学校の様子

学校の様子

心が温かくなる瞬間

火曜日と金曜日に清掃活動を行っていますが、昇降口に砂やほこりがたまってしまいます。

そのため、気付いた時にスクールサポートスタッフや事務員が掃き掃除をしてくれています。

その姿を見掛けた子が、

「ありがとうございます。」

と、声を掛けて行ったそうです。

どういう状況で、相手が何をしているのか、ということを察知し、感謝を伝えることができるのはすばらしいです。

観察眼・判断力・行動力など様々な能力が身に付いているとともに、豊かな心が育っているのに感動しました。

***************************

<友達関係って難しい>

1年生~6年生までの6年間で心も体も大きく変化します。

人間関係も変わってくると思います。

うまくいかないこともあるかもしれません。

トラブルがあった時は、まず自分を振り返ってみる。

そして、自分が気を付けるべきことを心に留める。

その上で、相手に上手に伝えたり、周りの様子を見て行動する。

相手を変えようとするのは、なかなか難しいことです。

相手の立場に立って、思いやりの心を持ち、折り合いをつけながらよりよい関係を築いていってほしいです。