学校の様子

学校の様子

体調に気を付けてください

今週は、朝は冷え込み、日中は3月並みの気温になる等、寒暖の差があったように思います。

ほとんどの子供たちは元気いっぱいですが、発熱する子も見られました。

空気の乾燥が激しいですので、

・水分をこまめにとる

・上手な加湿(特に就寝中)

・たっぷりの睡眠

・体を冷やさない

・食事をしっかりとる

など、引き続き心掛けていただければありがたいです。

休日もリーバーの入力をお願いします。

保護者の皆様、スクールガードの皆様、地域の皆様も体調にお気を付けください。

贈呈式の動画撮影

 

来週から給食週間が始まります。

日頃の感謝を込めて、給食委員会を中心に、子供たちが色々な計画を立て、準備を進めて来ました。

今日は、調理員のみなさんに来ていただき、贈呈式を行いました。

その様子を動画撮影し、全校で視聴します。

視聴するのを楽しみにしていてください。

調理員のみなさん、今日もおいしい給食をありがとうございました。

書写をがんばる1年生

1年生書写の授業です。

鉛筆をしっかり持って、一画一画丁寧に書いていました。

丁寧に正しく書くことが大切です。

机間を通った時に、

「上手に書けたよ。」

と、うれしそうに話してくれました。

達成感あふれる笑顔でした。

ダジャレで健康に

保健室前の掲示が変わりました!

「ダジャレ水族館」が、オープンです。

生き物がゆらゆら、ひらひらと泳いでいます。

生き物をひっくり返すと・・・!!

楽しいダジャレがあらわれます。

みなさんも休み時間に水族館へ来てください。

ミュージックフェスティバル3日目

ミュージックフェスティバル3日目を迎え、音楽委員会のオープニングダンスで始まりました。

 

今日の司会です。

 

3年生:にんげんっていいな です。

※歌もダンスものりのりです。

 

3年生:ピースサイン です。

※一人で出演し、しっかりと歌いました。

 

3年生:怪獣の花唄 です。

※交互に歌い、高い声を響かせました。

2年生:最高到達点 です。

※隊形移動が多く、アクションも決まりました。

2年生:夜にかける です。

※自分のパートをしっかりやりきりました。

 

4年生:唱 です。

※難しい振り付けを踊りきりました。

5年生:水平線 です。

※一人で堂々と歌い上げました。

6年生:アルゴリズム体操 です。

※一家で出演し、盛り上げました。

福ブック 絶賛貸し出し中!

「福ブックまだあるかな?」

「無かったらショック~。」

階段で出会った子達が話していました。

「あるといいね。」

話しながら一緒に図書室へ。

「あった、あった!」

図書室がお正月の雰囲気でいっぱいです。

みんなヒントを頼りに、本を選んでいます。

わくわくしている気持ちが表情にあらわれています。

ディスプレイ用の福袋を借りたいと言っている子もいて、楽しかったです。

福ブックで福笑いも起きた時間でした。

職員作業

運動場に危険ない物がないか、昨日今日の2日間に渡り、職員で作業をしました。

一度家に帰った子供たちが自主的にお手伝いをしてくれました。

「手伝ってくれた人達、本当にありがとう!」

自分から手を貸そう、何かをしようという気もちを持っていることに感心しました。

ドッジボールラリー

5年生が体力アップコンテストの入力しめ切りまでに記録を伸ばそうと、一生懸命に取り組んでいました。

一球一球確実に投げたり、落とさずに捕ったりすることが好記録につながります。

集中する表情が輝いていました。

ミュージックフェスティバル2日目 ②

2年生:にんげんっていいな です。

※大人数で、すごく元気に歌いました。

 

5年生:レディメイド です。

※一人で出場しました。

 

5年生:唱 です。

※ダンスと曲が合っていました。

 

ダンスクラブ:アイドル です。

※クラブ内での練習の成果を発表しました。

 

今日も観客が多く、盛り上がりました。

知っている曲があると一緒に歌っている子もいました。

明日はいよいよ3日目。

出場するみなさん、がんばってください。

ミュージックフェスティバル2日目

2日目のオープニングダンスです。

 

今日の司会です。

 

3年生:すきっちゅーの です。

※ピアノ・歌・ダンスの組み合わせでした。

 

3年生:バラード です。

※ピアノを弾きました。

 

3年生:勇者 です。

※歌とダンスでした。

 

なかよし5組:ゆめをかなえてドラえもん です。

※みんな声がしっかり出ていました。

 

2年生:ぼよよん行進曲 です。

※歌・ダンス・ギターで盛り上げました。