学校の様子

学校の様子

「春の七草」で「七草がゆ」

三島の生産者さんから「七草セット」をいただきました。

ありがとうございます。

とてもおいしい「七草がゆ」ができ上がり、お正月で疲れ気味の胃腸にやさしい味でした。

久しぶりの給食にみんな大喜びです。

しっかりと味わって食べていました。

 

 春の七草を全部言えますか。

「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ」

発育測定

1クラスずつ発育測定を行います。

養護教諭が冬休みの様子を聞き、初詣やおせち料理について質問しました。

5年生は元気に受け答えをし、手も挙げて反応していました。

「おせち料理を食べた人。」

「はい!」

「おせちを作った人。」

「はい!」

「何を作ったの?」

「買って来た黒豆を器に入れました。」

「ええっ!」

「卵の料理を切りました。」

「おおっ!」

お手伝いをがんばったようです。

 

その後、保健指導を受け、身長・体重を計測しました。

みんな心も体も成長しています。

体力づくり

なかよしのみんなが運動場で縄跳びにチャレンジしていました。

高学年は長なわ、低学年は短なわです。

練習が成功につながっているのですばらしいです。

どちらも記録が伸びるといいです。

なかよしさん、がんばってください。

【体力アップ週間~17日】

1年 国語

「めだかの ぼうけん」という教材に入りました。

8ページ程あるので、みんな

「長い長いお話だね。」

「いっぱい書いてあるよ。」

「めだか、かわいい。」

「写真がたくさんある。」

「しっかり勉強するよ。」

会話がはずんでいます。

小さいめだかが、どんなぼうけんをするのでしょうか。

2年 算数

三連休明けです。

保護者の皆様の体調管理のおかげで、みんな元気に登校して来ました。

欠席もほとんどなく、ありがたい限りです。

本当にありがとうございます。

 

連休明けでも、意欲的に学習していました。

「時こくと時間」は、頭の中にアナログ時計が浮かぶと考えやすいと思います。

日常生活の中で、時計を見たり、「あと10分したらお風呂に入ろう、さて何時何分?」

等、無理の無い範囲でちょっと意識できると理解が深まるのではないでしょうか。

2年生がんばってください!

元気いっぱい授業開始

 

みんな意欲的に学習したり、新しい目標を考えたりしていました。

 

昨年作った作品が教室の後ろから見守っています。

 

音楽室で歌・鍵盤ハーモニカ・リコーダーの復習をした後、初貨物列車をしました。

みんな元気いっぱいジャンケンをして、大はしゃぎでした。

 

元気に登校

「おはようございます!」

「明けましておめでとうございます。」

「今年もよろしくお願いします。」

明るい笑顔でしっかり挨拶をしながら、みんな元気に登校して来ました。

静かだった校舎に、子供たちの声が響き、一気に活気づきました。

「書き初めやったよ~。」

「おもちたくさん食べました。」

「お手伝いをいっぱいして大変だった。」

報告したいことが山ほどあるようです。

友達とも話がはずみ、笑顔いっぱいでした。

 

感謝の心

今年も1/2・3と箱根駅伝が開催されました。

地震が起きたこともあり、1日夕方から開催が危ぶまれる声が聞こえていましたが、2日の朝8:00、号砲と共に23校の代表が一斉にスタートしました。

 これまでの大会では、前年大会でシード権を獲得した上位10校と、予選会を通過した10校、関東学生連合を加えた合計21チームが出場していました。しかし、第100回箱根駅伝では、出場枠が例年より3枠多い23枠に拡大し、第99回大会でシード権を獲得している10校と、今年10月に行われた予選会の上位13校が本戦への出場権を獲得しました。

(今回は、本大会へ出場できなかった大学から、選手を選抜する関東学生連合の編成はありませんでした。)

往路を戦い抜いた監督や選手から、

「大会を開催できるかどうかも分からない中、また多くの被災者がいる中で、箱根駅伝ができることに感謝したい。」といったコメントを聞きました。

非常時の中でも、自分達がこれまで練習してきた成果を発揮する場が与えられたことに対する感謝。被災した方々への思いやり。感謝の心と、相手の立場に立った発言だと感じました。

その他のスポーツでも、高校サッカーでは、被災して応援に来られないチームを応援する取り組みが報じられました。ゴミ袋を裏返して着用したり、対戦相手がメガホンを貸し出したりと胸が熱くなる対応に感動しました。

武士の時代に「敵に塩を送る」という故事が生まれたと言われていますが、応援団が来ることのできないチームに対しての思いやり、心遣い、本当にすばらしいです。

思ったことを言葉にして伝える。行動にうつす。できるようでなかなかできないことです。

東小の子供たちも「相手の立場に立つ」「やってみよう~目標に向かってチャレンジ~」を更に意識してほしいです。