいつもより気温がたかくありませんでした。

子供たちは、20分休みと昼休みに外へ出て元気に遊んでいました。

富士山がよく見えましたが、まだまだ夏山の景観です。

LD等通級指導教室・低学年の授業

通級教室の授業です。

まず、今日の予定を児童と一緒に確認します。

お話タイムで、自分の思っていることや困っていること等を話します。

その後、行事についての確認や、苦手なことにチャレンジするようです。

 

1年生の教室です。

「道徳:はしのうえのおおかみ」の学習で、

「橋ってどんな橋だろう?」という担任の問い掛けに

「せまい橋だね。」「ふつうの橋みたいに何人も通れないよ。」

と次々と考えを発表していました。

 

となりのクラスは、「国語:詩を味わおう」です。

タブレットを操作して考えを深めていました。

 

本日は、静東教育事務所・地域支援課・教育主査と、三島市教育委員会・指導主事が来校され、すべてのクラスを参観していただきました。

 

2年生「道徳:るっぺどうしたの」です。

みんな自分の考えを堂々と発表していました。

 

となりのクラスは「国語:食べるのはどこ?」の授業です。

タブレットを使って、絵のカードを表の中に動かしていました。

自然教室説明会

5年生の自然教室説明会を、音楽室で行いました。

2日間の日程、体調面、持ち物等を説明しました。

保護者の皆様、お忙しい中御出席いただきありがとうございました。

5年生みんな揃って元気に出発し、充実した2日間になることを願っています。

 

 

 

保健室前の掲示板です。

発育測定で紹介があった、すてきな本です。

休み時間に、読んでみてください。

懇談会の様子 ②

高学年の懇談会です。

児童用のタブレットを活用しての体験を行ったり、通知表についての説明をしたりしていました。

保護者のみなさんが積極的に参加してくださり、とても活気ある時間となったと思います。

お忙しい中、御出席いただき本当にありがとうございました。

懇談会の様子

担任から、夏休み明けの子供たちの様子、生活面・学習面・その他についてお話しました。

保護者のみなさんは、メモを取りながら熱心に聞いてくださっていました。

 

こちらの学年は、学年懇談会です。

グループ形式で行っていました。

 

 

古紙の持ち込みありがとうございます。

大変ありがたいです。

今後共どうぞよろしくお願いします。

授業参観 6年

6年生は、国語の授業で発表をしているところでした。

自信を持って、堂々と発表していてさすがです。

保護者のみなさんも熱心に御参観いただきました。

たくさんの御参加ありがとうございます。

授業参観 4年

4年生の授業です。

おうちの方が大勢いらっしゃるので、うれしそうな子と、少し恥ずかしそうな子、緊張気味の子等、表情が様々です。

教室後方の保護者のみなさんの笑顔が見られました。

参観していただきありがとうございます。

授業参観 3年

担任の投げ掛けに反応し、手を挙げたり、自分の考えをつぶやいたりしていました。

保護者の方も教室の後方から、授業の様子を参観してくださっていました。

お忙しい中、御来校いただきありがとうございます。

授業参観 2年

2年生は、タブレットを上手に使ったり、ヤカンや牛乳パックで実際に「かさ」をはかったりしていました。

たくさんの保護者の方が参観してくださいました。

お忙しい中、ありがとうございます。

授業参観 1年

1年生は、タブレットのパスワードの設定をしていました。

担任の指示をよく聞いて、操作を行っていました。

保護者の皆様、お忙しい中、御参観いただきありがとうございます。

4年 図工 & 外国語

4年生の教室です。

下絵を見ながら、色画用紙をカットしていました。

どんな作品になるのか想像がつきません。

 

となりのクラスは、外国語です。

ALTの投げ掛けに、積極的に反応し、手を挙げて発表していました。

やる気満々でした。

 

3年 総合

3年生がタブレットに、画像を貼ったり、文を打ち込んだりしています。

時々、担任に見せて相談しています。

とても意欲的に取り組んでいました。

 

昼休みの子供たち

 

月曜日です。

心配していた雨の影響もほとんどなく、みんな元気に遊んでいます。

 

バスケットボール日本代表の活躍、すばらしかったですね。

刺激を受けたのか、5年生がバスケットのコートで技を磨いていました。

シュートが決まるとうれしいですね。

 

2年生はドッジボールを始めるようです。

担任の後について、コートをかいていました。

遊びが始まる前も楽しそうです。

 

「本気の木」の周りでは、鬼ごっこが繰り広げられていました。

曇ですが湿度があり、運動場でも蒸し暑いですが、不思議なことに木陰は少しひんやりとしています。

みんな声を出して、追いかけたり追いかけられたりしていました。

 

中庭のアジサイです。

時期も過ぎ、花は枯れているのですが、色が少し残っているのに驚きました。

葉は、まだ青々としています。

 

休み明け、体調を崩している子が少し増えました。

受診をして、その結果をリーバーにも入れてくださりありがとうございます。

インフルエンザも新型コロナウイルス感染症も同様の5類です。

同居の御家族が罹患しても、本人が元気で症状が無い場合は登校できます。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

植物図鑑

 

柏の葉が濃い緑できれいです。

暑さに負けず、青々としています。

 

メランポジウムのすきまから、猫じゃらし(エノコログサ)や、メヒシバが生えてきました。

大きなフラワーアレンジメントに見えます。

 

赤まんま(イヌタデ)も生えています。

 

花壇の花と草のコラボレーションです。

 

夏休み前から2年生が育てているナスです。

マニュアル通りにお手入れをしたところ、またまた実がなりました。

秋ナスです。

 

ゴーヤのビフォー・アフターです。

熟すと黄色になり、最後には実が割れてユリの花のようになります。

中は赤くなり、苦いはずのゴーヤがスイカのように甘くなるそうです。

 

日中はまだまだ暑いですが、朝夕の風が少し涼しく秋めいてきました。

油断をすると喉を痛めたり、寝冷えをしたりしますので、十分注意してください。

また、秋分の日に向かって日暮れも早くなっています。

事故や事件に巻き込まれないためにも、遊びから早めに帰宅しましょう。

保護者の皆様、お声掛けよろしくお願いいたします。

命を考える日 4年-②

5時間目に「道徳・大切な命」の学習をし、色々な災害について発表していました。

地震・津波・土砂崩れ・大雨、そして今まさに近付いている台風。

様々な災害が考えられます。

その後、動画を見て考えを深めていました。

命を考える日 なかよし低学年

なかよし低学年「学活・もし地震が起きたらどうする?」の授業です。

担任の話の後、動画を視聴してどんな準備をしておくといいのか、相談をしていました。

また、実際に持ち出し袋に入れてある水や食料等をみんなで確認しました。

 

命を考える日 6年

6年生が体育館に集合し、講師の方から防災のお話をうかがいました。

その後、カードを分けてもらい、質問に対して「YES」か「NO」のカードを出し合います。

グループ内の「YES・NO」のカードの数で、座布団カードがもらえるというルールです。

6年生は質問を聞き、熟考しながらカードを出していました。

誰が座布団カードをたくさん得ることができたでしょうか。

金の座布団カードをもらえるチャンスもあるとか。

グループで楽しみながら、命を守る方法を学んでいました。

命を考える日 2年

2年生は、「道徳・大切な命」の授業でした。

「命ってどこにあるの?人にあげたりもらったりできるの?」

担任の投げ掛けに、

「心臓が命かも。」

「あげることはできないよね。」

「命はあげられないし、もらうこともできない。」

みんな自分で考えたことや思ったことを発表していました。

図書室防災コーナー

図書室にたくさんの本があるのは知っていましたが、防災にちなんだ本も色々とあります。

既に借りていった人もいました。

知識は役に立ちます。知っていれば自分を守ることにもつながります。

様々なジャンルの本を手に取って、読んでほしいです。

 

話題の本のコーナーもあります。

 

命を考える日 5年

5年生が体育館に集まりました。

講師の方をお招きして「どすこいバトルゲーム」をしながら、防災について学びます。

質問について考えながら、専用シートに書き込んでいました。

自分で考える・判断するということが命を守ることにつながっていくと思います。

命を考える日 4年

「総合・森の防波(潮)堤」について学習していました。

緑の森が壁となって、津波の威力を減退させ、避難する時間を稼ぐことができる。

津波の引き潮時には、財産や命を守る森となる等、森の役割について話し合っていました。

避難訓練

9月1日「防災の日」です。

地震を想定して、2時間目に避難訓練を行いました。

放送を聞いてから、一次避難をします。

1分半ほど机の下にもぐって揺れが収まるのを待ちました。

どの教室からも声は聞こえてきません。

訓練を真剣にやることで、実際に災害が起きた時に活かされると思います。

揺れが収まったので、運動場への避難を開始しました。

子供たちは防災頭巾をかぶって、静かに集まって来ました。

校長先生のお話です。

①自分の命は自分で守る

②災害に備え、準備をする

③怖がりすぎず、冷静に行動する

全校児童は、うなずきながら真剣に聞いていました。