学校の様子

学校の様子

6年プール清掃

最高のプール清掃日和です。

週末に予定していましたが、雨が降る予報のため、本日清掃を行いました。

プール内・プールサイド・流し周り・シャワー周り・足洗い場・更衣室・トイレ等を分担して入念に清掃していました。

5月末に、おやじの会のみなさんと、東サポのみなさんに清掃していただいたので、とても助かりました。

ありがとうございました。

来週から低学年が低水位で入り始めます。

きっと気もちよくプール開きができると思います。

運動会に続き、6年生がしっかり、そして楽しみながら清掃を行う姿に感心しました。

心がいつも晴れやかで働き者の6年生。

東小の雰囲気も更に向上すると思います。

ありがとう、6年生!

茶つみ 手あそび

3年の音楽です。

「こころのうた・茶つみ」を歌いながら、手あそびをしています。

なかよくペアで活動していました。

新茶がおいしい季節です。

緑茶を味わいながら、歌詞の意味を考えてみるのも楽しいと思います。

運動会後の子供達

運動会が終わり、子供達の体調が心配でしたが、みんな元気に登校して来ました。

保護者の皆様、温かい応援と体調管理をありがとうございました。

昼休みの運動場です。

みんな元気いっぱい体を動かしていました。

片付け

閉会式後に、5・6年生が片付けを行いました。

どの子も進んで働き、次の仕事を見付けて動いていました。

砂で汚れた長机やパイプ椅子を笑顔で拭き、友達と声を掛け合って楽しくしまう姿を見て感動しました。

誰もが暑さや係の仕事、そして種目に全力で取り組んだので疲れていると思います。

しかし、きびきびと楽しく仕事をすることができる心と体に成長していることが本当にすばらしく、うれしく思います。

これも保護者の皆様の日頃の愛情と、保護者の方が見せてくださっている姿があってこそではないでしょうか。本当にありがたいです。

おやじの会の皆様や保護者の皆様にも御尽力いただき、片付けがあっという間に終了しました。ありがとうございました。

来てくださった保護者の方から「ありがとうございました。」「運動会ができて本当によかったです。」「暑い中ありがとうございました。」「先生方も本当にお疲れ様でした。」と笑顔で御挨拶いただきました。うれしい限りです。

卒業生もたくさん応援に駆け付け、成長した姿でさわやかな挨拶をしてくれ、これも感動でした。東小の卒業生という誇りをもってがんばっていることが本当にうれしいです。

皆様、最高の1日をありがとうございました!

閉会式

お弁当を食べた子供達が、運動場に集合しました。

みんな立派な態度です。

得点発表があり、青組・優勝、赤組・準優勝となりました。

青組に賞状が授与されました。

優勝杯を青組に授与しました。

赤組に準優勝の賞状を授与しました。

どちらの表彰にも大きな拍手が送られました。

終わりの言葉を児童会会長が、心を込めて話しました。

大きな拍手で閉会式が終了しました。

 

 金曜日から土曜日にかけて台風の影響で大雨が降り、東小の体育館も避難所が開設されました。今日の運動会もどうなるか心配でしたが、大きな被害がなく実施できたことに心から感謝をしています。

暑い中、全児童が本気パワーでやり抜き、歴史に残る活躍ぶりでした。

5・6年生の係の仕事も立派で、4・5・6年の応援団もすばらしかったです。

運動会までに自分ががんばったこと、仲間と一緒に取り組んだことは、これからのみなさんの力になって活かされていくと思います。

「燃えろ!挑め!!本気でつなぐ 絆のバトン」このスローガンの通り、全員が活躍した運動会でした。

東っ子のみなさんに、心から拍手を送ります。

 

保護者の皆様、御来賓の皆様、地域の皆様、運動会実施につきまして、多大なる御理解・御協力をありがとうございました。

 

6年 団体競技

6年生、小学校生活最後の運動会での最終種目「ラストラン」です。

息を飲むスピードに圧倒され、みんな声援を送っていました。

バトンパスもすばらしく、有終の美を飾るのにふさわしい走りでした。

タイムも最高記録が出たとのこと。

6年生の走りを、1~5年生は忘れないと思います。

5年 団体競技

5年生の百足リレーです。

毎日練習してきた成果を発揮し、すごいスピードで走っています。

人数の組み合わせが、二人・三人・四人とありますが、四人でも息がピッタリです。

ゴールを目指して、みんなでバトンをつなぎました。

 

4年 団体競技

4年生の学級対抗リレーが始まりました。

どのチームも全力でコーナーを走っています。

何度も練習してきたので、バトンパスが上手になりました。

ペアで「ゴー!ハイ!」と声を掛け合ったり、走者に声援を送ったりしていました。